熱意としつこさ
売れる営業は熱意と捉えたれ、売れない営業はただしつこいだけと捉えれる。この違いは何でしょうか?同じように商品やサービスを勧めているはずなのに、なぜ結果に差が出るのか。私は、この違いは「誰のために行動しているか」にあると感じています。
今日は似ているようで違う「熱意」と「しつこさ」についてお話をさせてください。
お客様のための「熱意」
熱意ある営業は、お客様の立場や悩みにしっかりと目を向け、どうすれば相手にとって最適な価値を提供できるかを考えます。彼らは顧客にとってプラスになる提案を心から願い、そこに情熱を注ぎます。相手の喜びや満足をゴールにしているため、話を聞いていても押し付けがましさがなく、信頼感を生み出します。お客様の利益を第一にする姿勢が、その営業の言葉に説得力をもたらしているのです。
自分本位の「しつこさ」
一方で、しつこい営業は自分本位です。目標達成やノルマを意識しすぎるあまり、押し売りのような姿勢になりがちです。お客様にとってのメリットを伝えようとするのではなく、「契約してほしい」という自分の都合ばかりが見え、結果的に距離を感じさせてしまいます。しつこさが強調されると、お客様の信頼は失われ、関係を築くどころか、逆効果になりかねません。
相手の視点で行動する
しつこい営業が陥りやすいのは、「どれだけ話をするか」や「何回アプローチするか」に力点を置きすぎることです。反対に、熱意ある営業は相手の状況や気持ちを察しながら、丁寧に進めるため、自然に「一緒に考えたい営業」としての印象を与えます。
結果を生むための姿勢
売れる営業を目指すなら、しつこさではなく熱意を持ってお客様と向き合うことが大切です。そのためには、自分のためではなく、相手のために何ができるかを常に考え、行動する姿勢を持ち続けることが、営業としての成長につながると感じています。
今日もお疲れ様でした。
明日も頑張ります。