読書記録3 上司に信頼される話し方 部下を傷つけない話し方
この本からの気づきや学び
言葉って難しいですよね。
相手に上手く伝わらなかったり、傷つけてしまったり。
なるべく選んでいるつもりですが、感情的になるとそうもいかず…
この本には、いろいろな場面でのNGとそれを修正したGOOD例文が記載されています。
ぱっとGOOD例文を話せる人になりたいものです。
基本的な考え方として、以下のことが重要だと感じました。
相手の話を聴き、尊重した上で、こちらの話を具体的に、率直に伝える。
こちらが傷つくことを言われたときは謝ったり、笑ってごまかしたりしない。無表情で聞き流すか、伝えられるならこちらの気持ちを伝える。
人を責めない。人格否定をしない。
仕事でミスをすると責めてくる人っていますよね。
自分もミスするのに。
人を責めずに、ミスが起きた状況を聴き取り調査して、ミスが起きない仕組み作りに役立てていきたいと思いました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
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