見出し画像

「社員に読んでもらうには?」80%以上のUUを維持する当社の社内報をご紹介!

こんにちは!株式会社シティクリエイションホールディングス広報の午堂です。

まずは自己紹介!

突然ですが、皆さん、社内報というものをご存知でしょうか?
多くの企業で発行されている社内報ですが、当社でも社内向けにあらゆる情報やインタビューをお届けする社内報を発信しています!
今回は、そんな当社の社内報について、ご紹介したいと思います✨

当社のことを調べていてこの記事にたどり着いた方には、当社についてもっと知っていただける内容に。
また、広報担当で社内報について調べているという方にも、少しでも実になる情報をお届けできればと思っています😌

(ちなみにタイトルのUU(ユニークユーザー)とは、一定期間内に特定のWebサイトやページを訪れたアクティブな訪問者数を指します。例えば「月のUU80%」とは、1ヵ月で社員のうち80%が社内報を訪れたという意味になります!)



社内報「WOWBASE」とは?

当社が発行している社内報「WOWBASE」は、週1〜2回(月6回以上)Webサイトとスマホアプリを通じて配信しています!

最新の会社情報社員インタビューはもちろん、ちょっとした息抜きになる企画まで、幅広い内容をお届けしています!

「WOWBASE」という名前の由来は「WOW!」という感動や驚きの感嘆詞と「輪」(つながり)をかけています!

「WOWを届けながら、社内の輪を広げていきたい」そんな「場所(基地:BASE)」にしたいという思いからつけました!
(社内でもこの由来を知ってる人少ないかも?)

ちょっとしたダジャレみたいな由来ですが、そこに込めた気持ちは本気です🔥


社内報が果たす役割

当社は全国に拠点があり、事業部もたくさん
そのため、他の部署や拠点の人たちのことを知る機会は、年に2回の社員総会くらいで、決して多いとは言えません。

縦割りになりがちな会社という組織の中で、部署や拠点を超えてつながれる場所をつくりたい。
だからこそ、「WOWBASE」ではただ情報を届けるだけではなく、社員同士のつながりを深めたり、「自分もがんばろう!」と思えるような場を目指してます✨

社員の皆さんが「自分たちの会社っていいな」「こんな取り組みしてるんだ!」と感じられるような情報やインタビューを届けることで、会社全体のモチベーションが上がるようなものにしたいと思い、日ごろ社員の皆さんに記事をお届けしています😊💌


どんな内容が読めるの?

「WOWBASE」ではとにかく色んなコンテンツを発信しています!

・社内ニュース
社内イベントレポート
経営者インタビュー
社員インタビュー
プライベートBLOG
ありがとうリレー
息抜き企画

などなど!

社内ニュース

月2回発行している「CCHNEWS」では、会社の最新情報やプロジェクトの進捗状況、そしてレコード更新のお知らせなどをお伝えしています📃
(毎回7~12個のニュースを月2でお届けしており、この進捗の量と頻度が当社のスピード感を表しているなと思います🤔)

社内イベントレポート

社員総会や表彰式など、社内イベントの様子を振り返りレポート!

経営者インタビュー

経営陣が仕事をする上で意識していることや心得ていることを知ることができるインタビュー企画。
普段はなかなか聞けないトップの考え方を知る貴重な機会として、大好評です🙆‍♀️✨

社員インタビュー

当社で働く社員のことが知れる様々な企画をインタビューを通じてお届けしています🎤🙎‍♀️🙎‍♂️

プライベートBLOG

社員の方がプライベートで遊んだ時の写真を送って下さるので、それをもとにBLOG記事を作成!
チームの仲の良さがヒシヒシと伝わってくるので私も好きな企画です😊

ありがとうリレー

日常業務やふとした瞬間に感じた感謝の気持ちを、リレー形式で伝えていく企画です✨社内全体に感謝の輪を広げていく素敵な場になっています👏

息抜き企画

そのほか、ちょっとした息抜きになったり、気軽に楽しめるコンテンツを幅広くお届けしています😊



実はこの社内報も、今記事を書いているわたくし午堂が担当しております!
週1~2回で更新しているので企画考えるのは大変ですが、社員の皆さんが感想やコメントをくださるので、やりがいがあります!😊🔥



UU80%!読んでもらうための工夫

最後に、当社が実施している「社員に読んでもらう」ためにの工夫をご紹介します!📢✨
当社の社内報は月のUU(ユニークユーザー)は約80%!

一般的には30〜40%程度が平均といわれる中、これはかなり高い水準だと思います🤔
特に、日報や業務ツールとして使われない純粋な社内報としては非常に高い数字を維持できていると、他企業からお褒めの言葉をいただくことも😌👏

もちろん、広報の仕事は数字ですべてが測れるわけではないので、「閲覧数がすべて」ではないと思っています。

ですが、そんな中でも「閲覧数が伸びなくて悩んでいる」、「もっと社員に見てほしい」、そんなお悩みを抱えている広報担当者の方がいましたら、少しでも参考になれば嬉しいです!😊

①アプリ導入でログインいらず!

実はアプリ導入前、社内報の閲覧率は社員の2~3割程度にとどまっていました。その主な理由は「ログインの手間」でした。
以前の媒体では毎回ログインが必要で、「面倒」「IDとパスワードを忘れた…」といった理由で多くの社員が離脱してしまっていました…💦

そこで、ログイン不要のスマホアプリを導入したところ、社員から「見るのが楽になった!」「アプリ導入後、しっかり見るようになった!」と嬉しい声を続々といただきました😳
これにより、月間のUUは安定して80%を維持しています!✨

👇導入事例としてインタビューしてもらった記事はコチラ!

②色んな事業部の方にでてもらう!

2つ目は、社内報に出演してもらう社員や事業部のバランスです。
自分が所属する部署の社員が登場すると、親近感が湧いて興味を持ちやすくなります。
そのため、できるだけ多くの事業部から社員に登場してもらうようにしています💡

さらに、社員が自由に参加できるアンケート企画などを実施し、多くの社員に当事者意識を持ってもらうことを大切にしています!😊
これにより、社内報が「ただの報告書」ではなく、「みんなで作るもの」として楽しんでもらえるようになっています!✨

社員の皆さんへのアンケートで作成した記事の例

③LINE公式アカウントの活用

そして3つ目!
これはやっている企業少ないのでは…?という運用方法なのですが、当社では、社内報専用のLINE公式アカウントを作成し、そこで記事更新のお知らせをしています📤✨

「記事をアプリで更新してもなかなか見てもらえない…」「そもそも更新に気づいてもらえない…」こんなお悩みも多いと思います。💭

ですが、LINEは日常的に使うツールなので、LINEで案内を送ることで閲覧率向上に大きく寄与してます!📈

記事のリンクを紐づけて
画像タップすると記事にとぶ仕様に!

最後に

いかがでしたでしょうか?今回は当社の社内報「WOWBASE」についてご紹介しました!

社内報って、何気ない会社の取り組みのように思われがちですが、私は会社内の繋がり、輪を作る大事な結節点だと考えています😌
(そうありたいという思いを込めて、日々作成しています…!)

株式会社シティクリエイションホールディングス、株式会社DEITAでは、このように社員向けに様々な取り組み・施策を行っています!

また、このような社内の取り組みについても紹介していきたいと思っていますので、ぜひ今後も記事をチェックしていただけると嬉しいです😊✨


仲間募集中です!

株式会社シティクリエイションホールディングスでは、一緒に働く仲間を募集しています!
少しでも興味をもってくださった方、ご応募お待ちしています^^

新卒採用ページ:https://www.cchrecruit.com/
中途採用ページ:https://deita.co.jp/recruit/career/

いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集