盈月について
完成させました、個作を。まずは、褒めて。
前回のDahliaから3ヶ月半ぶりくらいですね。
盈月(えいげつ)は年末あたりからだらだら作り始めました。あ、コース名はなんとなく英語は飽きたので漢字にしてみました。【われさい】みたいなひらがなにもしてみたかったんですが、思いつきませんでした!!
前回のDahlia公開直前にLVがあったわけですが、もうそこで目新しいコース致死量に喰らったわけですよね。で、その後にらずりさんがCLOSE FANTASYを出しました。
-CLOSE FANTASY- pic.twitter.com/SJaHsSrjlh
— Lazuli (@LAZpit) November 10, 2024
もうこれ、ほんまえぐいです。まじで僕の中の"理想"のコースでした。ギミックの尖り方とか動きとか全体の流れも完璧。完璧すぎてへこたれましたが、間違いなくモチベには繋がったコースです。(コースも影響受けてるかも)
なんだかんだで、クリスマスあたりからコース作り始めました。
コースについて詳しく話すやつ
1面
今回全体のテーマにもなってきそうですが、とにかく一癖効いたコースを作りたかったんですよ。それが全面に出てる様な1面な気がします。
あえてスピード感は出さず少しずつ進んでいくようにして、スタンダードコースを限界までスピランまで近づけたみたいな作風で途中まで作ってました。そのせいで普段絶対しない構造とか動きが作れて面白かったです。

で、ここからお気に入りゾーンみんなも好きであって欲しい

ワンワン乗り継ぎ楽しい。ただ、上行ってからの展開がむずすぎて、苦戦しました!!!もちろんスピード感ゴリゴリ系の作風には持って行けそうにないし、なんなら上の着地地点もワンワン踏む場所によってバラバラやし...ってなった時に、「密室的なやつ挑戦してみよう!」ってなりました。(こーゆうのなんて言うのかわかんない密室?耐久?)このアイデアは、さっきも取り上げましたがCLOSE FANTASYの

ここリスペクトです。最高ですこーゆうの

2面

(裏話)
繋ぎ動画完成してたんですけど、ドアの下の雲消し忘れてるのを公開直前に気づいて、編集で他のテイクと繋ぎました(笑)(笑)

この土管から出てきたメット踏むやつは、しらかから学びました。使いやすい。てか、しらかなんであんなきもい動きしたコース作れるの?(褒めてる)盈月作ってる時も結構見て発想得たりしてました。


このフェイク、あの天下の伝説プレイヤー
にとりに褒められました
My new level pic.twitter.com/MrH29BO03Q
— にとり (@SMM_Nitori) February 6, 2025
↑やっぱり制作うまいなあ
で、最後の甲羅踏むんめっちゃむずいねんこれ
3面
正直3面は、𝙨𝙪𝙥𝙚𝙧手癖𝙢𝙖𝙠𝙚𝙧で作ってました。動き重視っていうのは意識してたかもです。

あとレールで上から物落とすのもこの辺からやり出したかもしれないです。砲台とかもレールで落とすようになり始めましたね。
隠しブロックレールで落とすやつも、ねぼりすとさんのSPUMEとかみていいなあって思ってました。
あんま関係ないけど、レールの配置汚くならないようにっていうのはめっちゃこだわる

横幅狭い中降りてくやつ、やりたかったやつ。ぷるこぎさんからの影響だと思います。でもあの人みたいにスタイリッシュに降りれない。特に、LVの夜雪のやつ上手すぎる。
今更ですが、結構色んな人の名前勝手に出しちゃってますね嫌な人いたらごめんしゃい。
僕前にきゅうりさんのノートで自分出てきて嬉しかったんですよ。だから僕も制作中意識した人とかは積極的に言っちゃおう!と思って言っちゃってます。
4面
序盤は激しめで一旦落としてからの、見せ場って流れです。
グルっと一周する機構も前々から作ってみたくて実現できてよかった。

ブロスヒップの硬直と追跡キラー噛み合って流石に神だった。

この音符のやつ、誰かのコースで見て取り入れてみた。ここら辺制作むずかった。
見せ場です
ここの制作まじで楽しかった。みんなも挑戦してみて欲しい。

本当にタイムリーだったんですけど、ちょうど耐久作り始めた時あたりに、
耐久試作 pic.twitter.com/ESKDT4VMyI
— なゆた (@Nayuta59x) February 7, 2025
なゆたさんが神耐久出してました。左右の動きが多くてすごいですこれ。天才。

ツタ掴むフェーズも入れたかったのでよかった。途中ジュゲムの雲乗って、⬜︎内を避けゲーする的な展開もしたかったんだけど、実現せず...。
青ドクロに合流する展開、個人的にアツい。
5面
なんか、どこかざいるを感じる開幕になりました。=かっこいい

ざいるさん、個作まってます。

往復サンボは塾バイト中、生徒が消しゴムで遊んでるのを見て思いつきました。
なんか、ほんとに作風ころっころ変わってておもろい。合作みたい。
ラス面
— けーたん (@keitan_Mario) February 12, 2025
↑これラス面のボツでした
開幕は、このざいるさんぷるこぎさんのやつの開幕を意識して作った気がします。
最初の空間で若干耐久する、ていう要素を参考にさせてもらいました。てか、このお城まじでかっこいいえぐい。何回も見た。

スピランの中に急にkaizo要素があるとえろいみたいなツイートを見た気がしたので、まあたかが壁当てだけなんですが、kaizoチックな要素も入れてみた。

ラストは砲台メット3段で終わりたくて、調整頑張っていい感じにできました。コース完成した時!きもちいい!!!
え?まじで完成した???みたいな気分なる
最後に少し喋る
動画見返してたら、裏面入ったのが2月だったんで、2週間で約60秒作ったんですよね。マリメやりすぎ??

(意外と狂うほどやってるわけではなかった)
僕そろそろ2個目の人権もらえるくないすか??

人権剥奪されて他者に分配される前に、みなさんコース作りましょう。
今回いろーんな方の名前を借りさせていただきました。なんか、最近全然界隈の人と絡めてなかったなーって思っていて(僕が本垢動かしてなさすぎるのが悪い)それも寂しいな、と、なんで今回間接的に絡みにいっちゃいました。擦り寄りやめてねとか言わないで!!!
こっからは時間ある時にポグ作っていこかなって感じです。今年も大荒れになりそうで楽しみです。みんな上手すぎだからほんとに。
また合作とかも久々にしてみたいもんですね。
絡みない最近の時代の人とかとしてみたい。
(プレイスキル皆無だから人の区間通せるかわかんないけど)
いっぱい書いたのでそろそろ終わります
夜中書き始めたんですけど、なんか外明るくなってました。
ではまた!!!