〈リファラルインタビューVol.2〉どの会社に入ったとしても自分が何をするかが大切!
リファラルインタビュー第二弾!
福岡オフィスで活躍する新田君の紹介で入社を決めてくれた松川さんです。
インタビューをした小島は初めて松川さんとお話をしました♬
ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。
・松川さん初めまして!松川さんの今の仕事を教えてください。
イオンモールでドコモのポートインヘルパーをしてます。
ご来店していただいたお客様やお店の前を通る方にお声かけして、ドコモへの乗り換えをご提案するお仕事です!
・今までの経歴を教えていただけますか?
はい。現在私は26歳なので少しさかのぼって、、、大学では管理栄養士の資格を取りました。
大学卒業後は大衆居酒屋の会社に入って店舗運営を1年ちょっとやっていました。
新店のオープン作業や店長代理のような仕事がメインでしたね。
その後、訪問入浴介護(お風呂を組み立てて入浴のサポートをする)という仕事に就き、8ヶ月程度続けました。
元々実家が埼玉なので、今話した2社は東京に通っていました。
その後、当時お付き合いしていた方が福岡に住んでいた関係で、福岡に行って転職をすることにしました。
何社か選考を受けた結果、人材派遣会社とご縁がありYmobileの業務委託として1年働きました。
・ありがとうございます!幅広いキャリアですね~!色々聞きたいことはありますが、なぜファーストキャリアで居酒屋を選んだのですか?
先ほど大学で管理栄養士の資格を取ったと話したのですが、この資格を使って仕事をするのは合わないと思ったんですよね。
在学中に病院に実習なども行っていましたが、「病気を治すというより悪化させないために作る食事」という印象を受けて、、どうしてもやりがいを感じられなかったというのが正直なところです。
もっと人をプラスにする仕事に就きたいと思い、居酒屋を選びました。
1年続ける中で店長代理や締め作業など幅広い業務を経験しました。
・なぜ居酒屋の仕事を辞めたのですか?
労働環境が自分に合わなかったというのが一番の理由です。
自分の体調が崩れてきてしまったことで、職を変えようと感じました。
・そうだったんですね。退職する理由は理解できたのですが、次の職ではなぜ介護を?
管理栄養士の資格を使う仕事に就くことはその時も考えていませんでした。
当時エージェントを使ってサポートしてもらっていたのですが、営業職と介護職をメインで紹介されました。
エージェントからは、「今の松川さんには介護くらいしか難しい」と言われました。
自分でもいろいろ調べてみたら良かったけど、当時は言われたままに納得してしまって、、
営業はハードルが高そうだと思い、訪問介護の仕事を選びました。
ただ、実際に働いて体力面だけではなく精神面でも大変な仕事だと思いました。
午前中介護した人が午後は亡くなってしまう報告が入ることも珍しくなく。。
体力的にも気持ち的にも厳しい仕事だと感じました。
・松川さんはグッド・クルーの新田君から紹介で入社をしてくれましたね。新田君との出会いは?
前職の時に同じ店舗で働いていました。
7ヶ月くらい一緒に働いていましたね。
前の会社はオフィスが福岡や熊本にしかない会社でずっと現場で働くことになる可能性が高いと思っていました。
将来的に住む場所も働き方ももっと選択肢が欲しいと思っていました。
なので転職をしたいなと考えていたところでした。
・新田君とは普段から仕事の話をしていたの?
正直あんまりしていないです(笑)
飲みに行ったり釣りに連れて行ってもらったりしていたけど、今回相談をする前から仕事のことを深く話していたというわけではありません。
ただ、転職を考えたときに新田さんに相談をしたいと思って声をかけました。
・相談をしたところから選考はどんな風に進んでいったの?
まずは新田さんと永安さんと話をする時間をもらいました。
一緒に働いていたこともあったので、現場でのスキルを評価してもらっていることは安心感はありましたね。
「現場の代表になってほしい」とう声をかけてもらったことをよく覚えています。
その後、二上さんと永安さんに最終選考を実施してもらい、入社に至りました。
・グッド・クルーへの決め手は?
元々モバイルの知識を使って転職をしたいとは思っていました。
正直他の会社さんからも「うちにおいでよ」という話をもらってはいたんですよね。
ただ、グッド・クルーでは「モバイル経験がある松川さん」ではなく、1人の人として良いところも悪いところも評価してもらえるなと思いました。
もっともっと自分自身の選択肢を広げられると思ったことが一番の決め手です。
また、福岡はオフィスがまだ小さいというのも1つの魅力だと思いました。
小さいからこそ良いところや悪いところも見つけてもらえると思いました。
・実際グッド・クルーに入ってどう?
入社してからは現場にいることが多いですが、気軽にオフィスに行ける関係です。
オフィスにいる二上さんや新田さんが現場を見に来てくれる機会があり、心配してくださってケアをしてくれています。
前の会社は全くそういうことがなかったので、メンバーに対しての想いを感じられますね。
・これからの展望は何かある?
まずは自分の選択肢を広げたいと思っています。
そして福岡オフィスには今は人数がまだまだ少ないです。
後に入ってくる新人の子が、案件をいろいろ選べるような環境に出来たらいいなと思っています。
そのためにも自分が色々な現場に入って貢献すればグッド・クルーの評価が上がって案件も増えると思っています。
自分の頑張りで会社が潤いますよね。
働きやすい環境に少しでも力になれたらいいなと思っています!
・仕事をするうえで大事にしているモットーや価値観は?
自分は、与えられている数字を本気で追いかけることで、プライベートのやりたいことも出来るようになるという考え方を持っています。
その時々で、やりたいと思ったことはなるべくすぐに行動に移すということを意識しています。
また、現場の仕事では『お客様のメリットになる提案をして契約をしてもらうこと』をこの先も絶対にブレずにやっていきたいと思っています。
ノリで件数を取りに行くのではなく、お客様にしっかりとメリットを理解してもらって納得をした上で契約をしてもらうといいうことですね。
『契約の美意識』を忘れずに仕事をしていきたいと思っています。
・松川さんは前職でもモバイルの仕事をしていたと思うけど、松川さんにとってモバイルの仕事ってどう?
本音で話すと、初めは嫌でした。
この仕事がやりたいと思って入社したわけではなく、受かったのがこの仕事しかなかったというのが正直なところです。
ただ、仕事を進めていくにあたって自分が与えられている目標を達成していて、倫理に反してなければ評価されるという点はすごく良い点だなと思います。
自分が出した成果の分だけ評価で自分に返ってくるというところはやりがいに繋がっています。
・ありがとうございます!この記事を読んでくれている方にメッセージをお願いします!
みなさん最後まで読んでくださりありがとうございます。
これは自分の考え方ですが、究極どの会社に入社しても変わらないと思っています。
どの会社に入ったとしても、自分が何をするかが重要ということです。
自分自身の転職活動を振り返ると、自分の中の基準を超えていれば、正直どの会社でも良かったという気持ちはありました(笑)
結果、今グッド・クルーに入社をして、その中でいかに貢献するかを考えて目の前の仕事に熱中できています。
いろんな会社を受けると「どの会社が一番良いのか、どの会社が一番自分に合っているのか」と悩んで悩んで分からなくなることもあると思いますが、入社を決めた会社で頑張るという覚悟を持つというのはすごく大事なことだと思います!
自分の決断に自信をもってください!応援しています!