goke(ゴーク)

ささっと作ってささっとリリースするのがモットーのクリエーターです。 最近はこっちで書いてます。 https://goke.work/

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マガジン

  • 【実況】Webサービスを0から作る

    Webサービスの企画から公開までの一連の流れを実際にモノを作りながら解説していこうと思います。

  • プロモーションあれこれ

  • Webサービスを0から作る

  • プロジェクト企画あれこれ

    プロジェクトを企画するのに必要な知識をあれこれまとめていきます。

  • なんちゃってプログラマー量産計画

    なんとなくプログラミングができる状態の人が増やせたらなと思い開設しました。 全部読むとあなたも晴れてなんちゃってプログラマーになれます。

最近の記事

「こんなアプリ思いついたんだけど作ってくれない?」の注意点

これはIT業界でエンジニアをしている誰もが1度は経験したことがあるかもしれないですが、IT系の仕事をしていると古い友達やかつての同僚から突然連絡が来て 「こんなアプリ思いついたんだけど作ってくれない?」 と言われることがあります。 今回はこのあるあるについて記事にまとめようと思います。 だいたいこんな感じこれまで幾度となく「アプリ作って」の提案を受けてきたのですが、その提案の多くは具体的にこんな感じです。 「日本にいる外国人にターゲットを絞ったSNSを作ろうと思ってて

    • SEO外部対策を実際にやってみる 1

      はじめにどーも、gokeです。 世の中にはいろんなハウツーがあふれています。 自己啓発、料理方法、筋トレの方法、ダイエット、財テク、などなど。 例に違わず僕もこの手の情報は結構インプットしているのですが、読んだだけでわかった気になり、あまり実践できていません。 それはなぜか? きっと自分の中で「これはそんなに効果ないだろう」とか「これはこういうやり方でも問題ないだろう」といった勝手な解釈をしてしまっているからだと思います。 もしそれがパンを作る上でのイースト菌だったらどうでし

      • 【2019年版】SEOの外部対策チェックリスト

        はじめにどうも、gokeです。 年間5サービスくらい作っていますが、結局行き詰るのがプロモーションです。サービスづくりが好きだからこそぶち当たるプロダクトアウト起因の障害かなと思います。 サービスを作ったらやっぱり使ってもらいたいので何とか克服したい! と、SEO対策に関して調べていたら下記の記事を見つけました。 英語の記事の要約を記事にしたようなのですが、よく見ると2015年のツイート。ちょっと古いなと思ったので調べてみると、原文の方が2019年の1月にアップデートされて

        • アンケートの取り方(ゲームみたいなニュースサービスを作ってみる 番外編1)

          はじめにどうも、gokeです。 シリーズは一旦終わりましたが、結構駆け足だったので省略していた部分を少しずつ拡充していきます。 今回はZ80Aさんからコメントで質問をいただいていたので、アンケートの取り方を少し詳しく解説しようと思います。 アンケートを取るいくつかの方法アンケートを取る方法として僕が思いつくのは下記です。 1. 友達や家族にお願いする 2. SNSで募集する 3. 街中でお願いする 4. アンケート会社にお願いする 5. クラウドソーシングでお願いする

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        • 【実況】Webサービスを0から作る
          17本
        • プロモーションあれこれ
          2本
        • Webサービスを0から作る
          0本
        • プロジェクト企画あれこれ
          5本
        • なんちゃってプログラマー量産計画
          7本

        記事

          実験結果発表 (ゲームみたいなニュースサービスを作ってみる 16)

          前回のふりかえりどうも、gokeです。 前回はアイデアをまとめてましたが、その間に前々回のアンケート結果が集計できたので今回はアンケートに目を通していきます。 アンケート内容こんな内容でアンケートを集めていました。 【 概要 】 ニュースをRPGっぽく読めるサイトを作ってみました。 現在必要最低限の機能のみ揃えた状態で、今後さらに開発を進めるか 実際にご利用いただいた方からの意見を参考に判断したいと考えています。 忌憚無きご意見をいただければ幸いです。 1)サービス(

          実験結果発表 (ゲームみたいなニュースサービスを作ってみる 16)

          思いついたけど使ってないアイデアたち (ゲームみたいなニュースサービスを作ってみる 15)

          前回のふりかえり前回、サービスの価値を測るための実験を開始しました。 結果が出るまで時間がかかりそうなのでそれまでちょっと妄想を膨らませてみようと思います。 こんな風に拡張すると楽しそう、、いやでも我慢僕はゲームはあんまり作ったことがないのですが、「賢者への道」を作っているうちにこんな拡張があれば面白そうだなという思いつきがいくつかありました。 でもそれをやってしまうと「ミニマム」にならないのでグッとこらえてきたアイデアをここにまとめておこうと思います。 1. レベルが上

          思いついたけど使ってないアイデアたち (ゲームみたいなニュースサービスを作ってみる 15)

          実験開始! (ゲームみたいなニュースサービスを作ってみる 14)

          前回のふりかえりどうも、gokeです。 前回でやっとミニマムでの開発が完了し、公開まで漕ぎ着けることができました。今回はいよいよ実験に移ります。 【やることリスト】 0. 目的と目標を確認 1. アイデアを思いつく 2. そのアイデアを検証する 3. 設計する 4. ミニマムで作る 5. 実験する◀︎今ここ 6. ちゃんと作る 実験の目的を再確認なぜ実験するのか?というところからもう一度考えてみましょう。 ここまでのステップの意味合いは 「検証可能な最小限の機能だけ

          実験開始! (ゲームみたいなニュースサービスを作ってみる 14)

          リリースまであと一歩! (ゲームみたいなニュースサービスを作ってみる 13)

          前回のふりかえり前回はゲーム全体を振り返ってみました。 今回は最後の仕上げとして下記の3つの対応をします。 ・アイコン、favicon ・meta情報の整理 ・google analyticsの設置 ・ドメインあれこれ アイコン、favicon今回作ったのはアプリではないのでアイコンはそんなに重要ではないのですが、設定しておくとスマホのホーム画面にショートカットをおいた時に独自のアイコンにできるので対応しておきます。 アイコンは1024x1024で描いておくと後々アプリ化

          リリースまであと一歩! (ゲームみたいなニュースサービスを作ってみる 13)

          ミニマムサービス完成 (ゲームみたいなニュースサービスを作ってみる 12)

          前回のふりかえりどうも、gokeです。 前回でだいたい完成したので今回は総まとめをしてみます。 サービスの全貌オープニング=設定画面 まずは王様が世界観を説明します。 どんなジャンルのニュースを読んでいくかをユーザーに設定してもらいます。 名前を決めてもらいます。 フィールド=ゲーム画面 フィールドに出るとジョウホウ(敵)が現れて、 タップするとニュースが読めます。 ジョウホウを読み倒していくとレベルが上がって、 フィールドに戻るとまたエンカウントが始まります。

          ミニマムサービス完成 (ゲームみたいなニュースサービスを作ってみる 12)

          レベルアップの仕組み導入 (ゲームみたいなニュースサービスを作ってみる 11)

          前回のおさらいどうも、gokeです。 前回は戦闘画面を作ってとうとう記事を読めるところまできました。 今回は経験値とレベルアップについて考えていきます。 経験値を貯めるとレベルが上がる作成しているゲームは基本的には「ニュースを読む」という機能しかありません。 でもこれだけだと面白くないので「記事を読めば読むほど経験値が溜まってレベルが上がっていく」という要素を加えようと思います。 普通のRPGだとこんな条件があります。 ・敵の強さに比例して経験値が増える ・経験値がたまる

          レベルアップの仕組み導入 (ゲームみたいなニュースサービスを作ってみる 11)

          メイン画面を作る (ゲームみたいなニュースサービスを作ってみる 10)

          前回のおさらい前回はオープニング画面を作り、ユーザーの登録まで完了しました。 いよいよメインの画面を作っていきます。 メイン画面の基本設計メイン画面はユーザーがニュースと出会い、それを読むと経験値が溜まってレベルが上がっていくという流れです。 なにはともあれ主人公キャラクターを作ってみました。 gifアニメは下記のサイトで作れたので8bitで作成した主人公キャラを動かしてみました。 https://gifmaker.me/ 勇者っぽく描き始めましたが、勇者じゃなくて賢者

          メイン画面を作る (ゲームみたいなニュースサービスを作ってみる 10)

          オープニング画面作成 (ゲームみたいなニュースサービスを作ってみる 9)

          前回のおさらいどうも、gokeです。 前回はニュースをためておくプログラムを作り、ユーザーの識別方法を決めました。今回はオープニング画面を作って実際にユーザーを識別するところまでやりたいと思います。 オープニング画面 王様のイラストゲームのオープニング画面では大きく下記の2つを達成できればいいかなと思います。 ・このゲームの目的の説明 ・プレイヤーの情報登録 とりあえずミニマムで作るためにあまり凝らずに進めたいと思います。 RPGといえばお城の王様が旅立ちを命じてくるイ

          オープニング画面作成 (ゲームみたいなニュースサービスを作ってみる 9)

          ユーザー管理方法検討 (ゲームみたいなニュースサービスを作ってみる 8)

          前回のふりかえりどうも、gokeです。 前回は見た目の部分を試しに作ってみました。 これは「全体をふわっと作ってみる」をやってみた状態です。 作りながら「ちゃんとやるにはここはこうすべき」という課題が見えてきたのでちょっと整理してみます。 ちゃんとやるのに必要なことの整理前回のプログラムでは 1. ニュースを取得する 2. ニュースをそれっぽく表示する という2つのステップを同時に行なっていました。 実際にゲームっぽくしていくには 1. ニュースは事前に集めておく

          ユーザー管理方法検討 (ゲームみたいなニュースサービスを作ってみる 8)

          RPGっぽい表示を実装 (ゲームみたいなニュースサービスを作ってみる 7)

          前回のおさらいどうも、gokeです。 前回はニュースのヘッドラインをGoogle NewsのAPIからもらってくるところをやりました。 今回は画面のデザインをやっていこうと思います。 【やることリスト】 0. 目的と目標を確認 1. アイデアを思いつく 2. そのアイデアを検証する 3. 設計する 4. ミニマムで作る  i. ニュースを取ってくる  ii. 画面のデザイン ◀︎今ここ 5. 実験する 6. ちゃんと作る2つの目とたくさんの手を意識 全体をふわっと作って

          RPGっぽい表示を実装 (ゲームみたいなニュースサービスを作ってみる 7)

          作成スタート (ゲームみたいなニュースサービスを作ってみる 6)

          前回のふりかえりどうも、gokeです。 前回までで一通りの準備が整ったので今回から作成に入っていきます。 【やることリスト】 0. 目的と目標を確認 1. アイデアを思いつく 2. そのアイデアを検証する 3. 設計する 4. ミニマムで作る ◀︎今ここ 5. 実験する 6. ちゃんと作る2つの目とたくさんの手を意識 使うのは下記の環境です。 ・PHP7.0 ・MySQL ・jqueryやbootstrapなど 細かい内容は順をおって説明していきます。 ニュースの

          作成スタート (ゲームみたいなニュースサービスを作ってみる 6)

          サービスの全体像とミニマム機能 (ゲームみたいなニュースサービスを作ってみる 5)

          前回のふりかえりどうも、gokeです。 前回は実装のハードルと踏み台を確認しました。 なんとなく作れそうな気がしているので今回はサービスの全体像と、 まずはどこまで作るのかというところを考えていこうと思います。 【やることリスト】 0. 目的と目標を確認 1. アイデアを思いつく 2. そのアイデアを検証する 3. 設計する  i. サービスの概要と基本的なUX  ii. サービス名とドメイン  iii. 実装のハードルと踏み台  iv. サービスのフル機能とミニマム機

          サービスの全体像とミニマム機能 (ゲームみたいなニュースサービスを作ってみる 5)