(連載93)初めてのアルバム制作で再びデトロイトへ:ロサンゼルス在住アーティストの回顧録:2018-19 年
どうもです。
この回顧録も、だんだんと現在に近づいてきましたよー。
100回になったら、何かお祝いしたいな〜。
それより、あと7回もネタがあるのかな〜??って気もしてます。汗。
さて、今回も前回からの続きで、スパークスのオープニング・アクトを2回もやらせて頂いた、その後のお話になります。
おかげ様で、周辺の人々からの反応もいい。お世辞のうまいアメリカ人なので、騙されてはならぬ!と半分、心にブレーキをかけながらも、自分に優しい私の性分から、状況は、悪くない方向に流れているのでは?という実感がわいてきた。
それは以前、元ディーヴォのドラマーのアランが、私のバンドのドラマをやってもいいよ〜って言ってくれた時のように、
今回もスパークス本人様に、マジ誰も知らないような我々を選んで頂いたことが、大きな自信につながった。
で、次なるゴールはアルバム制作です。
とりあえず、もう
最初っから、自分で、作る!
と、決心しました。。
デモを作って、レーベルを探して、レコード会社へ頭を下げて、、、
なんて、、ってやってたら、人生いくつあっても足らんわい。
私は、 先がないんじゃ、先が〜〜!!
燃える時はいつも「仁義なき戦い」のセリフです。笑
ともかく、
さっさと作っておけば、後でなんとでもなる!!!
前のバンド、ジャンポール・ヤマモトの時に、アルバムを作る予定だったのに、皆のスケジュールのセッティングが難しく、加えて経済的なこともあり、お金を貯めてる間にズルズルとなってしまい、結局アランが病気で亡くなってしまい、、、、
ちゃんとした形に残してなかった事が、心残りになっていました。
それで、今度こそは、さっさと、借金してでもいいから、形にしとこうと決心しました。
アーティストは、形にしたもん勝ち!!!
それで、アルバムを作るために、アナログのレコード盤は絶対作りたかったので、最低でも片面20分は必要だ。
ということは、8曲はいる、、、、
でも、まだ、、 ない。汗
しかし、なんでも早め、早め、がいいだろうと、私は
すぐに、アルバム制作にとりかかた。
作りながら、レコーディングしていけばいいや。。。って。
まさに態度だけは売れっ子作家!!
外で、編集の人が、「センセイ、まだですか〜?」って人を待たせてるような状況を作り上げた。
私の場合、待ってるのも自分で、待たせているのも自分であったが。苦笑
そして、早速、自分ちのレコーディング・スタジオにこもった!
以前にもご紹介しましたが、これです。
オフィシャルな看板も、かけまてます。
ここに、シスターズの相棒、さおりちゃんを呼んで、機材はサウンドデザイナーのベンジーに相談して、レコーディング用の高額なマイクを借りて、レコーディングを決行した。
ちなみに、全部ガレージバンドで作りました。
とりあえず、自分で考えて、自分なりにできるところは全て、形にしていった。
そして。
やはり、ここで、第三者、プロデューサーなる人がいると思ったのです。
で、浮かんだのが、デトロイトのカップル!
ADULT.
アダルト(ピリオド)だった!
埼玉のレジデンスでいっしょだった、音楽もアートもやっているふたり、アダムとニコラの夫婦。
出会いは埼玉の展覧会を一緒にやった事。
そして、其の縁で
彼らとのコラボで、あの!ミュートのアルバムに一曲入れてもらったお話はしました。
その時に、彼らのデトロイトの家にお邪魔して、2週間、いっしょに楽曲制作をさせてもらったので、だいたいのレコーディングのプロセスなども予想できた。
私がクローゼットで作ったトラックを、あらかじめ彼らに送っておいて、
前回のように、デトロイトに乗り込んで、彼らのスタジオでそれを聴きながら、アドバイズしてもらい、微調整していけばいいのでは?と、思って、早速、聞いてみたら、
即オッケー!で、スケジュール調整をして、この計画を、これまた即、実行!
デトロイトへ夫のトッシュと飛んだ。
彼はライターなので、どこでも仕事ができるので、こんな時、超便利!笑
で、早速、翌日から作業がはじまった。
自分が作ったものをスタジオで他人に聞かせて、アドバイズをもらうというような経験がなかったので、得るものも多かった。
自分は気が付かなかったが、アメリカ人のアダムには、「このベースの音は、野球のホームランの時に流れる音に聞こえるよ〜」と 言われて、苦笑
そんなオメデタい楽曲ではなかったので、EQをいじって音色を替えてもらったり、
ヴォーカルも私のところは、必要に応じて取り直した。
また、アダムはいろいろなビンテージのエフェクターを持っていて、なかなか興味深い!音についても、まったく無知で独学な私には、とても勉強になった。
レコーディング中に、ニコラが記念撮影をしてくれた。
また、滞在中に、彼らのライブがあったりしたので、それにゲストで出演させてもらったり。
この時、おや?と思ったのは、彼らは工事用の照明とドライアイスを自分らのステージに持ち込んでいた事。
ホームセンターに売ってるような、夜間照明のスポットライトをステージの横から照らして、始まる前から、ドライアイスのモヤモヤ。
怪しい雰囲気で、最初の曲の前奏がはじまって、登場するまでの緊張感も爆上げであった!!
へ〜と感心した。
こういうので、ぜんぜん雰囲気が変わりますね。工事用の照明やドライアイスだったら、車があれば、わりと手軽に準備できますしねー。ふむふむ。
もちろんライブが始まると、時間がとともに、ドライアイスは消えますが、アナログシンセが緊張感は継続! 自分の番がきたところ。
そういうのが、終わって、前半のレコーディングは、順調に進み、
そして、いよいよ後半戦に突入!
ところが、、、
突如、私の体調がおかしくなったのです。
喉が痛くなり、いきなり熱がでて、ふらふらしてきた。
これはコロナ以前(2018年)なので、コロナではないです。(多分)
ただ体に何らかのバイキンがはいった? ただの風邪だったのかもしれませんが。。。
とにかく2日間、まったく起きれなくなり、ベッドで寝ている状態と化した。
アメリカは医療費が高いので、このくらいでは普通は医者にはいかないのですが、アダムが心配して、ご近所に医者がいるから、「ちょっと電話してみようかな〜?」って言い出して。
もう夜も7時すぎだったので、「この時間だったら、家にいるかも、、、」って、なり。。。。
おそらく、ドクター様は1日の仕事が終わって、家にもどり、ディナーが終わったくらいの時間に、アダムからの電話、だったのでありましょう。オッケーの返事をもらったみたいでした。
かくして、このデトロイトの赤ヒゲ先生が、アダムの家にやってきたので、ありました。
私の前に現れたのは、もちろん三船敏郎ではありませんでしたyo〜。
デトロイト市内は人口の80%はブラックなので
当然、この方も、ブラックで、
中年の男性であったが、着物も着てないし、ヒゲもなかった。
彼は半パンツに、ビーチサンダルみたいなのを履いて
手には、聴診器と懐中電灯のみ、、、を持って現れた。
っていうか、家にいたので当たり前ですよね?
で、私のそばに来て、「どうしちゃったのかな〜?」って。
私は、熱もあったので、ボ〜となってて三船敏郎とこの目の前の現実が混同して、よく理解できなかったのだが、なんとか、自分の体の事は説明できた。
そしたら、「は〜い。くちあけて〜?」って口の中を懐中電灯で照らして、
「耳は〜?」って、耳の中を懐中電灯でてらして。。。。
「そうだな〜〜なんとかっていうメキシコの薬がいいけども。。。」
え〜? メキシコぉ〜????
(おぼろげに、思った)
「ま、これでもいいだろう。」と すぐにその場で、処方せんを書いてくれて、
「これをドラッグストアで、買ってきて、飲んでみたらいいよ。」
と言って、帰っていったのだった、、、、、。
それで、その後、すでに午後8時をまわっていたが、ニコラがすぐにリサーチをはじめ、その時間でも空いてるドラッグストア探しはじめた。「営業中」とウェブには書いてあっても、電話したら、閉まっているところも多く、なんせ、デトロイトは、ロサンゼルスと違い、24時間営業のドラッグストアが少なかったらしいのです。
(アメリカというところは、州が変わるともう違う国!!!)
なんとか、確実にやってるところが見つかり、それはデトロイトでも、ヤバい場所だったみたいなのだが、ニコラは、ジャンヌ・ダルク系女子なので、こう言う時には燃える!!
すぐに車に乗り込んだ!!!!
夫のトッシュは、本当は行きたくなかったが、後に私からいろいろ言われるのが怖かったみたいで、ニコラの運転する助手席にすわって、いっしょに車で出かけた。苦笑
ダンディなアダムは留守番。苦笑
結局、二人は夜中になって、無事もどってきた。
ふぅーーー。よかった〜〜。
まったく本当にありがたかったぁ〜〜〜。涙
私はその薬を服用したら、次の日からぐんぐんよくなったんです。
そして、その後、アダムに「あの先生にお礼をしないと、、、お金、いくら払ったらいいかな?」って聞いたら、
「なんかウイスキーが欲しいって言ってたよ〜。」って。爆笑
さすが、デトロイトの赤ひげ先生!!!!
デトロイトのご近所づきあいは江戸時代のまんま。
このような人が、デトロイトには、まだ、いるんだな〜〜!と、
世界のクロサワの「赤ヒゲ」のイメージが最後の最後まで、期待通りで嬉しかった!
そして、なんとか最後のレコーディング作業を終え、
無事にロサンゼルスに戻りました。
しかし、まだ完成ではありません。
その後はマスタリングをしないといけません。
なかなか、終わらん!!が、あと、少し!!
アダムがマスタリングのスタジオを探してくれて、そこが、また、坂本龍一さんとか、テリー・ライリーなどをやっているニューヨークの「ブラックノール・スタジオ」というところ!
なんだか、自分ちのクロゼットで録音したものを、こんなところでやってもらっていいのかな?って、気がひけた。。。。
我々シスターズの名前よりも、
このスタジオの名前を大きく真ん中にクレジットした方が、絶対にアルバムが売れるでしょ?!
とも思った。苦笑
こことのやりとりと並行して、バイナル(レコード)のプレスやなんやらで、そちらも時間がかかり、やっと全てが完成したのだが、
世間はコロナが、始まってしまっていたのだった。とほほ。
なので、派手なリリース・パーティーもできず、地味にSNSなどで、プロモをやりましたが、、、今もその延長です、、、、。汗
もし、この音源に興味ある方がいれば、、、、
こちらにすべて、ご用意致しておりますので〜、是非!
私とさおりちゃんと、アダルトの二人と、
そしてデトロイトの赤ヒゲ先生との
血との汗の結晶であります!!
よかったら聞いてみてください!!
追伸
ちなみに日本の赤ヒゲ先生からも祝辞が届きました。これです。
今回は以上です。
お読み頂き、有難うございました。
L*