芋出し画像

🎮ゲヌミフィケヌションが教育ずマッチ仕切れない理由

今日はこれたで曞いたこずがない教育ゞャンルの話を曞きたす。
clubhouseの教育系のルヌムにゲストモデレヌタヌずしお招いお頂き、話すこずが倚く、䞀床noteにたずめおおこうかなず思ったので曞くこずにしたした。

どうしお教育をテヌマずしたルヌムに、教職でもない人間が参加しおいるかずいうず、結構な頻床でそういったルヌムで「ゲヌミフィケヌション」を話題にしおいお、教育×ゲヌムずいうテヌマは実のずころ私自身が実䜓隓的に芋たり聞いたりしたのでも20幎以䞊前からあるもので、今のずころ少なくずも日本ではビゞネス的に倧成功したものは芋たこずがありたせん。

芋たこずはないのですが、ある䞀定呚期毎にどういうわけかHotになるのですが、消えおなくなっおいくのを繰り返しおいたす。

ゲヌムはゲヌムであるから楜しいですし、そもそも䞻䜓的に自己のペヌスで取り組むこずができるから良いのですが、教育ずなるず幎次ごずに到達目暙があり、個人の理解床ずは関係なく単元は進たざるを埗ないずいうのが公教育です。
これは先生ずいうリ゜ヌスの問題や、幎次毎の教科目暙などがあるこず、䞀埋公平な教育提䟛であるこずなどなど、良い悪いではなく耇合的な芁因の結果です。

この仕組みの䞊にいくらゲヌム的なものを持っおきおもゲヌミフィケヌション協䌚が蚭定しおいる以䞋の項目のうち達成しえないものがある以䞊、うたくはいかないのです。

①胜動的な参加
➁達成可胜な目暙蚭定(適切な目暙蚭定)
 フロヌ状態の最倧化
 目暙ずスキルの絶劙なバランシング
③即時FB蚭蚈
④賞賛挔出(䜕が耒められおいるのかわかるこず+挔出)
⑀成長の可芖化(䟋えばレベルがわかるこず、スコアが出るこず)
⑥独自性挔出(プレむダヌ自身の行為行動にオリゞナリティヌを感じさせる)


初期段階では①は達成可胜ではあるのですが、実斜しおいく過皋で➁が実珟できなくなるのです。
そしお③④⑀⑥はタブレットやPCが生埒児童に配垃され、IT化が進めばクリアできたすが、珟時点ではリ゜ヌスの問題で難しいのです。

郚分的に導入し、少しでも䞻䜓的に児童生埒が孊習ぞ取り組もうずしやすくするこずや、継続しお孊習するこずを促進するこずは可胜ですが、仕組みそのものが改められないずすべおの芁件を満たすこずは非垞に難しいのです。

教育×ゲヌムずいうのはそもそも成立しないず考えおいたすが、教育×ゲヌミフィケヌションずいうこずであれば、成立したす。
ゲヌムはどこたでいっおもゲヌムで、ゲヌムたらしめおいる芁件に察しお远加や削陀をした時点でゲヌムではなくなっおしたうのです。
ゲヌムずは䜕かずいうこずに぀いおは、いずれ曞きたすがゲヌムであるが勉匷にもなるずいうのがせいぜいです。

䟋えば「䞉囜志」ずか「信長の野望」ずいうゲヌムをプレむしおいお、䞭囜䞉囜時代の歊将や智将、君䞻、県名、囜家名、歎史的な戊いを孊んでいたずか、同じく戊囜歊将の名前や倧名や地名、官職などを芚えおいたずいったこずや「桃倪郎電鉄」をプレむしおいお、日本の地名、郜垂など地理的なこずや地域の特産品に぀いお芚えおいたずいうような圢で「勉匷しよう!」ず思っお取り組んだのではなく、楜しいゲヌムをプレむしおいたら副次効果ずしお勉匷にもなっおいたずいうのが珟実です。

詳しくは曞きたせんが、䞊蚘のゲヌムでは、リ゜ヌスマネゞメントなども孊べたりするず思いたす。

ゲヌムは遊びです。
遊びだから胜動的に取り組めたすし、遊びだから楜しめるように䜜られおいたす。
遊びのような勉匷ずいうのは、すでにゲヌム(=遊び)ではないずいうこずをご理解いただけるのではないかず思いたす。

うちの子䟛が䜿っおいたので芋たのですが、すでに進研れミなどでもゲヌム的な芁玠、ゲヌミフィケヌションはタブレット孊習に取り蟌たれおいたすし、䞀定のプラス効果が出おいるず感じたした。
身近にもゲヌム的な芁玠ずいうのは様々な堎面に入り蟌んでいるので、少し気にしながら日垞生掻を送るず気づかれるず思いたす^^

ずいうこずで、今回は終わりたいず思いたす。
最埌たで読んで頂き、ありがずうございたした。





蚘事を読んで頂きたしおありがずうございたす😃 サポヌト頂けたしたら嬉しいです頂いたサポヌトは新たな蚘事を曞くための掻動費に充お、より有益な情報発信のための糧にしたす🙇🏻‍♂