- 運営しているクリエイター
2019年8月の記事一覧
ゴリゴリの獲得型マーケターが学んだ「SNSマーケティングの本質」
ホットリンクのアサヤマ(@taasayan)です。
5月にホットリンクに入ってから3ヶ月経ちました。
前職では大規模求人メディアにおける
・SEO
・広告運用(リスティング広告やCriteo, Indeedとか)
・求人サイトのCVR改善
といった、ニーズが顕在化している顧客を主な対象とした、獲得数と獲得効率を追う仕事をゴリゴリゴリとやっていました。
ホットリンクに来てからは、社内のSNSマ
UX改善の第一歩は、"最高"と"最悪"のユーザー体験フローを描くこと
サービスデザインやグロースハックのコンサルをする中で、「自分たちのサービスのユーザー体験を改善するために、まず何から始めれば良いのか」という相談をよく受ける。
そのときによく答えているのが、「まずは最高のユーザー体験のフローと、最悪のユーザー体験のフローを描きましょう」ということだ。
なぜなら「最高の状態」を定義できていなければ、現状とその理想状態を乖離を定量的に測ることはできず、また「最悪の