- 運営しているクリエイター
2020年6月の記事一覧
オブジェクト指向UIデザイン ワークアウト5 家族で遊べる場所を探すアプリケーション
OOUIを勉強中です。
『オブジェクト指向UIデザイン』のワークアウトを行い、noteでアウトプットやその過程などを書いていこうと思います。
ワークアウト5:家族で遊べる場所を探すアプリケーション
1. オブジェクトの抽出(モデルレイヤー)
まずはタスクから名詞を探します。
・「すみれ山公園」の「すべり台」の「設置場所」を確認する
・「ブランコ」のある「公園」を確認する
・「公園」の「住所」
オブジェクト指向UIデザイン ワークアウト4 会議室予約アプリケーション
OOUIを勉強中です。
『オブジェクト指向UIデザイン』のワークアウトを行い、noteでアウトプットやその過程などを書いていこうと思います。
ワークアウト4:会議室予約アプリケーション
1. オブジェクトの抽出(モデルレイヤー)まずはタスクから名詞を探します。
・「ミーティングルーム」「ユーカリ」の「広さ」を確認する
・「会議室」を新規登録する
・「会議室」「ブルーベリー」が「何階」にあるか
オブジェクト指向UIデザイン ワークアウト3 イベント店舗管理アプリケーション
OOUIを勉強中です。
『オブジェクト指向UIデザイン』のワークアウトを行い、noteでアウトプットやその過程などを書いていこうと思います。
ワークアウト3:イベント店舗管理アプリケーション
1. オブジェクトの抽出(モデルレイヤー)
まずはタスクから名詞を探します。
・「花屋」「ソラリス」の「ブースの場所」を確認する
・「B会場」の「出店」を確認する
・「タイ料理屋」「チェンマイ」の「名称」
オブジェクト指向UIデザイン ワークアウト2 社員名簿アプリケーション
OOUIを勉強中です。
『オブジェクト指向UIデザイン』のワークアウトを行い、noteでアウトプットやその過程などを書いていこうと思います。
ワークアウト2:社員名簿アプリケーション
やること
指定されたタスクを手掛かりに、アプリケーションをデザインします。
制限時間は30分です。
やってみる
1. オブジェクトの抽出(モデルレイヤー)
まずはタスクから名詞を探します。
・「野坂さん」の
オブジェクト指向UIデザイン ワークアウト1 メモアプリケーション
OOUIを勉強中です。
こちらの本から演習課題を行い、noteでアウトプットやその過程などを書いていこうと思います。
ワークアウト1:メモアプリケーション
やること指定されたタスクを手掛かりに、アプリケーションをデザインします。
制限時間は30分です。
私はデザイナーではないので、詳細なデザインの作り込みなどはせずに、手書きでザクザクいきます。
やってみる
1. オブジェクトの抽出(モデ
OOUIの準備運動 7日目 実生活のオブジェクト
やること
身の回りのものごとを、タスク・オブジェクト・プロパティ・アクションとして捉え直してみます。
やってみる
洗い物
タスクは「汚れを拭き取る・食器を洗う・しまう」など、オブジェクトは「食器」、プロパティは「食器の種類」など、アクションは「選択する・手に取る・スポンジで洗う・水気を拭き取る」などにあたります。
着替え
タスクは「着る服を決める・たんすから出す・パジャマを脱ぐ・服を着る」
OOUIの準備運動 6日目 一覧に対するアクション
やること
オブジェクトの一覧表示画面で、どんなアクションができるかを調査します。
やってみる
note
記事の管理画面
・選択
・(選択したものを)削除
・公開ステータスでフィルタ
・期間でフィルタ
・マガジンでフィルタ
・閲覧
・編集
・下書きに戻す
・削除
・共有用リンクを取得
記事を選択した時のみ画面下に出てくるパネル内に、一括アクションが収められているので、個別アクションと容易に
OOUIの準備運動 5日目 ナビゲーションのラベル
やること
1. アプリのナビゲーションから同じ名詞を抽出する
2. 1つの名詞として集約できるか考える
次の文言が語尾に付いている箇所は注意が必要です。
・〇〇一覧
・〇〇管理
・〇〇確認
・〇〇参照
・〇〇情報
・〇〇編集
(中略)
これらを無くしてみると、同じ名詞になってしまうことがあります。その箇所は1つの名詞として集約できる可能性を示唆しています。
やってみる東京新聞
・スクラップ帳