
自分を成長させるのは自分だ!
営業の世界では
よく使われる話しですが…
ある未開の地に靴のセールスマンが
市場調査に行きました。
最初に行ったセールスマンは
誰も靴など履いていない。
ここでは靴のニーズはなく
ビジネスにならないと
本部に報告をしたそうです。
次に行ったセールスマンは
ここはスゴい!
誰も靴を履いていない。
ここならいくらでも靴は売れるだろうと
本部に報告しました。
当然本部は後者の方に
この地を担当させて
物凄い売上を上げたという
実話かどうかはわからない話しなのですが、
同じ光景を見ても、
見る人によって考える事は180度違うんですよね。
目の前にある事象を
どう受け止めるのか?は当人次第ですが
それによって結果は大きく異なります。
組織の問題だけでなく
当人にとってもですね。
何でもネガティブに捉えて
否定、非難、批判ばかりしていたら
きっと当人のためにもならないでしょう。
大きな組織でないと
できないことがある。
だけど大きな組織には
できないこともある。
この「大きな」を他の用語に変えても
そのまま通用しますよね。
で、自分の組織は何をするのか?
これを個人に当てはめれば
自分のミッションも見えてくるでしょうか。
他の人ができないこと。
自分にしかできないこと。
他の人が苦手なこと。
自分の得意なこと。
仕事は好き嫌いじゃない。
自分らしく、自社らしく、
どう世のため人のために役に立つのか?
そこの追求ですよね。
やらないための理由を
一生懸命につけるのもいいですが、
いかにやるかを考える人には
勝ち目はないんじゃないでしょうか。
当たり前の日常を大切にしなけば…。
おはよう、いってらっしゃい、
ありがとう、ごめんなさい、
おかえり、おやすみなさい…等々。
メールは便利だけど、
顔と顔を合わせて、
丁寧に心を込めて伝える。
そういう事が大事なんだよ…というのは
意外と子供から教えられたりする。
一生学びですね。
自分を成長させるのは自分です。
エクスキューズに騙されるな。
すべては自己責任です。
<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
・ジーネット株式会社ホームページ
・医師の情報収集のためのIBIKENサイト
・ジーネット公式 follow me twitter
・ジーネットTV youtube動画