clubhouse中毒をフォローしてからが、本当のclubhouse
clubhouseも始まって1ヵ月以上たち、環境はかなり落ち着いてきました。
一部ではオワコンなんていわれてますが、
「いやいや。毎日めちゃくちゃ面白いよ。」
が僕の使用している感想です。
中でも僕はデザイナーやマーケターこそ、clubhouseを使った方がいいと思っています。
その理由は
「トップクリエイターやトップマーケーターの仕事の進め方が知れる」
という点です。
具体的に言うと、例えばマーケーターとして超有名な「すがけん」さんに相談に乗ってもらえる部屋があり(※ちなみに、すがけんさんの会社のコンサルティング料金は1時間30万です。)
そこではデジタルマーケティングの相談やブランディングの相談、個人ブランディングの相談ができ、みんなでその内容を聞けるのですが
・なるほど。こんな風に困り事を聞き出していくんだな〜
・ヒアリングはとにかく話を丁寧に聞いていくの大事、否定しちゃだめ。
・やっぱり答えは相手の中にあるんだな~
などなど、なかなか座学やネットでは知ることのできない
プロの「ヒアリング」と「コンサルティング」が聞けるからです。
デザイナーってデザインやレイアウトの勉強はいくらでも商材があるけど、その前段階の一番大切な
「問題のあぶり出し」を教えてもらう事って、ほぼない。
でもデザインの仕事は「問題の解決」なので、この「あぶり出し力」を鍛えないといけません。
これを今まで学ぼうとしたら、実際にコンサルティングしてもらうか、スクールに入るなどのリアルの場でしか学べなかった。
それが無料で聞けちゃう!のがclubhouseという音声アプリの最大のメリットだと感じています。
ってかこれ無料で聞けるなら、情報商材なんて全部価値なくなるじゃん
ってレベルの部屋がいくつもあります。
※RyuTricksさんのインスタ部屋やSHOさんのTwitter部屋とか
最後に
clubhouseを楽しむコツ
とりあえず、すがけんさんやObarazziさんのような、clubhouse中毒な人をフォローしましょう。
そうすれば、その人が参加しているroomが自分のホーム画面に表示されるので面白い部屋にたどり着きやすい。
そこで面白いモデレーターがいたら、さらにフォローしていく!
clubhouseに積極的に参加している人をフォローしないと、自分のアカウントに表示される部屋が少ないため、clubhouseは全然面白くありませんよ。
ぜひとも皆さん、自分が面白いと思った話をするモデレーターを見つけて、ばんばんフォローしてclubhouseを利用してみてください!