eps-givegood

『派遣請負委託伝記』『e-Tax【超】まとめ』マガジンを書いています。 完成に向けて、…

eps-givegood

『派遣請負委託伝記』『e-Tax【超】まとめ』マガジンを書いています。 完成に向けて、カンパ等で応援してください。 X(前Twitter)のアカウントは @gg20325 です。

マガジン

  • e-Tax【超】まとめ

    国税庁のe-Taxについてまとめています。作成コーナーやその他のアプリの話もしています→ 追加してほしい記事も受け付けています。フォロー+コメントにてよろしくお願いします。

最近の記事

  • 固定された記事

【業務委託/マッチングサービス】 L社のエピソードをお話しします①

インターネット上で、業務委託を行うウェブサイトやスマホアプリについて取り上げます。 雇用以外の『契約』 2023年、『業務委託』の形式で、金銭授受の発生する契約が可能なウェブサイトやアプリが、複数存在しています。 業務委託とは、昔に言うような『外注に投げる』、そして英語で『アウトソーシング』と呼ぶようなことです。 数種類を後述しますが、このようなウェブサイトやアプリでは、業務を任せる相手を選考するための『契約』を行うことが出来ます。 L社も、有名な『アウトソーシング』

    • 月曜日が、祝日だった

      (2024年9月18日修正) 気付かずにいると、認識違いが癒され無いので、体調不良に成ることがある。気付いてみれば、何だ、日・月曜日と連休だったじゃん、と。。 リスケへ。。。 体調不良でも、運勢は悪く無いみたいなので、引き続き、情報収集に当たって、○○の糸口を探し出そうとしています。 えっ。『運勢』。 運勢と言えば、占星術、手相、姓名判断、タロット等の、人間の、特徴やプロフィールから何かしらの診断を図る方法その他も、含めて、占い全般で用いられる用語です。良い・悪いの

      • 気分を、上げたいんだよね。

        今や『前々現場』と成ってしまった、コールセンターviのエピソードを書き上げまして、続いては前回のコールセンターix(以下、ix社とも記します)での勤務を思い返すに『万感』です。想いが募りますので、まだ詳しくは言えませんが、そのまま執筆中と言いましょう。 2020年を過ぎて、令和の世の中にも、未だ身体中に占めているアナログ成分の大きな筆者の私は『初めて訪れる』『公園』で『今日撮影してきた』『どこか幻想感のある』『比較的明るい』風景写真をキャッチ画像ことが、心地よく気分を揚げら

        • 【コールセンター/サポート】 x社y社のエピソードをお話しします⑩

          x社編完結の前に、x社とvi社の、変化無いであろう今年度を想います。 フー・イズ・ダーティ・ハリー 3月に入り、例年通りにx社製品サポート業務では、所得税の確定申告期限までを繁忙期としていて、残り期間も短く成り行きます。 もう最終勤務日が間近と言う頃、つい『美味しい食事を食べて帰りたい』と思ってしまった筆者は、職場にごく近い商業施設の6階にあるレストランに入ってしまうと、異世界を見る思いをします。。 レストラン自体は、イタリアンのチェーン店。これまでに、同じチェーン店で

          ¥0〜
          割引あり
        • 固定された記事

        【業務委託/マッチングサービス】 L社のエピソードをお話しします①

        マガジン

        • e-Tax【超】まとめ
          13本
          ¥100

        記事

          【コールセンター/サポート】 x社y社のエピソードをお話しします⑨

          x社の、y社の、未来はどっちだ? 期間終了へ 波乱と混沌の2023年後半を経て、翌2024年始めからは、更改システムに関する関係各者の混乱が発生し、関係各者がする更改後の情報確認については、ある種の錯綜も続きます。顧客がコールセンターviに掛けようとする問い合わせの電話と、関連部署が転送する電話のコールが合わせて怒涛の数にまで成って、繁忙期には毎日コールセンターviに向かって大量に押し寄せているかのようです。始業から執務室には、次々と電話の着信音が鳴り響き始めています。

          ¥0〜
          割引あり

          【コールセンター/サポート】 x社y社のエピソードをお話しします⑨

          ¥0〜

          【コールセンター/サポート】 x社y社のエピソードをお話しします⑧

          今こそ、x社とy社を比べてみよう。 2月後半戦へvi社近くのある商業施設には、勤務期間中に初めて訪れていて、それからは勤務日の昼休憩を過ごす時によく利用するように成りました。 その商業施設とは、ショッピング、レストラン、カルチャー、カフェその他のジャンルに分かれている伝統的なデパートで、昨今のファストファッションやプチプラ雑貨も取り入れていて、全国の物産店も度々開催していて、人気のブランド飲食店も複数入居しています。そのため長時間でも過ごしやすく、時間もつぶし易い穴場と言

          【コールセンター/サポート】 x社y社のエピソードをお話しします⑧

          【コールセンター/サポート】x社y社のエピソードをお話しします⑦

          x社y社の対比はこちらから⬇ 真冬のマインド2023年10月頃からコールセンターviが打ち出している求人募集広告は、対象エリアは東京都内と千葉県の一部に限られているもので、もちろんその内容と相違無い具合に、1月初頭から繁忙期に入って後3月の契約末日までの期間ではパート社員の時給が100円上がります。 派遣社員の時給は、入職日から期間終了まで一緒で、その額面はと言うと、y社その他の会計ソフトコールセンターのそれと比較しても見劣りありません。交通費支給は、現実問題として派遣社

          【コールセンター/サポート】x社y社のエピソードをお話しします⑦

          【コールセンター/サポート】x社y社のエピソードをお話しします⑥

          x社y社の対比はこちらから⬇⬇⬇ 1月に『繁忙期』2024年が明けて、正月である1月に入りました。薄寒さと重苦しさの中、昨年は5月7日まで法令による自粛期間を敷いていましたから、街並みに段々と人出の戻って行く中で、行き交う人々は、まだどちらかと言えば暗色の着衣に身を包んでいます。しかし、動植物ばかりではありません、みんな静かに力を蓄えています。冬を指して言う時、みんながそう言う季節ですよね。 しかし、会計ソフトのコールセンターでは、毎年の確定申告時期に対応して、年明けから

          【コールセンター/サポート】x社y社のエピソードをお話しします⑥

          e-Taxのセットアップ(利用者の視点から)(4/4)

          ※ 一部有償の記事です。スマホからキャリア決済でも購入いただけます。( au , UQ mobile / docomo / Softbank , Y!mobile ) ▓ カンパを募っています。よろしくお願いします。 ①− 1,000円〜3,000円 ②− 5,000円 ③− 10,000円〜 ▓ noteマガジン「e-Tax【超】まとめ」の最初の記事はこちらから e-Tax【超】まとめ 10(1/4) 補足(キーワード別に)e-Tax(イータックス)とその関連

          ¥0〜
          割引あり

          e-Taxのセットアップ(利用者の視点から)(4/4)

          ¥0〜

          e-Taxのセットアップ(利用者の視点から)(3/4)

          ※作成中本記事では、e-Taxソフトとe-Taxの全体システムに沿う形で、利用者側の情報端末(デバイス)で動作する国税庁提供各種アプリの推奨環境について、利用者側に視点を置いて、利用者の目線から説明を行い、その中でもセットアップに重点を置いてお話しいたします。 ◆             ◆ e-Taxソフトとe-Tax関連システム(3)前回までの「e-Taxソフトとe-Tax関連システム」(1)(2)では、それぞれe-Taxソフト3種類、作成コーナー、受付システム、e-

          ¥0〜
          割引あり

          e-Taxのセットアップ(利用者の視点から)(3/4)

          e-Taxのセットアップ(利用者の視点から)(2/4)

          ※作成中▓ ▓ カンパにご協力よろしくお願いします。 1. 2. 3. ▓ e-Taxとe-Tax関連アプリ利用のための準備について、【e-Taxソフト ダウンロード版】【e-Taxソフト WEB版】【e-Taxソフト SP版】を説明しています。 ▓ e-Tax【超】まとめマガジン最初の記事です。 本記事では、e-Taxソフトとe-Taxの全体システムに沿う形で、国税庁各種アプリの推奨環境について、利用者側に視点を置いて、利用者の目線から説明を行い、その中でもセッ

          ¥0〜
          割引あり

          e-Taxのセットアップ(利用者の視点から)(2/4)

          【コールセンター/サポート】 x社y社のエピソードをお話しします⑤

          ↓ x社y社との経緯はリンクから ↓ 『ナレッジ』の使い方コールセンターvi、その内部では、何事に付けても若い方の人が目立ってしまう。このことは、たとえ年齢の意味する所が一点目としても、意味の二点目には、定番を執る管理職に対して、勤務の日の浅いふつつかなパートと派遣が『お目汚し』し続ける職場でしかありませんから、そこにはいぬふりをしてスタッフらしく電話を取っているのが、実は一番です。 スタッフ同士では、顧客からの電話を取りながら、管理職に質問をしながら、過ごしているだけで

          【コールセンター/サポート】 x社y社のエピソードをお話しします⑤

          【コールセンター/サポート】 x社y社のエピソードをお話しします④

          x社製品サポートに勤め始めてから体験して来ていることを踏まえて、12年ほど前に勤務していたy社製品サポートのコールセンターivのことが、懐かしく感じられるように成りました。 x社y社の経緯をご確認ください。 長年の間、x社製品サポートを担当しているコールセンターviの研修について、およそ短期スタッフとして採用して後は半年未満利用するために備える『最低限』でしか無く、スタッフの習熟度によっては、それにも不十分であると言えるレベルでしか無い。例えば、コールセンター未経験者や、

          【コールセンター/サポート】 x社y社のエピソードをお話しします④

          【コールセンター/サポート】x社y社のエピソードをお話しします③

          x社y社のエピソードのうち、x社の業務を請負うコールセンターで勤務していた経緯の続きからお話します。 2023年10月、年末調整の時期から始まって、会計ソフトのコールセンターが忙しく成る頃です。秋ですね。 比べてみようx社とy社 10月入職さて、鬼か嵐のようであった2023年は、早くも10月に突入しました。それから年末に向けては、K社の求人募集案件を何件も見ている間にも、徐々に希望条件に合うものが少なく成る一方に思われます。 筆者自身の経歴に合致しない業務案件を除くと

          【コールセンター/サポート】x社y社のエピソードをお話しします③

          【コールセンター/サポート】 x社y社のエピソードをお話しします②

          前回の『x社y社のエピソード①』では、2023年最終凶悪現場について、その導入部をお話ししました。 引き続いての今回は、x社y社両社のサポートサービスを(非正規社員として)働く側の観点から比較してみます。 x社y社の比較表筆者が、y社のサポートコールセンターに短期で勤務していたのは、もう10年も前のことですから、参考に成るかどうかは怪しい点もあります。 しかし、たとえ参考に成るかどうか怪しい所としましても、x社y社両方ともサポート対象は同じソフトウェアであって、そして年

          【コールセンター/サポート】 x社y社のエピソードをお話しします②

          【コールセンター/サポート】 x社y社のエピソードをお話しします①

          2023年の最終『長期』業務は、もはや『トラップ案件』としか呼べ無い程の、凶悪な現場で発生しています。 2023年最終契約に付いて 『トラップ』=『罠』。 今回の案件も、れっきとしたコールセンター内での業務ですが、しかし『コールセンター』のそこであるにも拘らず、勤務条件の随所にはいくつもの『罠』が仕掛けられていました。 時代がAI活用の只中でも、顧客と電話でコミュニケーションを取ろうとする『コールセンター業務』は、その手段と対象に因っては『リスク』としか言いようが無いこ

          【コールセンター/サポート】 x社y社のエピソードをお話しします①