セカンドライフ③(食べるためだけじゃない)
(セカンドライフ考察シリーズです)
【記事との出会い】
働かざる者食うべからず」と言われ続けて40年。
疲労困憊の半隠遁者に、またAIからの贈り物だ。
【托鉢から作務へ】
悩めるニートに贈る、とある。
今の自分は統計上はニートではないはずだが、AIはニート的とみなしたのかもしれない…。万事責任回避の傾向が見透かされている気がする……。
実際、半隠遁者は、全くもって仕方なく働いている。半分はニート的な志向を持つ者なのだ。
記事は論文でもなく、一人の僧侶のエッセイのようで、真偽はともかく、大胆に分かりやすく書いてあると感じた。
お釈迦様は、紀元前5世紀前後の生まれらしい。「禁欲ニート」を推奨したとのこと。筆者の引用だが、初めて聞いたような喩えだ。
ニートは性欲も含め、欲がなく、自分に合わないことや興味のない苦役的なことを避けているイメージがある。
お釈迦様は、性欲のちからを知っていたのか。
カネや自分のためだけでなく、モテるために人は無理して頑張るもの。
欲望が悩みの原因となるのは明白なのと、若いうちは性欲が筆頭欲望なので、まず「性欲を絶て」となるわけだ。
よく、自分じゃなく、世の中が狂っているというセリフを聞くが、結構正しい。
実際、小学校の部活を始めた頃から40年以上、あまり疑いもなく競争してきたが、最近逃避者の気持ちがよく理解できる。
「オレ、無理して生きてきたんだなあ」…と。
部活、勉強、入試、恋愛、就職など、全てが競争が基調で、評価や格付けを重視され続ける。
就職してからは、いわずもがな である。
受験、スポーツ、カネ、異性、自己実現への欲望の薄い者にとっては、とても生きづらい世の中だろう。
ところで、紀元前の禁欲ニートの生き方はいかに?
食欲を満たすため、つまりは生きていくために、托鉢という行為を行う。
托鉢は仕事ではないのだという。
対して、街角に立っている僧侶や、家の前で読経する雲水に施しをすることを布施という。
寄付に似ているかもしれない。
自身のセカンドライフを考えた時に、この「托鉢」の考え方を取り入れてみたらどうだろうかと思ったのだ。
「托鉢」を実際に独りでやってみるのである。
地元でやるのか?
どこかの宗派に属してやるのか?
職質されないか?
家族をそれで養えるのか?
布施がなかったら終わりだぞ?
そんなことをすぐ考え、すぐさま否定する自分がいた。
まあ、いい。ひとまず、次に進もう。
エッセイだ。真偽のほどはおいておく。
色々検索してみたが、お釈迦様の頃は労働が禁止されていて、修業に専念するために托鉢だけが許されていたとのこと。時代が変わり、「作務も大事だよ」という考えが生まれてきたらしい。
寺院において、「座禅」をメインにしつつ、「食事」「掃除」「農事」も大切なこととして一生懸命取り組むようになったということだ。
自身のセカンドライフを考えた時に、この「作務」はどうだろうか。
う~ん、これはすでに今の日常とあまり変わらない状態のような気がする。
組織たる寺院ではなく、家で「作務」をやったらどうだ?
自由があるのなら、出来そうな気がする。
筆者の面目躍如たる文章。
まあ、そうですな。
でも、務めとはなんぞや。
「作務」の真髄は、「利他」であるとの明確なご指摘。
托鉢は自分が食うためだが、作務は人のためとなる。
【まとめ】
現世は、ゴールデンウィークなどと浮かれているが、おそらく永平寺では毎日のお務めを淡々と行っているだろうし、都会の街中や何処かの街では、托鉢をするお坊さんが街頭に立っていることだろう。
明日から、何処かに出掛けて、托鉢をしている人をみかけたら、話を聞いてみようと思う今日この頃です………。