10分で社内に図書館をつくってみた話
こんばんは。
ポイントサイト げっとま のデザイナー はらだ です。
いきなりですが、社内に図書館をつくりました!
*
なんで " 図書館 " なのか
【社内に図書館をつくること】
それは入社当時からの密かな企みでした。
しかし、なかなか実現までいたらず、気づけば早3年……。
「なんで、図書館なんですか。社内に元々ある本棚じゃダメなんですか。」(事業仕分けみたいだ)と聞かれれば、こう答えます。
「コミュニケーションのためです。」
図書館は本の貸借りをする場所ですよね。
本を借りたり返したりするときは、必ず職員さんと話します。
これが、社内なら…本を通じて社員同士のコミュニケーションが生まれるんじゃないかな〜と思ったのです。
社内に元々ある本棚だと、周囲に人がいない。(本棚の場所は社内の一番端)
つまり、貸借りしても、コミュニケーション0なんです。
う〜ん…つまんな〜〜〜〜〜い!!!
だから、周りに人がいるスペースに図書館をつくりたかった。
*
チャンスは突然やってくる
デザインやチームビルディング関連の本を読み漁っていたこともあり、デザイナー同士で本の貸借りはあったものの、何かモヤモヤしていました。
そんな時、事業部の席替えがありました。
人通りの多い通路側の席が空席になったのです。
「…ハッ!これはチャンス!!!」と思い、どさくさに紛れて、えいや!と図書館をつくりました。
…… 図 書 館 で す !!!!!!
設備や装飾はとりあえず置いておいて、まずは基礎!
しっかりとカタチから入ることも時にアリなのですが、今回は足踏みしないためにも、とにかく「ここが図書館です!」とオープンさせることを優先しました。
この図書館の特長は、会社で購入した本だけでなく、個人の手持ち本を持ち寄ってできていること。(ビジネス書、小説、エッセイ、漫画、雑誌…なんでもありです。)
つまり、勝手に本が増えていきます。
げっとまチームだけでなく、他チームのメンバーも本を置いてくれました!
中には、「えっ…先輩めっちゃ面白そうな本持ってますやん!」と次から次へと本を置いてくれるメンバーも。(最高)
気になる本があったら、貸し出し表に記入するだけでOK!
社員の信頼関係の元、ゆるっと管理だから辛くない!
本を追加したら、近くの人と話したり、MTGスペースのホワイトボードでお知らせしたりします。
*
みんなで育てる図書館
嬉しいことに、自然とメンバーが図書館をアップデートしてくれました!
推し本がより分かりやすく…!!
ご覧の通り、仕事には直接関係ないような本も積極的に入れます。
直接関係なくてもメンバーとのコミュニケーションの種になるからです。
「えっこの本読んでたの!私も興味あったんだ!」
「褒めるにもタイプがあるらしいよ〜みんなでタイプ診断してみようよ!」「自分の推し本にポップとか書くのも楽しそうだね〜」
本が増えるにつれてコミュニケーションも増えました。
めちゃくちゃ楽しいです、図書館。
さて、読書の秋です。
みなさんも図書館、はじめてみませんか?
\ 追記👉図書館育ってます📚 /
この記事が参加している募集
げっとまチームメンバーが更新する公式SNSもよろしくお願いします! Twitter:https://twitter.com/GetMoney_staff Instagram:https://www.instagram.com/getmoney.official/