見出し画像

社歴No.1広報担当に、ジオコードの歴史を聞いてみた。

こんにちは!
株式会社ジオコード、採用担当の高茂です 。
(高茂の紹介記事はコチラ!https://note.com/geocode/n/ne6756e93ab6c

今回の記事では、ジオコードの歴史について書いていきたいと思います!

とはいっても16年間の歴史を私が全て語るのは難しいので・・・(;・∀・)
会社のことをよく知る、社歴ナンバー1の広報担当に聞いてみました!

ジオコードという社名を初めて聞いたよ!という方も、
ジオコードの社名だけは聞いたことがあるような気がする方も、
今回は当社の歩みを共に振り返っていきましょう!

2005年 ジオコード爆誕

日本で初めて、法人向けに「SEO対策」を電話営業した社長。
(※諸説あり)

高茂:16年前のインターネット事情ってどんな感じだったんですか?

約16年前、2005年のインターネット事情は、現在と比べるとまだまだ発展途上にありました。

既に学校では情報の授業が始まっており、誰もが「ガラケー」を持っていましたが、まだまだ「たくさんの情報をどう見せて、どう対策するか」といったSEO対策は発展していませんでした。

そんな中、アメリカの「SEO対策技術」を初めて日本の会社に電話で案内したのが当社社長の原口でした。
ですが、しっかり調べたわけではないので(※諸説あり)にしておきます!

その後、オフィス開設&移転が続きます。

創業当初は、他社のオフィスに「間借り」していたため、その後すぐに
茅場町に小さなオフィスを借り、本社としました。
(シェアオフィス・レンタルオフィスという言葉もなかったような…)
同年7月(設立して5か月)には早稲田に初のオフィスを開設。
さらに2007年には社員数が12名となり渋谷区に移転しました。

このオフィスは、「宝ビル 9階」(約99.2㎡)にあり、並木橋の交差点にある日当たりの良いビルでした。
1機しかないエレベーター、1箇所しかないトイレ、、、と不便さはありましたが、ハードワークな時期だったこともありみんなで遅くまで働いていたり、その後でも呑みにいく機会も多かったので社員がまとまっていました。
今振り返ると思い出のオフィスです。

そして提供サービスの増加に伴い、2008年には再度オフィスを移転。
社員39名で渋谷区渋谷のビルに引越しました。

前よりちょっぴりグレードアップしたオフィス(トイレも)になり、新しいサービスについて話し合っていました。

2009年 現在の一社完結体制に

高茂:今の一社完結は、どのような経緯で出来上がったのですか?

2009年に、リスティング事業を開始した時です。
SEOを提案していると、ランディングページやバナー作成も依頼されることが多く、さらには広告運用までお願いしたい、という企業さんが多かったんですよね。
そこで、パートナー企業さんに業務を依頼するにも手間がかかるし、どーせなら内製化しようとなったのが今の一社完結の始まりでした。

2010年 ユニークな休暇制度を導入!

みんなが注目するスポーツは…

高茂:ジオコードが有名になったあの制度ができた年ですか?

はい、そうです。2010年はサッカーワールドカップが盛り上がった年でもありました。もちろん、ジオコードの社員も興味津々。
「日本代表の試合は何日・何時からだっけ?」そんな会話が社内で聞こえるようになりました。
そこで、社員同士のコミュニケーションの活性化や、一体感の創出を目的とした

\\オフィスでのサッカー応援&翌日はサッカー休暇//

という制度を新設したのです!

オフィスにいれば、みんなで試合を応援できる。
時差の関係で、試合時間が日本時間深夜や早朝になることもあるので
試合の翌日は休暇を付与 !
(※引き分け以上だった場合のみ 。負ければ出社…)

そうしたユニークな制度を作り、2014年からテレビなどのメディアにも取材されました。

2011年にはまたまたオフィスが引越し。会社が成長している証!

2011年は、はじめてジオコードが新卒入社者を受け入れた年でもあります。
地震などもあり、てんやわんやな出来事が続きましたが
7月にはまたまたオフィスを移転。今度は表参道へ…。
この頃、社員数は51名まで増えました!

2012年 クラウドツールに参入

高茂:クラウド事業はいつから始まったんですか?

今や事業のもう一つの柱となっているクラウド事業は2012年に開始しました。
現在の「ネクストICカード」は2012年に、ネクストSFAは2015年にリリースしました。
どちらも最初は社内の業務改善のために作られたツールだったんですけどね。とても便利だと社員から好評だったので、それならということで商品にしました。

―GoogleやYahooからの表彰もたくさん!

当社はこれまで「Google Excellent Performer Award」や、
Great Place to Work(R)「働きがいのある会社」といった表彰を受け、
Yahoo!マーケティングソリューション パートナー「特別認定パートナー」にも認定されています。
freeeやマネーフォワード社との連携も着実に進行しました。

仕事内容と働きやすさの両方で、多くの方々から認められているのは
ジオコード社員としても嬉しいポイントです。

― 現在のミライナタワーに移転&大阪進出

その後2016年にオフィスを新宿ミライナタワーへ移転、
大阪支社の新規開設、静岡県袋井市とICT連携協定を締結して「静岡営業所」を開設するなど、働く場所を変えたり、拠点を増やしながら、成長していきました。

2020年 ついに上場!

そして2020年には、ついに東証JASDAQに上場しました。
気づけば社員は100名以上となり、資本金も3億円超に。
これからさらに、事業成長スピードを加速していきます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上、今回はジオコードの歴史について書かせていただきました。
もっと詳しく知りたい!という方はコチラをご覧ください!

▼ジオコーホー/ジオコードの「魅力」を伝える広報ブログ
https://geocode.blog.jp/archives/84648651.html

株式会社ジオコードでは、新たなメンバーを募集しています。
「まずは話だけ」も大歓迎です!

▼ジオコード採用サイトはコチラ!
https://www.geo-code.net/


いいなと思ったら応援しよう!

ジオコードの人事note「ジオノート」
頂いたサポートで人事・広報関連の書籍を購入します。メンバーのレベルアップが関係者の幸福につながればと😊 オススメ書籍は 𝕏 で@GEOCODEpr にメンションなどで絡んでいただけると激しく喜びます。以下の 𝕏 マークからもどうぞ🐤

この記事が参加している募集