見出し画像

2025 JR東日本 トレインスタンプラリー(3) 30駅完走インプレッション

ことしのトレインスタンプラリーがはじまって、まず都区内バス範囲でスタンプ10コ集めて、次の30駅用のコンプリート用スタンプ帳をもらいました。

そして最初の日曜日に、
じゃあ、やっぱり、の時計回りルートで
休日おでかけパスで17コのスタンプを蒐集。
こういうルートで行ってまいりました。

30駅+αのエリアマップ

コンプリートに向けたアクティビティ

朝6時半に活動開始
横浜、根岸、大船を周遊してから小田原
 今日は曇りで海は見えるが山が見えない
 富士山見えない~、筑波山も見えない~

0818発の上野東京ラインで小田原から折り返して、茅ヶ崎で相模線に入って、橋本から横浜線で八王子へ。当日は事故対応でダイヤが大幅に乱れてました。八王子から中央線で立川へ行って、南武線快速で府中本町へ。
さらに武蔵野線でバイパスして浦和へ。

今回は、
浦和からの小山行き快速宇都宮行と、
大宮からの熊谷行き快速高崎行を利用しました。
スタンプラリーでは、 やってくる電車にドンドン乗り継ぐ を基本行動にしてますが、 快速や特別快速を利用できるとやはり早いですね~。

思ったより
小山は遠いんだ〜

熊谷、小山と埼玉方面の大宮、東大宮のスタンプ蒐集して上野に戻ってきたら1540でした。それから、
金町、土浦、成田、千葉、津田沼と千葉巡業

最後には浜松町から東京モノレールで天空橋を往復して22時までにこの日の活動終了。


今回は四方八方遠方だから意外と時間を要しそう と実行前に見積もった計画時間より1時間早く完了できました。

本日のアクティビティ 走破距離は、

いやあ、でーもー疲れたと思ったら、

走破距離632kmでした。


あらっ、普通電車に東京から大阪行くよりも長い距離乗ってたわけで、そりゃ疲れます。。。大阪というか、時刻表の営業キロを見ると加古川の向こうまで行った距離に相当。一日で普通電車で加古川の先まで行ったとは、「加古川から向こうの人」もビックリのアクティビティでした。

高円寺駅構内の「栄光の車両 写真展」

高円寺駅
駅員さんが写真持ち寄った
手作りデコ
いいなぁ〜

高円寺駅の構内ではこういう大きな「栄光の車両 写真展」をされてました。

いいですねえ。

 
案内には、
社員一同で一生懸命集めました。
どうぞ、お楽しみください!
 とのコメント。

はい。楽しませていただきました。

そうそう、みんなで楽しんじゃえ~ ですよね。


正直、今回のスタンプそれぞれを見ると、なんか違いが小さくてよく判らないやと思ってました。それがこの「栄光の車両 写真展」で駅の対象車両を見ると、それぞれの違いや写真撮った方の思い入れが感じられて面白かったです。

スタンプ色

こまいところですが、30駅スタンプを完了してスタンプ帳眺めてたら、スタンプの色であらたなカラーが出現してました。
青、黒、赤に今回加わったなんと呼べばいいんですかねえ?
 赤銅色?こげ茶? この色いいなあ。
 気動車とかにスタンプ色がマッチしてます。

あと、ここから気が付いて色を見ると赤系統も赤や朱色があって、駅で微妙に違うのかな?アジになってると思いました。

30駅周遊コース達成

そんなこんなでこの週末に30駅周遊を達成しました。30駅達成賞は東京駅のNewDaysでいただきました。 実は、

 30駅コンプリート証 には 汽笛音付き! 

とあったのでグリーティングカードみたいに開くとブォー とか ピーと鳴るのかと思ってました。

コンプリート証にあるQRコードを読むとスマホで音を聞けるって あー、そういうことか。。。 
勝手な早トチリでした。

トップ写真は、

東京モノレールで浜松町駅を出て少ししてから車窓から見えたレインボーブリッジ。
車内が明るくてなかなかうまく写真が撮れないなか、これはスマホが影になってレインボーブリッジだけがぽっかりキレイに撮れた。

休日おでかけパスではJRだけじゃなく、東京モノレールとりんかい線も乗ることができます。東京モノレールの車窓いいですよねえ。都心側でレインボーブリッジや高層ビルぬって走る感じもいいし、羽田近くで飛行機見ながら走ってくのもいい。ポンジュースの大きな看板もあるし。そして何がいいって夜景がいいんだよなあ。個人的には時間許せば何往復でもしたいほどスキです。


今回のお題は意外に手強かったけど、恒例の1月スタンプラリー楽しませていただきました。JR東日本さん 引き続きよろしくお願いいたします。

も いちど 言いたい!

高円寺駅構内の
「栄光の車両 写真展」
     素晴らしいです!

いいなと思ったら応援しよう!