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#36 小さいお店こそ重要な「接近戦」

多くの飲食店が
顧客満足の追求、顧客第一主義の
理念を掲げている。

そのこと自体はとても大切だし、正しいと思うが、
その理念のために、日々何を実現しているかを
思い返すと、心許ない店舗は意外と多いのではないか。

お客様に満足頂くためには
まずお客様を知り、顕在しているニーズのみならず
潜在ニーズまでを把握する必要がある。

潜在ニーズを把握して
「行ってみたい!」「食べてみたい!」と
お客様自身に認識してもらわなければならない。

信頼関係なくして、とてもできることではない。

信頼関係を築くためには
コミュニケーションが不可欠である。

接近戦とはお客様との信頼関係を築くための
コミュニケーション活動である。

つまり
接近戦とは企業理念を実務化することである。
答えはいつもお客様の中にあることを自覚的になって
日々の営業に望みたい。

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