見出し画像

281.あなたのその態度ってどうなん?

お疲れ様です。
営業トレーナー&セミナー講師、アンガーマネジメントコンサルタントの坂山一哉です。
今日もお越しいただきありがとうございます。

今日は”あなたのその態度ってどうなん?”がテーマです。

先日、ちょっと打ち合わせがあり、Starbucksさんへ。
そこで打ち合わせをしていると、明らかに上司とそのメンバーって感じのスーツ姿の二人が入ってきました。

ご存知の通り、このお店ではではカウンターで飲み物を頼み、自分で席まで持っていきます。

ところが・・・
上司らしき方はカウンターにも行かず席に座っているのです。

そしてメンバーらしき若い子が、コーヒーを持ってきました。
まあここまではまだ許せるかな〜って思ったのですが・・・

その上司らしき方、ありがとうも言わずにコーヒーを飲み始め、
そして仕事の話を始めました。

流石に話の内容までは聞かなかったのですが、
終始椅子に少し仰け反った感じで座り、そして脚を組み話ているのです。

若い子は、背筋をピンと伸ばし聞いているだけ。

そして話が終わったのでしょう。
そそくさと店を出て行ったのですが、今度は後片付けも全て若い子がしているのです。
ここでもありがとう無し。


どうなんやろな〜って思ってしまいました。
せめて、ありがとうぐらいは言えないのかな〜って。


私も上長の時、メンバーの方はかなり気を遣ってくれていたことはわかっています。
同じようにコーヒーを飲みに行っても、
メンバーが持ってきてくれたり、後片付けをしてくれたこともあります。

本当によくやってくれました。
もうそこまで気を遣わなくてもええよ!ってことまでやってくれたメンバーもいました。

ほんまにありがとうです。


どうしても上司とメンバー間、
上下関係でもあるからこそ、メンバーは気を遣います。

そんな気を遣わなくてもって言ってもやってくれるのです。

だからこそ最低限ありがとうではないでしょうか?

上司はメンバーに対して、決して偉いわけではないですよね。

気をつけましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?