365.売れないことを誰かのせいにしていない? そして怒りに繋げていないか!
お疲れ様です。
Office M & R
営業トレーナー&アンガーマネジメントコンサルタントの坂山一哉です。
今日もお越しいただきありがとうございます。
売れない!
ほんまに売れない!
何でや、こんなに一生懸命やっているのに・・・
ほんまに何で買ってくれないねん。
あのお客さんあかんわ!
こっちのいうこと全く聞いとらん。
ちゃんと聞いてくれたら製品の良さわかるのに、
あのお客さん、聞いてくれようともしない!
これだけ一生懸命やってもあかんねんから、あのお客は最低や!
どうです?
こんなこと考えたことありませんか?
こういう状況の時に、さらに追い討ちが・・・
上司にこう言われるのです!
「お前ちゃんとやっているんか?全然売り上げあかんやん!」なんてね。
すると余計に腹が立ってきて、ムカついてきて、
「俺も一生懸命やっているっちゅうねん。
俺の仕事ぶりもそんなに見てないくせに。
いつもいつもぐちぐちうるさいわ〜。
もう最低!」
なんか自分の昔を思い出しているようでした(笑)
さて、売れないことに関しても今まで色々と書いてきましたが、
そこに怒りが加われば、さらに状態が悪化し、本当に売り上げが上がりません。
何故なら、売れない原因をお客さんや、上司・先輩に向けているから。
売れない一番の原因は、自分にありますよね。
一生懸命やっているってことは、全く否定しません。
一生懸命やっていない人よりも全然マシですから。
ただし、今成果や結果が出ていないなら、やり方が少し違うのです。
少しずれているのです。
ただそれだけです。
そこを修正する。
自分の行動を見直す。
ただそれだけです。
でもその前に・・・
誰かのせいにする→怒りにつなげるのをやめましょう。
そうしないといつ迄経っても売れませんよ。
見直してね。
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