286.営業の時間とは?
お疲れ様です。
営業トレーナー&セミナー講師、アンガーマネジメントの坂山一哉です。
今日もお越しいただきありがとうございます。
今日は”営業の時間とは?”がテーマです。
営業!
日々顧客と面談します。
自社品を説明し、購入や継続使用を依頼します。
でも一生懸命説明しても成果がなかなか上がらない方もいらっしゃるのです。
そこで今日は、営業の時間を考えたいと思います。
営業の時間、
アポイントを取ったりして、こちらから出かけます。
夏は汗だくになりながら、冬は寒さに耐えながらと、本当に大変です。
でもこの営業の面談時間は、あなたが作ったものでは無いのです。
顧客から頂いた時間です。
この概念を持たないといけないのです。
顧客はわざわざ時間を割いて会ってくれるのです。
その大事な時間を、こちら側の都合の良い話で満たしても、顧客は全く喜ばない!
折角時間を頂けたのだから、役に立つ、必要な情報を提案しないと。
だけど、最近本当に自分の都合で提案してくる方がとても多いのです。
私にメリットあったから、あなたにもあるはずだ。
絶対に損はさせない。
この様な提案をされる方がとても多い。
何度も言ってますが、あなたのメリットが全て顧客にメリットがあることはないですよ。
あなたのメリットが、どう顧客に役立ち、必要とされるか!
それがめっちゃ大事なんですよ。
主役は顧客ですからね。
頂戴した大事な営業時間。
本当に有意義に使いましょうね。
頑張って!
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