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【生成AI仕事活用術~文章生成AI活用のヒント#2】

はじめに――文章生成AI、実際使いこなせてますか?


 生成AIが話題になってしばらく経ち、実際に使用してみたという方も多いのではないでしょうか。
一方で使ってはみたものの、いまいち活用方法がわからない、同じ生成AIを使っているはずなのに、他の人が使った時の方がよりよい回答を得ているように思える、そんな悩みをもっていませんか。生成AIの回答は役立たないと思ったことありませんか。
 
このシリーズでは、ビジネスパーソン向けに、生成AIを活用し業務の効率性を向上させるためのヒントや知識を紹介していきます。ぜひブックマークして、試してみてください!


文章生成AI活用のヒント#2――「文章生成AIにロール(役割)を与えてみる」

第一弾では、「必要な情報を出力形式まで詳細に指定する」をご紹介しました。第二弾では、「文章生成AIにロール(役割)を与えてみる」というヒントをご紹介します。  

他の記事(「生成AIとは~シリーズ」および「文章生成AI活用事例の紹介」)でご紹介した通り、生成AIは旅行プランナー、翻訳家など、様々なロールを演じることができます。実際にビジネスの場面でも異なる役割を持たせることで、効率化することが可能です。ここでのヒントは、プロンプト(指示文)を書く際に、望む「役割」を生成AIに明確に指定することです。役割を演じさせることで、より目的に沿った回答を得ることができます。プロンプトを書く際の公式はこちらです!  

付与したいロール+ロールが持っているスキル+背景+タスクの詳細+アウトプットについての要求

それでは、仮にあなたが不動産会社の営業担当だったとして、営業の仕事を助けてくれるロールを生成AIに付与してみましょう!  


例①――文章生成AIに「不動産会社の営業担当」の役割を付与し、ダイレクトメール文を書いてもらう


不動産会社で働いている経験豊富な営業担当の役割を文章生成AIに付与し、顧客を引き込むためのダイレクトメール文の作成を依頼してみましょう。どんな答えが返ってくるのでしょうか。

(図1: 「不動産会社の営業担当」の役割付与・ChatGPT質問文)
(図2: 「不動産会社の営業担当」の役割付与・ChatGPTの回答)


このような感じで丁寧なダイレクトメール文が返ってきました。ターゲットカスタマーに向けたトーンで熱意を込めたメッセージとキーワードが書いてあります。実際の営業時にも参考にすることができそうですね。
 

事例➁――文章生成AIに「潜在顧客」の役割を付与し、新規営業のロールプレイを実施してみた


次に、不動産営業として様々な顧客に対して上手に営業できるコミュニケーションスキルを身に着けるための練習を生成AIに手伝ってもらいましょう。文章生成AIを新規営業時の練習パートナーとして、潜在顧客の役割を付与させる指示を出しました。

(図3: 「潜在顧客」の役割付与・ChatGPT質問文)
(図4: 「潜在顧客」の役割付与・ChatGPTの回答)

役割を付与することで、よりリアルな営業の練習をすることができました。生成AIを活用することで、このようなシミュレーションを効果的に実施でき、実際の営業活動に役立てることができます。ただ、生成AIは人間の洞察や感情を持っていないため、完全に人間のように会話することは難しいです。AIによる練習を行いつつ、リアルで実践することも大切ですね。
 
 

まとめ

今回は「文章生成AIにロール(役割)を与えてみる」ヒントをご紹介しました。このヒントはビジネス環境での問題解決やスキル向上に役立ちます。ただし、生成AIが提供する回答は必ずしも正確とは限りません。学習したデータの範囲の制限や質問文の不適切さなどの原因により、生成AIはバイアスを持った情報を提供する可能性があります。エキスパートの役割をAIに与える際には、誤った回答や偏見のある回答になっているかどうかを留意しつつ、当該領域の専門家と相談・チェックすることをお勧めします。
 
次回は「文章生成AI活用のヒント#3自分の好きな例文を伝えて新しいアイデアを得る」を紹介します。ぜひアカウントを登録し随時チェックしてください!
 


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