Schubert: String Quartet in G minor, D.173 講師:ジュリアード四重奏団
プロジェクトQ・第21章 ~ 若いクァルテット、シューベルトに挑戦する
公開マスタークラスを聴きに行ってきましたので、指導内容をレポートします。
10月23日(月)渋谷ホール&スタジオにて
講師:ジュリアード弦楽四重奏団
受講生:Vn1米岡結姫 / Vn2佐久間基就 / Va島英恵 / Vc金叙賢
受講曲:シューベルト 弦楽四重奏曲 第9番 ト短調 D.173
フレーズの入り、閉じを合わせる
シューベルトは、古典的でモーツァルトみたいだけど、もう少しロマンティックなので、音符がエレガントに始まり、エレガントに閉じています。それを4人同時にやりたいが、ずれてしまっていますね。
Vn1は、旋律であってもソロと思わず、「一緒に踊りましょう」と3人を誘いましょう。
どう弦に触れるか、音の方向、フレーズの着地点などをイメージして、それをあとの3人とも共有できるように、ボディランゲージ(ザッツ)で3人に伝える。
そして発音された音に命を吹き込むのが左手(ビブラート)です。
完全に一人になる部分は、自分向けに弾く場所でいい。音色も自由に変えていい。
お客を、別の場所に連れていく方法
お客を別の場所に連れて行きましょう。そのためには、ストーリーを作り、あちこちで思いがけない、意外なレスポンスをする。そうするとお客はもっと聞きたくなります。
変化をつける必要があります。
1. 和音が変わったときの反応のバリエーションを増やしましょう
和音が変わったときの反応(弾き方の変化)のバリエーションをもっと増やしましょう。
譜面が単純なので違いを出すのが難しい曲だけれど、苦労して時間をかけても取り組む必要がある課題です。
右手で違いをつくる:シンプルに弾く。ソフトに弾く。深く押し込むなど。
左手で違いをつくる:ビブラート、音程など。
2. 再現部の扱い
繰り返し、再現部、など同じメロディが出てきますが、前に弾いた時から時間が経って物語は進んでいるので、譜面は同じでも気持ちは必ず変わっていなければいけません。
話というものは、展開していかないと面白くない。
たとえば映画とかで、男女が歩いている → キスした → その後また歩いてる
同じ並んで歩いているのでも、気持ちは違うでしょう?
3. 繰り返しの扱い
2回繰り返している理由はなに?
ともかく、2回やる理由を4人で考えましょう。
エコーになることもある。より強調することもある。
たとえば、普段、誰かと会話をしていると考えてください。
2回繰り返して言う理由はなに?繰り返しをするときは必ず何か変えているはずです。
「結構です」「結構です!」みたいな。「結構です」「結構ですw」とか。
同じことを同じテンションで繰り返してる人がいたら、変人だと感じるはず。
4. 面白い所を見せましょう
面白いところがどこか見えにくいです。
この曲の面白いところはどこですか?
まず、面白いところを見つけて、マークしましょう。
それを、言葉で答えないで、音で見せてみてください。「この音です」と、ピンポイントで。
暖かくするとか、ビブラートでも弓の使い方でもなんでもいい(正解はない)ので。
緊張感があるところがどこか把握しましょう。書いてあるダイナミクスよりも、自分の感性を重視してよい。
譜面がずっとpだったとしても、ずっと平らにpでなくていい。
音量もそうだし、音のテンションとか、ビブラートでも緊張感を表現できます。
5. テンポを変えましょう
スピードを変えることは、ストーリーが客に伝わりやすくするのをとても助けてくれます。
テンポが一定である必要は全くありません。
「走ってる」「焦ってる」と思われずに、お客さんに気付かれないように、テンポを速めたり戻したりする方法を練習をしましょう。
6. 雰囲気を変えましょう
テンポが同一の中でも、椅子に深く腰掛けてリラックスしているのと、前のめりに立ち上がろうとしているのでは、音の向かい方が違いますね。
1つの小節の中でも細かく、音の方向は変化しています。
効果的に表現するには、4人でビブラートの種類を音符ごと、場面ごとに一致させること。
ムードや雰囲気を変えられる方法は、最大限に使っていくべきです。
こういう変化のつけ方は、どんどんやりすぎて、失敗をしてみましょう。
そうしないと、どこがギリギリ最大限に表現できるラインかわからないです。
7. 拍の重みを変えましょう
全ての拍の重要さが、どれも同じということはありえません。
たとえば舞曲が使われている時は、それが「身体的・物理的にどういう踊りなのか」をお客さんに伝えるのが大事。
縦の動きか、横の動きか?
直線的なのか、回ってるのか?など
これは組み合わさって短いスパンでコロコロ変わるので、ストロークの長さ、ビブラートをどうかけるか etc...
それらで予想できない展開を見せていくと、お客はもっと聞きたくなります。
8. 拍を自由にずらしましょう
同じリズムが続く箇所では、タイミングを変えることができます。わざとらしくなく。
まずは情景をイメージしてみます。日曜の朝、スーパーで買い物して楽しいな、とかでもOK。
9. 意外な和音の扱い
最初の2フレーズで、ハーモニーが予想内のところと、予想外のところはどこですか?
まずそれを4人とも理解しましょう。
そして言葉で答えないで、予想外のところを、音を変えて見せてください。
すんなり進みすぎています。意外な音に対しては、抵抗感が必要。自然ではない所なので。
講師プロフィール
ジュリアード弦楽四重奏団 Juilliard String Quartet
この曲の講師
アレタ・ズラ ヴァイオリン
Areta Zhulla, violin
ロナルド・コープス ヴァイオリン
Ronald Copes, violin