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Unity アンドロイドのアイコンってどうするの?

Unityを使用して、初めてゲームが完成した時、嬉しくなると思います。さあ、今度はこれからアプリを配信しようとする時、設定がたくさんあることに気づかされます。GooglePlayにリリースするまでに、まず自分のデバイスでデバッグしたいですよね。そこで、今回はアプリのアイコンに関して、私が実際に試行錯誤して得た情報から、役に立つ設定を紹介します。

・下準備


用意するのは、512x512px、192x192pxのpng画像。432x432pxの前面のロゴの透過png画像と背景のpng画像。
これら4枚の画像を用意します。
画像ソフトで注意する点は、ロゴが写る範囲が、真ん中の思っているよりも小さいということです。
新規で作成するときは、512x512pxで背景を透明に設定しておくとよいと思います。

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・エディター


画像ができましたら、Unityにインポートします。
テクスチャの設定、テクスチャタイプは「Editor GUI and Legacy GUI」に変更してApplyします。

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①まず、画面左上のEdit→ProjectSetting…をクリック

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②左側のPlayerをクリックして、上の方にあるDefault Iconに512x512pxの画像をアタッチ

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③中央当たりにある Iconをクリック

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④下にでてきたリストからAdaptive(API26)icons(0/6)をクリック

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⑤xxxhdpi(432*432px)のBackgroundに、432x432pxの背景画像をアタッチ。Foregroundに432x432pxの前面画像をアタッチ

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⑥Adaptive(API26)icons(0/6)をクリックして、次はRound(API 25)icons(0/6)をクリック

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⑦xxxhdpiの192x192pxに192x192pxの画像をアタッチ

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⑧Round(API 25)icons(0/6)をクリックして、Legacy icons(0/6)をクリック

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⑨xxxhdpiの192x192pxに192x192pxの画像をアタッチ

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これで完成です。ビルドして、携帯にインストールします。

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読んでいただいてありがとうございました。
良ければ、GAMEYAAANのゲームで遊んでいってください。

また、他にいい方法がある、こうしたほうがいいんじゃないか?、という方がおられましたら、コメントしていただけると助かります。

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