記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

『CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII- REUNION』トロコン記録

前回の記事から約2週間…

今回の記事はトロコンまでの過程についてです。


2周目

収集物&ミッションのフラグ立て&ミニゲーム

攻略を見ずにクリアした1周目のトロフィー回収率は…わずか25%!
よくよく調べてみるとチャプターセレクト出来ない仕様のうえ取り返しのつかない要素が複数存在していたようだったので、2周目は慎重に進めることに。

ミッションは合計300種(難易度★1~★10)と、かなり遊びごたえがありました。
最初は簡単ですが、難易度が上がるとそれなりの強化をしないと歯が立たなくなってきます。

例えばマジックポット…
トロコンのためにはD.M.Wの絵柄をゲットし、最終的には源氏の盾をもらわなければなりません。
途中で99999ダメージを要求されるので、しっかり準備する必要があります。

わざわざ言うてくれるんカワイイww

ミニゲームは…
いい加減トロフィーに絡ませるの止めてくれww

今回のは何とかクリア出来たけど、FFシリーズ恒例の意味不明ミニゲーム(しかも激ムズ)があったらトロコン出来んやんか…

ちなみに
・神業(マテリア拾い)→カメラ位置調整してる時間ない
・神羅一のスクワット技術(スクワット勝負)→ノーミス前提
・スナイパーザックス(狙撃イベント)→エイム苦手
が面倒くさかったです。
以上。

マテリア合成

高難易度のミッションに挑むためには強化が必要ですが、今作ではレベル上げよりもマテリアの内容がかなり重要になります。

私が実際に行った、一番有名でシンプルな方法の例が
約60万ギルと約100万SPを用意
②ショップでライブラ(力+1)4個、星のペンダント98個を購入
③アイテム合成が可能な状態でライブラ(力+1)とライブラ(力+1)とミスリルを合成
④ライブラ(精神+2)が完成
⑤ライブラ(精神+2)とライブラ(力+1)と星のペンダント98個を合成
⑥ライブラ(精神+51)が完成
⑦星のペンダント94個を購入
⑧ライブラ(精神+51)とライブラ(力+1)と星のペンダント94個を合成
⑨ライブラ(精神+98)が完成
⑩ライブラ(精神+98)とスカイドレイン★1(HP+20%)とデブチョコボの羽を合成
⑪スカイドレイン(HP+999%)が完成

補正値の計算式は
高い方の数値+(低い方の数値÷2)=結果の数値

となります。
上記⑩の場合、98+(20%は2と換算して2÷2で1)=99
そこにアイテム分+1で+100
更にはHPに変換してるので+1000%…と言いたいところですが+999%が上限なのでそこまで。

ライブラのマテリアを使うのは別のマテリアに変化しにくいからで、星のペンダントを使うのはコスパが良く無限に買えるから(2個で+1なので奇数個は無駄)です。
最終的な補正値の上限はHP、MP、APは+999%(力、魔力、体力、精神、運は+100)なので、マテリア2種類だけでカンストさせないようにしながら最後に補正値変換アイテムを使うパターンです。
その補正値を移したいマテリアがMASTER化していないという点も重要です。(MASTER化してるマテリアは別のものに変化しやすい)

完成~!

最初は文字だけで見ても理解しにくかったので、セーブファイルを別枠に作成→トライ&エラーを繰り返しました。
元々の補正値やアイテム数によって結果が変わってくるので、成功してから上書きする感じで良いかと。

マテリア6個分になると大量のギルとSPが必要になりますが、クリア可能なミッションをこなしていくうちに不要なアイテムとマテリアがたまっていくはずなので、それを売る&SP変換しまくって稼いでいました。

バスターソード熟練度

これがトロフィー項目にあっても良さそうなものですが…
強化も兼ねて、並行して上げていきました。

構え→アビリティが強すぎて、特に中盤は必須でしたね。
それに伴い魔法の必要性が薄れていきました。
(魔法好きとしてはちょっと悲しい)

解放されるのは3種類

100%になると構え状態で受けるダメージのほとんどが0になります。
とは言え、それに達するまでにかなり強くなってるはずなので恩恵は少ないかもしれませんww

D.M.W極めし者(全ての達成率100%)

普通にプレイしていくと、ご覧の通り…

ジェネシスだけ足りんww

ほとんどの人が同じ状態になったのではないでしょうか。

召喚獣はリミットブレイク(絵柄が揃う)1回で達成率が100%になる一方、キャラクターは全ての心の映像(ザックスの記憶)を見ないと100%にならない仕様だからです。
その上ジェネシスだけはジェネシスモード(リーチの時に絵柄が追加)を発動する必要があるので余計に時間がかかってしまいます。

私はネットショップ闇でアポカリプスのマテリア購入+MASTER化したラッキースターのマテリアと組み合わせて★1のミッションで放置プレイ(リジェネ付きのアクセサリー使用)してるうちに達成していました。
そもそもネットショップ闇を利用するには★10のミッション9-5-4内の宝箱を開ける必要があるので、どうやってもかなり終盤になってしまうとは思いますけどね。

君臨する神(裏ボス戦)

散々悩みましたが、マテリアは
スカイドレイン(HP+999%)
回転攻撃・改(力+100)
SPターボ(HP+999%)
SPターボ(AP+999%)
SPターボ(精神+100)
SPターボ(体力+100)


アクセサリーは
源氏の小手
源氏の鎧
源氏の盾
ザイドリッツ


レベルアップによる基礎ステータス+マテリア合成でHP、AP、力、体力、精神をカンストさせました。

レベル99までいかんでも大丈夫⭐︎

最難関のミッション9-6-6に挑戦!

ジェネシス戦後に仮面を外してたあのお方…!

行動パターンとしては
①フェニックスの尾でリレイズ付与
②構えガードで様子を伺いつつ隙を見て攻撃
③回転攻撃・改を中心にダメージを与え、HPが減ってきたらスカイドレインで回復
④ガード不可のアルテマは光った瞬間にスカイドレインで回避&回復
⑤MP、APを削ってくるうえリレイズ状態解除の 裁きの矢 のスキルゲージが出たら構え→回転攻撃・改を2~3回

あれ、もう終わり…?

めっちゃあっさり勝ってもうたww

攻撃&回復を2種類だけにして、後はダメージ底上げのSPターボで埋めることで最強のザックスに仕上がっていたようです!

ミッションクリア率100%の報酬で平家の魂(様々な能力が付くが常にカーズ状態になる)もらっても使うところないんよなぁ~
毎回思うけど、裏ボス倒して得た高性能の武器とかアクセサリーの使いどころがマジで分からんww
まぁ、記念品みたいなもんですかね。

伝説のソルジャー(難易度HARDでクリア)

ここまで来たら超余裕~!
難易度HARDで全チャプターをクリアするのではなく、ラスボスを倒すだけで良かったので(そういう仕様っぽい)何の苦労もしませんでした。
まぁHARDでストーリーやっていっても良かったかもしれんけど、トロコンに関係ないことはとたんに興味なくなるタイプなのでww
ラスボス直前で難易度をHARDに変えて、サッと倒して達成!
(サッと倒されるジェネシスには悪いがww)

終わり!

トロコンのための2周目は1/4~1/17のうち10日間で、プレイ時間は約60時間でした。
1周目と合わせると1/1~1/17のうち13日間で、合計のプレイ時間は約63時間(PS5本体の表記)でした。

オマケ

スクリーンショットのコーナーです!

ミッション内のトンベリちゃん。ちっこいのいっぱいも、デカいのちょっとも、どっちもカワイイ~

今作の特徴であるD.M.W(デジタルマインドウェーブ)の演出がどれも見ていて楽しかったです!

トンベリちゃんのかわいさ&不気味さのバランスがたまらん。

トンベリが包丁をキラーンとさせる→ビビるザックス→走り出すが石につまづいて包丁を離してしまうトンベリ→飛んで行った包丁が敵に刺さる
という、ドジっ子トンベリちゃんが最高にカワイイ演出でしたww

チョコボ&ザックスでチョコボキック!

ザックスの跳躍力よww

ケット・シーの勇気百倍!

モフモフかわいい~

モーグリのモーグリパワー

マテリアのレベルアップはかなり助かる!
でもこのモーグリ…黒目しかないのがちょっとコワイww

マジックポットのアイテム強奪、サボテンダーの針千本

マジックポットの中身?キモいのに顔こすりつけてるん大丈夫なんかww
ザックスがサボテンダーとダンス→ザックスの髪が針になって抜けまくってるけどこっちはもっと大丈夫なんかww

オーディンの斬鉄剣

はい、かっこいい~!

バハムートのメガフレア、バハムート・烈のエクサフレア、フェニックスの転生の炎

はい、かっこいい~!
けどめちゃめちゃ動きがありすぎて撮るのムズかった…

あと、チャプター終わりの絵?の色合いが何か分からんけどエフェクトかかっててめっちゃ良い感じでした。

どうぞスクリーンショットを!ってやつ?

感想

FFⅦのサブストーリーかと思いきや、それだけじゃなさすぎてめっちゃ良かったです!
今作の特徴であるD.M.W(デジタルマインドウェーブ)は何が当たるかなぁ~ってゆうワクワク感があったし、演出も見てて楽しかった。
ザックスの最期はただでさえ辛すぎる展開やのにリアルにキレイな映像で描かれてて、心揺さぶられまくり泣きまくり…

ゲームのやり込み要素としてはミッションが300種もあって、そのためにはマテリア合成を極めなアカンかって、遊びごたえありまくりで大満足でした。
そもそもFFⅦのマテリアってシステムがめっちゃ好きやから(キャラのレベルアップ、高性能の武器を入手するだけじゃない)えぇようになってたなぁ~と。
全体的にFFⅦリメイクっぽい雰囲気がありながらも、オリジナル要素もいっぱいあるとか最高!

原作の理解度アップ&ザックスの人物像をしっかりと知ることが出来て、2024.2.29発売予定の『FINAL FANTASY VII REBIRTH』前にプレイして本当に良かったと思いました。

FFⅦリバース!!!
はよ遊びたい~!!!!!


読んでいただき、ありがとうございました。
最終編集日 2024/01/20

もしもサポートをいただけるのであれば…愛する『ぽたと』のために使わせていただきます!