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アズレン関連

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[アズレン]特別計画艦Ⅵ期!どうするデータ収集!?

[アズレン]特別計画艦Ⅵ期!どうするデータ収集!?

特別計画艦Ⅵ期が実装されました。
少なかった鉄血やアイリス陣営も増えた上に作戦履歴への常設によって開発開始までの敷居はかなり下がってきています。

周回もしやすくなっているので手元に来るまでも早いことでしょう。
気がはやってデータ収集Ⅱが来る前にデータ収集Ⅰを終わらせた間抜けはいないですよね?

計画開発艦初となる航空戦艦キアサージ。
・自身の航空と火力アップ、さらに艦載機兵装が命中した相手に特殊

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[アズレン]やってはいけない科学研究!予定列機能実装があったとしても

[アズレン]やってはいけない科学研究!予定列機能実装があったとしても

寝る前に研究したいのに艤装解析しか来ない!という悲しい事故を回避できるようになった研究の予定列機能の実装。

最初から予定追加できるものがありますが、ものによっては一度研究開始してから改めて予定追加の操作をしなければいけないという若干の手間があります。
この研究すると時間が勿体ないなー、と思うことがなくなるので心情的には大幅にプラス。
委託でも同じ機能実装して欲しいですね。

寝る前の艤装解析、外

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[アズレン]特別計画艦5期実装、アイリス・ヴィシア限定の戦術データ収集の難易度が高すぎる

[アズレン]特別計画艦5期実装、アイリス・ヴィシア限定の戦術データ収集の難易度が高すぎる

最近の北方や東煌のKANSENが増えてきたのはこの時のためだったのでしょう。

超巡4隻目となるブレスト、響きが耳に新しいですね。
V字の切れ込みと背景の壮大さが着せ替えの方と間違えたのでは?と思わせてきます。
スキルに関しては堅実で
・回避アップと被ダメージダウン
・回避アップとアイリス装備時にクリティカルダメージと対空アップ
・特殊弾幕と味方回復
吾妻にプラスアルファした内容になっています。例

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[アズレン]共闘イベント「アイリスの天使」所感、上に配置するか下に配置するか

[アズレン]共闘イベント「アイリスの天使」所感、上に配置するか下に配置するか

恒例の只管戦闘を繰り返す共闘イベント、ジョッフルは空母であるため若干耐久が低めに設定されているせいかEXでもかなり耐久を削ることができます。
弾幕は激しいながらも戦艦類の敵に比べれば火力は低く、前衛が粘れるため潜水艦さえ育っていれば撃破を目指しやすいかと思います。

ベアルンに続くアイリス第二の空母であり、初SSR空母となるジョッフル。
スキルに「旗艦より上の時~、旗艦より下の時~」と旗艦か否かで

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[アズレン]勲章で建造ガチャ?支援要請リニューアル

[アズレン]勲章で建造ガチャ?支援要請リニューアル

支援要請がリニューアルされ、勲章を消費して建造もしくはショップからアイテムの購入ができるようになりました。

建造に関してはこれまで支援要請でランダムに並んでいたKAN-SENが引けるようになったわけですが、未所持艦が少ない自分には恩恵は小さいです。
ただアズレンに実装されているKAN-SENの数が膨大なので、今後始めた人の引き運が偏ったせいで特定の艦を狙いたいといった場合なら、と考えてみたものの

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[アズレン]| SSSS.GRIDMAN / SSSS.DYNAZENONコラボ、実質エディンバラ個別シナリオ

[アズレン]| SSSS.GRIDMAN / SSSS.DYNAZENONコラボ、実質エディンバラ個別シナリオ

色々特殊なスキルが増えてきたアズールレーンですが、装備枠自体が異色すぎる宝多六花。

画面の広範囲にグリッドビームを叩き込めるので、敵のレベルが低いイベントで高速周回したい時などに活用できそうです。

新条アカネは見た目が完全にフリーダム、コラボ勢で一番この世界エンジョイしてません?
自力回復できるのでガスコーニュのような使用感でしょうか。

[アズレン]14章が難しい!そんなことよりメンタルユニットが足りない!!!

[アズレン]14章が難しい!そんなことよりメンタルユニットが足りない!!!

14-2ボスにボコボコにされてきました。
難易度としては11章の延長、取り巻きの戦艦群がタフになってます。
12章13章で悩まされた大量の艦載機が無く、制空値も大分下がっているのは楽な点でしょうか。
ボス戦の結果で気になるのは潜水艦の与ダメージが伸びてないこと、途中退場している赤城加賀の半分程度です。
ボスと取り巻きが共に戦艦なのでもうちょっと伸びてもいい気がするのですが。
レベル補正か照明弾ギミ

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[アズレン]14章実装!戦力支援だけで13-4脅威海域はクリアできるか?

[アズレン]14章実装!戦力支援だけで13-4脅威海域はクリアできるか?

もう手垢がつきまくった13-4攻略ネタになりますが、やっていきましょう。

スウィストシュアを戦力支援で見かけたことあったので採用しようと思ったのですがWikiには載っていませんでした。疲れてたのかな?
このネタを先延ばしにしてたのはそれが理由です。
後は攻略を急ぐ必要が全く無いこと、レベリング視点で見ると13章は敵が強すぎてあまり旨味が無いんですよね。
ゲームはどんどん攻略していくと気持ちいいの

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[アズレン]12章ハード、実際イージー

[アズレン]12章ハード、実際イージー

つらいのは艦種の制限を受けることと潜水艦が使えないこと。
正直11章ハードの方が難しい気がします。

そして要求される高い雷撃合計、これのおかげで一見難易度が高く見えますが実際は楽になります。
魚雷特攻があるというわけではありませんが、敵耐久がさほど高く無いので雷撃の瞬間火力が割とありがいたいんですよね。
制空値が高いので空母中心の編成となるため戦艦が出しづらいですが、回転率の高い魚雷の方が主砲よ

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[アズレン]蒼龍(META)=サラトガちゃん?魚雷攻撃の挙動変化でオート周回がますます捗る

[アズレン]蒼龍(META)=サラトガちゃん?魚雷攻撃の挙動変化でオート周回がますます捗る

4隻目となる余燼サイド、蒼龍(META)のスキルは3つ。
・特殊炎上にさせる特殊弾幕
・特殊浸水にさせる斬撃
・「ヒリュウ」と出撃すると自身にバフ、前衛が魚雷攻撃を行うと与ダメージアップ

炎上と浸水の並びを見るとサラトガっぽさがありますね、蒼龍は余燼のアイドルだった?
入手セリフが重桜の二航戦、と初めて自分の陣営を名乗る余燼となります。
でも重桜ではないため長門などのサポートは得られません。

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[アズレン]闇靄払う銀翼と新造艦の所感

[アズレン]闇靄払う銀翼と新造艦の所感

復刻中の闇靄払う銀翼、敵エリートに潜水艦が登場するため自動周回しようとなるとちょっと面倒な相手。
ダウンズやカッシンなど周回向きの駆逐艦を使っていればさほど気にならないかもしれないので編成面で考えると案外楽なのかもしれません。
一番の難点は装備外装箱が2種類並んでいることによる資金難でしょうか。
戦わなければいけない、セイレーンとコンプ欲に。

復刻イベント恒例の追加枠、駆逐艦イングラハムと潜水艦

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[アズレン]海上護衛0戦、遊泳するだけでフルコースがもらえるイベント

[アズレン]海上護衛0戦、遊泳するだけでフルコースがもらえるイベント

こういうのは護衛対象を狙い撃ちしてくるものだと思っていたので、エリートだけ倒してました。
敵の強さの割に経験値少ないので正直あまり戦闘したくなかったのでこの情報は助かります。
パターンが3通りの内1パターンだけ画像にしてみました。

分かりやすいような、分かりにくいような。
他パターンや詳しいことは動画の方をどうぞ。

[アズレン]アイマスはコラボイベント最高難易度

[アズレン]アイマスはコラボイベント最高難易度

空母の千早と戦艦の伊織が硬い上に主力をボコボコにしてくる今回のイベント。低燃費で周回しようとすると返り討ちに合うリスクがあり、そして撃破まで時間がかかるという2重の意味で低燃費泣かせ。この2人だけ10章の戦艦クラスのスペックがあるような気がします。

ホロライブコラボの時も難易度高め、アイドルは強い。

自分は燃費を考えないで周回してます。どちらかというと好感度稼ぎを兼ねています、どうせセイレーン

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[アズレン]特別計画艦Ⅳ期の実装、カタログスペックでの所感

[アズレン]特別計画艦Ⅳ期の実装、カタログスペックでの所感

とうとう実装されてしまった特別計画艦Ⅳ期、戦艦だけではなく空母も加わっています。重桜が好きなので白龍から開発していこうと考えています。

・追加の特殊航空攻撃
・戦闘機を装備しているか否かで特殊攻撃or斬撃
・重桜艦載機を装備しているか否かで自身へのバフ

白龍のスキルは徹底的なまでの自身の攻撃強化、どちらかというとエセックス級のスキルと方向性が近いような気がします。長門や信濃が重桜空母へのバフを

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