「日本美術史」を因数分解する①
何のこっちゃ?というタイトルですが、まぁしばらくおつき合いください。
この前書いた「文学部はカルチャーセンター?論争」とつながってくる部分もあるのですが、やっぱり大学に入ったからには、ただ知識を暗記するのではなく、考える力そのものを身につけてほしいな、と思っています。
言われたことを鵜呑みにせず、「本当にそうだろうか?」と疑い、自問する力。そして問いそのものを見つける力。
高校までとは違うステージで思考をめぐらせることを覚えてほしいわけです。
なーんて小難しいことを考えて、そのきっかけになるような話を大学1年生に向けてしようとしたのですが、さわりを話した段階であまりに「ぽかーん」という反応がだったので、にわか講師の私は「あわわわ」と焦って早々に切り上げたことがあります(笑)。
しかし懲りずにその内容を、あらためてここにまとめておこうと思います。
「なるほど。たしかにこれは、学生さんぽかんとなるよ」と笑ってください。でも、結構面白いと思うんだけどな…(ぶつぶつ)。
***
ここから先は
1,733字
/
3画像
限定記事パック(2022-2023)
3,000円
2022年、2023年に配信した限定記事がすべて読めるお得版。