「人は、なぜそれを買うのか?」がわかる。『池上彰の行動経済学入門』
働く君に伝えたい本物の教養シリーズ、『池上彰の行動経済学入門』が3月17日(木)に発売となりました!簡単に、どんな本かご紹介します。
▼働く君に伝えたい「本物の教養」シリーズについて
どんな本? → マーケティングのそもそもが「なるほど!」になる本
人間の行動心理を読み解く「行動経済学」は、マーケティングやビジネスに役立つ知識として話題です。身近な事例から、行動経済学を読み解いていきます。たとえば、こんなことがわかります。
目次構成
introduction:そもそも行動経済学とは何か?
序章 :経済は「人の心」で動いている! 〜行動経済学のキホン〜
第1章:身近にあふれる! 行動経済学を利用したビジネス戦略
第2章:意思決定をする直感 〜「ヒューリスティック」とは?〜
第3章:「損したくない」が行動を決める!? 〜「プロスペクト理論」とは?〜
第4章:人は将来よりも「今」を重視する! 〜「現在バイアス」「社会的選好」とは?〜
第5章:人を操る魔法の理論〜「ナッジ」とは?〜
第6章:行動経済学が切り拓く未来
本書の「はじめに」をチラ見せ
監修の池上彰さんはわかりやすい解説でTVでもひっぱりだこ。本書の「はじめに」より、池上さんの考える「行動経済学」について、引用します。
気になった方は、ぜひ手に取ってみてくださいね。