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お客様は「神様」ではなく「患者」

どうもゴーです。

今回は「お客様は神様ではなく、患者」という話をします。


よく聞く『お客様は神様だ』という言葉。そのまんま信じていませんか?

もちろん、商品を買ってくれるお客様がいなければ、利益は出ませんので、買ってくれるお客様は非常に大切です。

しかし「お客様は神様だ」という精神を深く持ってしまっている人ほど、圧倒的な成果は出ないことが多いです。


ではなぜ、「お客様は神様だ」と思って営業してしまうのでしょうか。

その最たる理由は『お客様に嫌われたくない』というマインドから来ています。

もちろん営業は誰しもがお客様に嫌われたくありません。

私だってそうです。お客様には好きになってほしい。

しかし、その「嫌われたくない」が度を過ぎてしまうと、「お客様は神様だ」と履き違えた『お客様ファースト』をしてしまうことになります。

この『履き違えたお客様ファースト』がまた厄介で、気づかぬうちにハマってしまい、なかなかそのループから抜け出すことが出来なくなります。


皆様もこんな体験はありませんか?

お客様からあれやこれやと依頼され、本来はやらなくても良いことも引き受けたせいで、お客様からもっと沢山お願いされることが増えてしまった。

良かれと思ってやった行為も、どんどんお客様にとって「都合のいい人」となり、気づかぬうちに負担が大きくなって…

実はコレ、悪いのはお客様ではなく、この環境を作ってしまった営業マンなんです。

営業マン自身がお客様にとっての「都合のいい人」として接してしまっているからこそ、お客様は都合よく使うのです。


しかし営業マンによっては、このスタンスで沢山の『紹介』をもらっている人もいます。

「ならば大丈夫じゃないか!」との声が聞こえてきそうですが、成果を出している営業マンはちゃんと『都合のいい人』を演じてあげているだけです。

『都合のいい人』になってしまった営業と、演じている人では成果の出方は全然違うものになります。

だからこそ、「お客様は神様だ」という履き違えたお客様ファーストを改めて、しっかりと成果に結びつくマインドを持って行かなければいけません。


つまり、今回のタイトルにある通り『お客様は神様ではなく、患者だ』というマインドを持ちましょう。

あなたはお客様の病気、つまり問題を治してあげるお医者さんなんです。

度々言っていますが、営業マンの仕事は『お客様の問題を解決してあげること』です。

つまりお客様は「○○したい」と問題を抱えている患者なのです。


なぜ『患者』という言葉に置き換えたんでしょうか。

お医者さんにはそれぞれ専門領域があります。

歯が痛いのに、脳外科の先生に治してください!って言ったらどうでしょうか?

恐らく『無理』と帰ってきますよね。

つまりお医者さんは『自分の専門領域でお客様を治療してあげる人』なんです。

だからこそお客様の問題と、自分の専門領域がマッチしている場合は、最高の施術をしてあげる。

それができるからこそ、最大限の満足感を与えることが出来るのです。


話を少し戻してみましょう。

あなたがお客様にやってしまっている『都合のいい人』は、ちゃんと専門領域で役に立ててますでしょうか?

恐らく、出来ていないんじゃないかと思います。

こうなると、あなたがしたアクションで最大限の効果を生むことが難しくなります。

つまり『効率が悪い』のです。


それでは最後に、明日から最大効率で営業するためのアクションをお伝えします。

①お客様に『自分の役に立てる専門領域』を理解させる

②安請け合いはしない、専門領域以外の依頼を受けるときは選んで断る

③引き受けるのであれば、お客様にどれだけのメリットを与えているのかを意識させて、返してもらうよう促す


この3つのアクションで、お客様はあなたの『手助け』にプレミア感を持ってくれて、効率よく営業ができる。

更には紹介も貰えるようになります。


ただ、断るときには「断り方」も大事。

お客様を不快にさせない断り方をして、プレミア感を高めましょう。


お医者さんと会うって、なんかプレミア感ありますよね。

その人の言っていることなら、なんかそんな感じがするみたいな。

僕ら営業マンも、そんな風に思ってもらえらたらベストですね!


『私たちの商品・提案でお客様を幸せにしてあげることができる』


誇りをもって、営業しましょう!

それでは!

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