レスポンスの速さは武器になる!
どうも!WEST TOKYO UNITEDのゴーです。
今回のテーマは「レスポンスの速さは武器になる!」です。
仕事ができる、成果が出続ける営業パーソンには共通点があります。
それは「圧倒的にレスポンスが速い」ということです。
お客様や取引先から何か質問や依頼をされたとき、その「返事の速さ」が大事になってくるのです。
なぜ、レスポンスが速い人が「仕事ができる人」となるのでしょうか?
それは
「レスポンスの速さ」=「その要求への真剣度」
だからです。
相手から要求があったことに対して、すぐに返事や対応をすることで相手にこちらの「真剣度」が伝わります。
相手が要求してきたことを、相手の予想を上回るスピードで返すことで、相手の期待を超えることができるのです。
特にこれに関しては「お客様」からの要求に関し、誰よりも早く対応することで、差別化することができます。
お客様は営業パーソンのことを「すごく忙しい人」と思っていることが多く、こちらはすぐに動くことができないと思っていることが多いです。
これをうまく逆手にとり、お客様の予想をはるかに上回る速さで対応することが、普通の営業とは違う!と印象をつけることができるんです。
そしてレスポンスの速さをさらにアピールする方法としては、
「こちらの対応をなるべく細かく報告する」
ことがオススメです。
例えば、「これについて調べてほしい」という依頼があったとします。この要求に対し、いろいろな場所に確認しないといけなかったり、時間がかかるな、と思ったら、この結果が出る前に「こちらの手配状況を細かく報告する」のです。
こうすることで、結果報告までの間にも「早く動いてくれているんだ」と思ってくれます。
「そんな細かいこと報告すると逆効果では?」と思われるかもしれませんが、それは全然違います。
取引先からの要求に対し、細かな報告などは逆効果になると思いますが、お客様に関しては、あなたの「真剣度」を誠実に伝えることのできる、立派なテクニックなんです。
こちらの「真剣度」がお客様に伝われば、「自分のことについて、本当に考えてくれているんだ」と思ってもらえるんです。レスポンスの圧倒的な速で、ただの「ありがとう」を超えた感謝、信頼、尊敬の気持ちを抱いていただくことになります。
まとめると
1、お客様、取引先からの要求には「レスポンスを圧倒的速さですること」
2、お客様からの要望に関しては「結果が出るまで待たず、こちらの状況をなるべく細かく報告する」
返事が遅い人は「仕事ができない人だ」と思われてしまうことが多いです。
「相手にされてない」「真剣ではない」と思われてもしょうがないんです。
自分の作業よりも相手の要求に対し、まずは即レスすること。
あなたの行動一つでお客様の印象はまるで違います!
それでは、最高の営業ライフを!
是非フォローもお願いします(^^♪ 皆様のサポートが日々の活力になっております!