フレームワークとは「分けて考える思考法」のこと
例えば、ビジネスを「自社」「市場」「競合」に分けるなどだ。(3C分析)
経営者インタビューや社員インタビューの際、頭の中でフレームワークを使えばその場で課題抽出ができる
というメリットがあるので、今回、実際に私が使っている組織診断フレームワークを3つ紹介する
組織の3要素
組織の3要素のフレームワークは「共通目的」「コミュニケーション」「貢献意欲」
それぞれを把握するための着眼点は以下のとおり。
組織の5原則
組織の5原則は「責任・権限一致の原則」「命令一元化の原則」「スパン・オブ・コントロール」「専門化の原則(分業化)」「権限委譲の原則」
それぞれの着眼点は以下のとおり
組織のライフサイクル・モデル
組織のライフサイクル・モデルは「起業者段階」「共同体段階」「公式化段階」「精巧化段階」
このうち中小企業支援で必要になるのは、次の2つ
・起業家段階→共同化段階への転換期
・共同化段階→公式化段階への転換期
この2つの転換期における課題を把握するための着眼点は以下のとおり
『自律型組織をデザインする』好評発売中!!