ぷれすて5pro高すぎワロゲリータ2
前回わよ「~^ ヘッダ画像をお借りしているわ。
需要と供給のバランスをどうするか?
ここで経済学的な視点からこの問題を掘り下げてみますわね。
高価格帯の商品が市場に出ると需要と供給のバランスがどのように変わるのか、とても興味深い問題ですの。
一般的に、高価な商品というのは需要が限られた層に集中する傾向がありますわね。
PlayStation5 Proのような12万円のゲーム機は、確かに多くの家庭にとって手の届かないものでしょうけれど、富裕層やヘビーユーザーには需要が集中する可能性があるわよ。
しかしですわね、これは果たして「健全な需要と供給のバランス」と言えるのかしら?
市場が一部の限られた層に依存してしまうと、長期的には市場全体が縮小してしまうリスクがあるのではなくて?これでは、PlayStationというブランドが大衆に愛されるゲーム機としての立場を失いかねませんわ。
また、もう一つの経済的な問題は「価格の感応性」ですわ。
消費者が商品に対してどれだけの価格を支払う意欲があるか、これは非常に重要な指標わよ!!
PlayStation5 Proの価格が高すぎると感じる消費者が増えると、製品自体の価値がどれほど高くても、その需要は減少してしまいますわね。
これが供給過剰を引き起こし、メーカーが在庫を抱え込むリスクすらあるのですわ。あら、おバカ!そんな経済的なリスクを冒してまで高価格帯の商品を出すのは、企業にとっても賭けに他ならないのではなくて?
高価格商品と「所有欲」
次に、心理学の観点からも考えてみましょう。高価な商品というのは、時として消費者の「所有欲」を刺激するものでわね。
12万円という価格は単なる「高い商品」というだけではなく、一種の「所有することの価値」を強調しているのですわ。
これを持っていることで自分は他者とは違う特別な存在であるという自己肯定感を得ることができる、いわゆる「ステータス商品」としての側面ですわね。
このような現象はブランド品や高級車の購入時にも見られますけど……ゲーム機がそうしたステータス商品と化すのは少々問題ではございませんか?
わたくし、ゲームというものはもっと誰もが平等に楽しめるものであって欲しいと願っておりますの。
特定の階層だけが楽しめるようなものになってしまっては、ゲームの本質から外れてしまうのではなくて?
技術革新の恩恵をどこまで享受すべき?
さて、ここで科学的な視点からも少し考えてみますわね。
PlayStation5 Proは最新技術を搭載しており、グラフィックスやパフォーマンスが劇的に向上しているとのことですわ。それは確かに素晴らしいことですし、技術革新によってゲーム体験が進化するのは歓迎されるべきことですわ。
しかしですわね、技術の進化があまりにも早すぎると消費者がその恩恵を十分に享受できない場合もあるのわね。
たとえば、前世代のゲーム機(PlayStation5-1やPlayStation5)でも、まだまだ充分に楽しめるゲームがたくさんあるのに、新しい技術に追いつくために高額な投資を強いられるのは果たして正しい選択なのかしら?
技術の進化は確かに大切ですが、それを享受するためのハードルが高すぎてしまうと多くの人々が置き去りにされてしまうのではなくて?
これではゲームという楽しみが一部の技術マニアや富裕層に限られてしまうことになりかねませんわ。
技術の進化は素晴らしいものですが、その恩恵を広く社会に届けることこそが真のイノベーションではなくて?お覚悟あそばせ!!
という結論でいいかわからんので続きますわよ^~~~
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