マガジンのカバー画像

日々のデジタルマーケティング日記

6
日々のデジタルマーケティング日記
運営しているクリエイター

記事一覧

2003年 早すぎたメタバース Secondlife セカンドライフ、そしてこれからのメタバース

Apple、Facebookがメタバースに巨大投資を決定。おまけに社名までMetaにするという話。これを僕は聞いた時、ようやく、ようやく来るかと感じたのです。 セカンドライフにサインアップしたのは2006年の事で、電通主導でこれからはヴァーチャルワールドだと、様々な企業達はセカンドライフの土地を買いました。 土地、つまりセカンドライフ内のワークスペース(サーバー)のレンタルといったところです。 僕と近しい会社がそれをやっていたので、見つからないようにログインしてみて、興味本

行きつけのカフェにZOOMミーティングを導入してみた。街のデジタルトランスフォーメーション

社会はどんどん高齢化が進んでいます。65歳からも働く人も増えています。 僕はある店舗を無償でサポートしています。 60代後半のオーナーが店をオープンし2年目、プロモーション関連を僕は手伝っています。正確にはやりたい事を聞き、実現出来るようにあれこれと提案をする感じです。 先日、店でのセミナーを配信しリモート参加出来るようにしたいと相談を受けました。 TeamsかZOOMだろうなあと考えは付くのですが、 surfaceを持ってきて、これでネットで中継したいとオーナーは言うので

日本版Twitter Blueサービス開始 それでも認証が欲しい。。。

イーロンマスクのマネタイズ施策のTwitter Blue 日本版も月額980円にて本日、1/11(水)にリリースされました。こちらアップロードする動画の時間制限が緩和されたり、ツイートの編集、取り消しが出来たりと欲しい機能があるのですが、なんと!同業種たちも欲しくてしょうがない認証マークが付くという、これが僕にとっても目玉の出来事なのです。 下記は今回のTwitter Blueにより認証済みアカウントについての説明が変わっています。 エンタメ業界にとってTwitterはも

YouTubeがオワコン?収益激減のユーチューバーたち。時代が変わりつつある?

続々とやばいよやばいよと悲鳴をあげるユーチューバー達がいるようです。 色々原因は考えられるのですが、この記事では芸能人などの新規参入が多いにもかかわらず、広告主からの広告費は変わらないから、相対的に収益激減と。まぁこれ市場の原理と言いますか、当然のことであります。 詳しくは書けないですが、うちで前年比130%以上の売り上げは出てると思う。ユーチューバーとは基本的に売り上げの構造が違いますから、何が原因で良かったのかは一概には言えないですが。 エンタメ企業としてYouTu

両利きの経営は可能??マーケターとして直販eコマースを提案してしまって。

僕の所属するエンターテイメント業界では、DVD、ブルーレイなどの商品が毎年ダダ下がりしており、配信へとシフトしているわけですが、何が問題かって、配信とパッケージでは単価が大きく違い、パッケージの減り分を配信でリクープがまだ出来ない。その為に収益構造も変えていく必要があるのですが、これが間に合わないのです。 人的問題とか、いる人間のスキル不足、これを急速にコンバート出来る状況にないのです。世の中、デジタルシフトだと言われ続けていますが、なぜ進まないのか、雇用の問題があるのです

2022年のデジタルマーケターとしての振り返り note

 今年も終わろうとしております。11月から少しnoteを書き始めました。 仕事のことを書いていないなと思うのですが、僕自身はデジタルのマーケターということになっています。なかなか業務範囲が決めれない立場でありますので、様々な案件にクビを突っ込む状況です。 その一つにプロモーションに関わる業務がありまして、各担当者がYouTubeやSpotifyなどでラジオ配信、ポッドキャストをしています。僕は様子を聞いて、効果を調べたり、分析ということで、まぁマーケティングなわけですが、昨