量子計算ってなに?(量子計算機・量子コンピュータってなに?)ーー東大出身の理学博士が素朴で難しい問いを物理の言葉で語るエッセイ「ミクロコスモスより」㉚
「量子コンピュータ※1」という単語が一般に知れ渡ったのはここ10年程度のこと。IT各社がこぞって量子コンピュータ開発に乗り出し、様々な手法での量子計算の実装が研究されています。大学院で物理を研究しようと志す学生も、人工知能や量子計算といったワードに注目する傾向が多いようです。
しかし、実際のところ量子コンピュータが何なのかを知っている人は限られるのではないでしょうか※2。それを知るために、現在一般家庭に普及しているデジタルコンピューターのことを復習しておきましょう。
コンピューターとは、その名の通り計算機です。電圧のON/OFFの二値による演算をデジタル回路で組み合わせることで、複雑な論理演算や記憶を実装することができます。
この時、電圧のON/OFFの二値を取れる一つの「部分」のことを「ビット」と呼び、情報の基本単位になっています。
量子コンピュータは、この「ビット」を、量子力学的な二準位系※3である「キュビット」に置き換えるところから始まります。
ビットとキュビットの違いはただ一つ。ビットは、例えば電圧のON/OFFのどちらか一方の値しか各瞬間に取ることが出来ません。
一方、キュビットは、ON/OFFの「重ね合わせ」も許されるのです。重ね合わせは重要な概念なので、ここで紹介しておきます。
重ね合わせとは
量子力学では、物理量(実験によって直接測定することができる量のこと)※4は「測定」という行為によってある値を取る、という考え方をします。
これは古典力学とは決定的に異なります※5。古典力学では、ボールを投げたときの軌跡は、誰もボールを見ていなくてもただ一つに定まっています。
一方、量子力学では、電子をスクリーンに向かって加速した時の軌跡は観測するまで定まらないのです※6。
二重スリット実験
さて、話を戻しましょう。
デジタルコンピュータではON/OFFの二値しか許されなかったのに対し、量子コンピュータではON/OFFの二値に加えて、ONとOFFの重ね合わせまで許されるという決定的な違いが意味するところは、デジタルコンピュータでは各ビットのONとOFFを切り替えながら計算を進めなければならなかったところを、量子コンピュータでは一度に両パターンの情報を持ててしまうため、たくさんのパターンをしらみつぶしに調べなければならない問題を効率的に解けるかもしれない、ということです。
このことから察せる通り、量子コンピュータは日々の家計簿や文章作りの手助けをしてくれるわけではありません※8。最も真価を発揮する課題は、大規模な量子力学計算が必要となる分野でしょう。
物理や化学、さらにはその応用として材料開発や創薬などの分野において、物質の性質を調べるための大規模な量子力学計算が必要になる場面があります。その時、問題が複雑になればなるほど計算する手順が多くなり時間がかかってしまいます。量子コンピューターを応用して計算が可能な範囲が広がれば、さらに新規の材料や薬の開発が発展するかもしれません。
私たちの手元に届く日はまだまだ先ですが、量子コンピューターの研究が今後どこまで進むのか楽しみに見守っていましょう。
プロフィール
小澤直也(おざわ・なおや)
1995年生まれ。博士(理学)。
東京大学理学部物理学科卒業、東京大学大学院理学系研究科物理学専攻博士課程修了。
現在も、とある研究室で研究を続ける。
7歳よりピアノを習い始め、現在も趣味として継続中。主にクラシック(古典派)や現代曲に興味があり、最近は作曲にも取り組む。
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