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ちょうどいい支援

統計をとると意外な事実がわかる。

就職支援の仕事をしていたとき
相談員ごとの就職実績を分析してみた。

上位2名が、実に意外だった。

組織の支援方針を伝えるのに
とても苦労していた職員なのだ。

乱暴に言うと、問題児だ。

結果を残している職員が正しいのなら、
彼らに習った方針に転換すべきなのだろうか?

しかし福祉の仕事は、そう短縮的にはいかない。

委託主が求めるのは就職率だが、
我々組織は委託主のためだけに
活動しているわけではない。

社会をよくするためだ。

就職率上位2名に見られる共通項は
支援思想における短期的傾向の強さにある。

被支援者にとって
一刻も早い問題解決(就職)は大切だ。
長引くほど経済的にも切迫する。

しかし、仕事が長く続かないなどの
問題を抱える場合、
その原因に向き合わないことには
同じ過ちを繰り返してしまう。

そのようなアプローチがおろそかだと、
ややもすると対処療法的になる。

注:わかりやすい例を出したが、
  彼らが対処療法的だというわけではないし
  対処療法が悪いというわけでもない。

一方で、私の支援思想は長期的すぎた。

経済的に余裕のある被支援者に対しては、
本人のやりたいことと適正、市場ニーズの究明に全力を尽くした。
合致する求人がないのなら、求人企業へ相談にも行った。

そのような支援には時間がかかる。

しかし、就職率上位2名が
委託主に対する実績をあげているからこそ
私のような支援を実施できる
余白がつくれたとも言える。

本来、理想の支援は私と彼らの中間にある。

どうすれば彼らに
そのことを伝えられただろう。

今思えば簡単だ。

私と彼らが協力して
支援すればよかったのだ。

あの頃なりにやってたつもりだが
今やるのとでは結果が違う気がする。

でも実際やってみると
またケンカしたりすんのかな(笑)

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