先日、デザインには「勝利」と「敗北」――《機能の対立軸》の他に、「善」と「悪」――《倫理の対立軸》もあると言った。
ユーザーを騙し、奪い、傷つける「悪のデザイン」とは、例えばこういうものだ。
ユーザーを騙す、4つの「ダークパターン」 https://note.com/sakinotomiura/n/n33f429caaf45
ユーザーを騙し、奪い、傷つける「悪のデザイン」とは、例えばこういうものだ。
ユーザーを騙す、4つの「ダークパターン」 https://note.com/sakinotomiura/n/n33f429caaf45
いいなと思ったら応援しよう!
![船沢荘一/Show-ichi Funasawa](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/108408614/profile_0d0430d78821f3e313b6cd6a0e31cec2.png?width=600&crop=1:1,smart)