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「ハロウィンを風刺しているかのように見える浮世絵」
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河鍋暁斎の「家保千家の戯」は、「あたかもハロウィンをパロディー化しているかのようなカボチャの浮世絵」のように見えるのですが、どうしておのように見えるのかということについて、今回は詳しく考えていきます。この視点から作品を読み解くことで、暁斎が描いたユニークな世界観がより鮮明に浮かび上がります。
1. 暁斎の擬人化とハロウィンの仮装の共通点
暁斎は、動植物や妖怪を擬人化する表現が得意で、彼の作品には、さまざまなものが人間のように振る舞う姿が登場します。この「家保千家の戯」では、カボチャの実が頭、葉や茎が体となり、まるで人間のように行動しています。こうした擬人化は、ハロウィンで人々が異なるキャラクターに「仮装」する楽しさに通じます。現代の視点から見ると、まるでカボチャたちが「自分たちもハロウィンに参加している」というような楽しさを感じさせるのです。
2. 浮世絵とハロウィンの祭りの根本的な共通性
浮世絵は江戸時代に大衆文化を彩ったもので、人々の日常や祭り、風俗を描き出す手法が特徴です。一方で、ハロウィンは元々はケルト文化の「サウィン祭」が起源で、先祖や霊を迎える儀式が形を変えたものです。暁斎の浮世絵に描かれるカボチャの行列も、まるでお祭りを楽しんでいるようで、そこには非日常的な雰囲気が漂います。日本の祭りや祝祭日でも、精霊を迎える盆踊りや、神を迎える神輿の行列が見られますが、ハロウィンも同様に非日常を楽しむお祭りです。暁斎の作品は、こうした「異世界感」や「非日常感」を共有しており、そのため現代のハロウィンと通じるものを感じるのです。
3. 暁斎のユーモアと風刺の技術
暁斎は、ただ単にリアルな描写をするのではなく、社会の風習や出来事を鋭く風刺し、そこにユーモアを加えるのが得意でした。「家保千家の戯」では、カボチャたちがまるで人間のように祭りを繰り広げています。旗を掲げて行進し、うちわを手に踊る姿など、日常的な人間の動作を取り入れて、ユーモラスに表現しています。
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