『起業布武〜織田信長とスタートアップ!?』を作ることにした理由の結果は??
まず最初に
2024年10月19日発売できました!!
構想からは2年以上経ち、実際に現在の制作体制にはいり、約1年半制作してまいりました『起業布武〜織田信長とスタートアップ!?』が完成・ストアの審査も通過し、10月19日にリリースすることが出来ました!!今までnoteやXなどでリアクションいただいた方、本当にありがとうございました!
起業布武とは?
空前絶後のスタートアップ遊戯!!と題した選択式ビジュアルノベルゲームです。紹介動画はこちら↓↓↓
そして当初このゲームを作ろうと思った思いはこちらにありますのでご覧いただけますと幸いです。
ビフォーアフター
上の記事をざっくりまとめると、この起業布武は私が作るゲームの2作目なのですが1作目の反省点を活かし、下の2点をしっかり達成したいと思いゲーム制作を開始しました。
①ノベルゲームでありながらも一定のゲーム性があること
②知人に勧められるゲームになること
①が出来て、②となるような考えもあると思いますが、ご了承いただき読んでいただけますと幸いです!
①ノベルゲームでありながらも一定のゲーム性があること
ここについては色々悩みながら、進めてきたポイントです。
結果的には、ミニゲームパートやクイズパート、そして答えのない選択肢により分岐するマルチエンディングを試行錯誤して、それなりに面白く遊べるようになったのではないかと思っています。
あまりに書くとネタバレになってしまいますが、下記の画像などからご想像いただけると嬉しいです。
②知人に勧められるゲームになること
こちらについても自分では納得できるものになっています。
知識について結構幅広に可能な限りわかりやすく、かつゲームなのでテンポよく伝えるような仕掛けがあります。
実際の制作進行ではミーティングの場で私から用語の説明やイメージを伝えて、共同製作者のみやこ出版さんにイラストなどを作ってもらい、見せてもらうという工程を行なっていました。
下の画像にあるエコシステムのシーンなどは自分で感動するくらいわかりやすい!となったことを覚えています。
他には、答えがある知識を問うクイズもいいですが、実際のスタートアップでは答えのないことの繰り返しを行っていきます。
そのことを疑似体験するような仕組みはできないかと考え、思いついたサービスにニーズがあるか確認するPOC(Proof of concept)のシーンです。
そして起業家であれば、避けて通れない、ピッチプレゼンの場。どのような表現になっているか体験してもらえると嬉しいです。
さて発売当初からネタバレしすぎるのもどうかと思いましたので今回は一旦これくらいにしておきます。
結論として
自分の中で、
①ノベルゲームでありながらも一定のゲーム性があること
②知人に勧められるゲームになること
については達成できていると自負し、実際に6〜7月に行ったクラウドファンディングでは多くの知人に支援していただけ、大変嬉しく思っています。
一方で、もちろん知人だけでなく、多くの人に遊んでもらいたいと思ってゲームを制作しております。
少しでもご興味を持っていただけた方、ストアを見ていただけると幸いです、よろしくお願いいたします!
各種ストア
・STEAM
・iOS(AppStore)
・Android(PlayStore)
ここまで読んでいただきありがとうございました!
noteへのリアクションいただけると嬉しいです、引き続きよろしくお願いいたします!