フルカイテンに転職して2カ月。新人カスタマーサクセスの1日のスケジュールを公開!
CS(カスタマーサクセス)として6月に入社した山崎(ニックネーム:寅さん)です!本日は入社してまもなく2ヵ月(執筆時)になる、私の一日についてご紹介します。
事業成長に伴い新たなメンバーを絶賛募集中のフルカイテン。フルカイテンやカスタマーサクセスに興味津々だけれど、どんな仕事をするのだろう?入社すぐのフェーズではどのような働き方になるのだろう?
この記事で、そんな人達に少しでも働くイメージを掴んでいただければ幸いです!
※私の入社エントリ―はこちらをご覧ください。
入社2カ月のCS、一日の業務スケジュール
入社直後は他のCSメンバーの補佐をしながらファシリテーションや資料づくりを学びました。またFULL KAITENに触れたり、先輩達が築いてきた過去資料やウェビナー動画を視聴したりしてプロダクト理解を深めていきます。そこから徐々にアサインをしていただき、現在は3社を担当をしています。基本的にリモート勤務ですが、CSチームは毎週1回オフィスに集まっています。今回は自宅でのリモート勤務のスケジュールをカレンダーから抜き出しました。
社内ミーティング 9時~
この日はプロダクトミーティング。開発の進捗状況をエンジニアチームやプロダクトオーナーと共有したり、クライアントからの要望をあげたりしています。CSチーム内でも様々なプロジェクトを走らせており、お客様の成果創出に繋がるようプロダクトや社内の様々な課題解決に取り組んでいます。
資料作成 10時~
翌々日のミーティングに備えてA社の資料を作成します。
A社は導入から約3か月が経過し、さらにFULL KAITENを様々な部門に活用していただく為に、各部署のご担当者から課題をヒアリングし、どのようにご利用いただくのが最適かを提案しています。クライアント毎に課題は異なるので頭を切り替えながら、資料をまとめます。
社外ミーティング(補佐)11時~
他のCSメンバーが担当しているミーティングに参加し、ファシリテーションやコミュニケーションを学びます。私は前職でWeb商談を行わなかったので、リモートでの進行や話し方を会得するのに苦戦しています。CSメンバーは話を整理しながら具体と抽象を使い分けるのが非常に上手で勉強になります。
ランチ休憩 12時~
執筆時の8月は小学生の娘が夏休みで自宅にいる時間も多かったので、昼食は出来るかぎり一緒に食べました。休憩中は音楽を少し大きめのボリュームで流し、出来る限りスイッチをオフにしてリフレッシュするように心がけています。
1on1 13時~
この日はマネージャーの田中さんと1on1がありました。週1回はオフィスへ出社しますが、個別での時間はなかなか調整できないので、マネージャーが定期的に1対1で会話をする場を設けてくれています。そこで今の進捗や問題点を伝えフィードバックをもらいながら目標や課題の整理をしていきます。自身の状態を確かめるうえでも大事な時間です。
業務インプット 13時45分~
入社して驚かされたのは、フルカイテンは過去に使用した資料や動画など、今後の参考にしたい素材がしっかりと整理、格納されていることです。クライアントへ説明をする過程で悩んだ時は過去の類似ケースなどを参考にしながら準備を進める事ができます。またウェビナーは様々なユースケースやプロダクト活用方法、考え方や原理原則なども学べる素材の宝庫です。この日はリーダーの矢田さんが過去に実施したウェビナーを視聴して担当するC社の進行に活かせるように準備をしました。
※CSメンバーがよく登壇するウェビナー情報はこちら
社外ミーティング(メイン担当)15時~
メイン担当しているC社との毎週定例のミーティングを実施しました。
C社はFULL KAITENを導入されたばかりなので各機能の使い方や利用ステップの整理をしたりしています。メインといっても必ずチーム体制で先輩がサポートに入ってくれます。進行に躓いたり、返しに迷うような問合せがあった時もフォローしてくれますので、安心をしてファシリテーションに集中することができます。
アフター(フィードバック) 17時~
クライアントとのミーティングが終了したら、サポートをしてくれたCSメンバーと振り返りを実施します。そこで次のアクションを確認して、どのような準備をするべきか、ミーティングでの良かった点や改善すべき点をフィードバックしてもらいます。
C社次回資料準備 17時30分~
フィードバックと議事録を元に、次回ミーティングに向けて準備をします。ミーティング直後の記憶や熱量が高いうちに、論点や課題を箇条書きでまとめてプロットを作ります。またミーティングのなかで話題にでた商品や有益情報等があればネットやSNSでチェックをしておきます。ある程度の枠ができたら、他クライアント様へのサクセスに頭を切り替えて数日後にプロットを開き資料を詰める、というルーティンを心がけています。
翌日の確認 18時50分~
明日のスケジュールを確認して準備に抜け漏れがないか、空いた時間を何の業務にあてるかをまとめて勤務終了!時刻は19時、家族揃っての夕飯が嬉しいです。
以上が新人カスタマーサクセスの一日でした!働くイメージは出来ましたでしょうか?
入社2カ月を振り返って
私は前の職場に15年以上在籍しており、フルカイテンがはじめての転職でした。直ぐ即戦力となり大車輪の活躍!を目指していましたが、現実はそこまで甘くなく...。クライアントワークやリモートなど仕事内容や働き方も以前とは大きく異なり、はじめは戸惑うことが多かったです。チームのメンバーが優秀なだけに、自分ってこんなに仕事できなかったっけ!?と情けない気持ちになる事もありました。
ただそれでもお客様と真摯に向き合い、毎日を全力で取り組むことで日々成長している!と実感しています。チームの皆も嫌な顔もせず丁寧に教えたりフォローをしてくれます。カスタマーサクセスメンバーだけでなく会社全体がとても良い雰囲気で、社内で一番よく聞く言葉は「ありがとう」。日々の仕事に妥協せず全力で立ち向かえるメンバーが集まっているからこそ、驚くべき事業成長を遂げているのだと身をもって体感しています。こんな私達と一緒に働きたいと感じた方がいましたら、是非エントリーをお待ちしています!!
CEO瀬川さんが移住された伊那でオフサイトをした日の写真がお気に入り。
チームの結束も固まり、本当に楽しい時間を過ごせました!一番左が私(寅さん)。
フルカイテンではCSメンバーを大募集中!!
CSの業務やメンバーについて良く分かるマガジンはこちら!
カジュアル面談エントリ―や採用情報はこちら!