【会社員あるある】:拗らせ屋さん
社内外問わず
日常生活上にもこんな人いませんか?
トラブルメーカー(拗らせ屋さん)
《トラブルメーカーの特徴》
最初のうちは実態が不明なんで、真剣に向き合っているんですけど…
⭐表面上の特徴
仕事は出来る
フレンドリー
親身で姉御(兄貴)肌
面倒見が良い
コミュニケーション能力抜群
仕事もある程度出来るし、印象も明るくフランクなんで、色んな意味で頼りに出来る「良い人」なんです。めちゃくちゃチヤホヤされます。
⭐内面の特徴
ヒロイン願望最強
自分がみんなをまとめている
自分がみんなを守っている
みんなは自分のおかげで救われている
みんなは自分を必要としている
思っているだけなら、自分のモチベの原動力になるから良いのに。
徐々に勘違いから口に出し始め、周りはあれ?ってなって来る。
⭐弱点
放っておかれることが許せない
注意や叱責はその中身に自覚がないので許せない
自分が知らない情報があるのが許せない
一瞬でも自分以外が主役になることが許せない
いちいち褒めてもらえないことが許せない
チヤホヤされる期間なんて長くは続かないのに…
レベチのかまってちゃんじゃんか。
《トラブルメーカーの行動》
自分の計算通りに行かなくなると、おかしな被害妄想に取り憑かれ悲劇のヒロインへ変貌します。
⭐承認欲求発動
とにかく自分と関わる全ての人に不満や愚痴を広めて行く
みんなに同情と同調を求める
引く程泣く
「自分は可哀想」を浸透させる
自分は必要なんだって言葉を期待する
あぁ…
自ら株を下げ、信頼も信用も失う行動に一生懸命なんですけど。
可哀想に自覚がないんです。
⭐最後の手段
辞め辞め詐欺
これ一択。
自分の存在価値の確認には一番分かりやすい手段ですね。
引き留めてもらうことが改めて承認欲求を満たすからです。
一回目は計算通りになるとは思います。
《トラブルメーカーの末路》
繰り返してしまうと、最早手遅れ状態に陥ります。
⭐悲劇のヒロインの主張
「誰も私のことわかってくれない」
「私が悪いって言われる」
「誰も私を守ってくれない」
⭐周囲の思い
「扱いずらいヤツ」
「めんどくさいヤツ」
「今度は何だよ、またかよ」
「そんなに嫌なら辞めちまえよ」
「お前の都合に人を巻き込むな」
⭐全てが裏目に
それはね、あなたがそうしてしまったんだよ。
不特定の人々にあれこれネガティブな話を広めてしまうと、色々拗れて全部自分に帰ってきてしまいますよ。
《結論》
見捨てられたくないなら
必要とされる人間でいたいなら
何事も行きすぎた言動や発言は危険です。
※「立ち上げメンバーの闘い」に出て来た一人。
ぶっちゃけ、こいつに仕掛けられた🤣