フジノタカシ
僕のやってきたことのまとめ。言うなれば、ポートフォリオともいうべきだろうか
制作講座という名の制作メイキング集のようなマガジン これを読めば、何かしら役に立つかもしれないぞ!
オリジナルの特撮ヒーロー作品、「アルスナイト」を掲載しております。まっすぐで強く優しいヒーロー作品として書いていきますので、是非ご覧ください。
フジノタカシが執筆した、映像作品のシナリオを掲載しています。 PC版では文字が小さくて読みづらい方のために、こちらのスマホ版をご用意させていただきました。 多くの人たちが楽しめる作品になるよう、誠心誠意励んでいきますので、是非一度、お立ち読みください。
フジノタカシが執筆した、映像作品のシナリオを掲載しています。 PC版では、本来のシナリオの形式をそのまま掲載しております。 多くの人たちが楽しめる作品になるよう、誠心誠意励んでいきますので、是非一度、お立ち読みください。
今日は誕生日でした。 これからも色々と精進していきますので、よろしくお願いいたします!
新たに3Dモデルの商品を更新しました。 Blenderで作った給水塔を2種類用意しています。 給水タンク、トラスの鉄骨、ハシゴ、パイプでオブジェクトを分けています。 トラスの鉄骨部分は鉄骨とボルトにオブジェクトを分けて並べ、作り込みました。(商品では全て統合してあります。) 実写、アニメ、イラスト問わず、改造などを施して自由に利用できます。(二次配布はご遠慮ください) 今後もラインナップを増やしていきたい…というよりも、3Dモデルに関しては、そろそろ建物関連
何を売ったらいいんだと悩んでBOOTHで長らく商品を更新していなかったのですが、そろそろ悩むのをやめて、これまで自分で作ったりしてきたものから商品を生み出し、ラインナップを増やしてみることにしました。 私がblenderで作品を作るときに、背景用の空として利用している素材たちです。様々なシチュレーションに合わせられるよう全12種類を揃えており、特撮映画の背景の空をイメージして、油彩風に仕上げています。 12種類全て、自ら撮影した空の写真を使い、Photoshopで制作し
明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。
今年も、イラスト描いたりCG作品を作ったり、旧知の方のお手伝いをしたりしていました。 今年描いたイラストや制作していたCG作品は、こちらの記事でまとめておりますので、ぜひともご覧ください。 これら以外には、これまでストックしていた写真をフォトバッシュで組み合わせ、さらにPhotoshopの生成AIを活用して飾りつけたコラージュアート的なものを作ってみるということもしました。 最近流行りの生成AIに関しては、今のところ、何十何百という言葉を書き綴って生成してもらうよ
今年もblenderで様々なCGモデルや画像、映像などの作品を制作していました。 そろそろ買い換えどきだと思い、8月ごろに新しいMacBookProを購入したこともあり、さらにクオリティの高い作品を作ることができたと感じています。 前回のイラスト編に続き、私が制作したCG作品をまとめてみようと思います。 ビルが破壊される映像 「シン・ゴジラ」のヤシオリ作戦で破壊されるビルのCGを自分の手で作ってみようと思い立ち、実際にやってみた映像です。 ビルのサッシ、窓ガラ
どうも、久方ぶりすぎて、記事の書き方をかなり忘れてしまったフジノです。 ろくに記事を書かずに何をしていたかといえば、身近な方々からの頼まれものを引き受けつつ、かのイーロン・マスク氏によって「X」と改称されたTwitterを中心にして、自作のイラストやCG作品の制作に明け暮れる日々を送っていました。 今年もまもなく終わりということで、記事執筆のリハビリも兼ねて、今年作ってきた作品たちについてをまとめてみることにいたします。 今回はまず、毎月2~3枚ほど描いて投稿をして
本日、noteを始めてから3年目になりました。 ここ最近は記事の更新をしておりませんが、僕自身は自分で描いた絵をTwitterで公開したり、CGモデルを作ってみたりと、変わらず創作活動を続けております。 先月から、少し試してみようと思い立ち、pixivFACTORYを利用して、自作した絵のポストカードを、BOOTHにて販売しております。 BOOTHのオンデマンド販売を利用している仕様上、10枚セットでの販売になっていますが、是非とも購入して、家族や友人に送っていた
「シン・ウルトラマン」を劇場で観てから約十ヶ月、「シン・仮面ライダー」を鑑賞しました。 猟奇的発想による人類の救済を謳う人外合成型オーグメント(怪人)たちの組織、『SHOCKER』によってオーグメンテーション(改造手術)された本郷猛が、かつて構成員であった緑川ルリ子とともに、『SHOCKER』のオーグたちと、そのトップに君臨するルリ子の兄、緑川イチローを倒すべく奮闘する…という物語です。 この作品のビジュアルは全体的に、初代テレビシリーズ序盤の雰囲気を、現代的かつ映画
本日、誕生日を迎えました。 これからも日々精進していきますので、よろしくお願いします!
僕自身が書いたシナリオ作品「アルスナイト」を読み返していくうちに、修正したいと感じる箇所が数多くあったので、現在公開しているシナリオを改訂し、更新しました。 こちらから読んでいただけると嬉しいです。 実は今のところ、お絵描きやCG映像制作が楽しいのもあって、本作の新しいお話は書けていない状態です。シナリオ専攻で大学を卒業した身でありますが、実際はシナリオライターより絵描きやCGクリエイターの方が性分に合っているのかなと思ったりもします。 とはいえ、映像関係を生業にす
明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。
今年も残すところあとわずか。今年は様々なことがありました。 自身の制作活動としては、3DCGとイラストが主だったように感じています。 3DCGはBlender作った映像をTwitterに投稿したり、制作ハウツーを記事にしたり、BOOTHでオリジナルのモデルを販売したりしていました。 こちらが今年書いた記事と、3Dモデルを販売しているBOOTHです。 まだまだ試していないことも多いし、これで映像作品を一本作ってみたいなんて思ったりしています。 イラストは今年、
Blenderにはグリースペンシルという、3D空間に絵を描くことができる機能があります。 多くのBlenderユーザーはこの機能で2D作画アニメーションを制作していますが、実写への合成もできるコンポジット機能と組み合わせれば、アレができるのではないかと思い立ちました。 そのアレとは、光学作画のことです。 光学作画とは、昔の特撮映画でよく使われていた、手描きアニメーションで怪獣が発射する光線や電撃、雷などを表現する手法です。キングギドラの引力光線やウルトラマンのスペ
みなさま、お久しぶりです。と言ったのもここでは何度目になるのか… 長らく更新はありませんでしたが、絵を描いたりCGで色々作ったりと、なんだかんだで元気に過ごしております。 さて今回、僕がblenderで制作したCGモデルを販売しているショップをプチリニューアルしました。 主に変更した点としては、個人的に今までやらねばいけないと思いながらしていなかったポリゴン数の記載を全商品に行い、一部のCGモデルに若干程度、不具合の改善や変更を加えています。 どのCGモデルも日
Twitterではお知らせしていたりしましたが、つい数日前、新型コロナに感染しまして、自宅療養をしていました。 僕自身、あまり風邪をひくことがないためか、感染が判明してから数日は、慣れない高熱と喉の痛み、異常なまでに出てくるせきとたんで本当に死ぬんじゃないかと思いました。同居している家族の助けもままあり、まだ蓄膿のような症状が続いていますが、今のところ熱や喉の痛みなどはありません。 とはいえ、感染者が急増しているというニュースや、Twitterから流れてくるコロナの情報