藤村慎也

就活コミュニティ「SOLVE」主宰

藤村慎也

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外資戦コンの採用は変わるのか

4年前にSOLVEの活動を始めたとき、久しぶりに外資戦コンのケース面接に触れて、強烈な違和感を持ちました。ケース面接があまりにもビジネス・ケースやフェルミ推定、売上向上等に偏っていたからです。そう考えると、この1-2年で目立ち始めた現象は「原点回帰」に他ならないのだろうと思います。 元来、戦略プロジェクトの価値は、業界経験豊富なクライアントですら解けない経営課題に対して徹底的に分析・考察を行い、成果につながる提案を行うことにあるのではないでしょうか。 そうだとすれば、採用

    • 【ケース例題】某牛丼チェーンの新商品「冷凍 牛丼の具」を値上げしたうえで売上を向上させる策を考えてください。

      今回はこの例題をテーマに、3Cの使い方のさわりを考えたいと思います。 3Cとは「Customer(顧客)、Competitor(競合)、Company(自社)」のことです。売上向上策を考えるうえでは基本中の基本のフレームワークになります。 まずCustomer(顧客)です。 「冷凍 牛丼の具」が買われそうなシーンを想像してみます。まず、「冷凍 牛丼の具」は冷凍食品です。冷凍食品が買われそうな場所はどこだろうか? コンビニもあるかもしれませんが、冷凍食品と言えばやはりス

      • 【ケース例題】なぜ日本の賃金は上がらないのでしょうか。考えられる要因を、網羅的・構造的に整理してみてくださいというお題の着想について

        この手の問題は、最初の着想が重要です。最初の着想がしっかりしていれば、後は自然と網羅的・構造的に整理されていきます。 初心者にとって一番簡単なのは、数式の因数分解に落とすことです。因数分解は網羅的・構造的です。 特に今回のお題では「賃金」とあるので、定量的に測定可能であることがわかります。定量的な議論が可能であれば、因数分解は単純ですが抜け漏れの少ない、強力な武器となります。(もっとも、それだけではインサイトが出ないことも多いので、初心者向けのアプローチです) 以下、あ

        • 「フィットネス 3000円台のコンビニ型ジム拡大」と聞いて最初に考えたこと

          これはどのような戦略に基づいた決断なのか?まず3000円台という価格帯の導入が大きな決断だったことが窺えます。 新たな価格帯を設定する目的はいくつかありえますが、この場合「コンビニ型ジム」という新しい形態の拡大であることから、「新規顧客開拓」による「売上向上/成長戦略」が目的だったのではないかと考えます。 価格は往々にして、顧客の最も重要な購買決定基準の1つです。それは顧客セグメントを決定する要素ということでもあります。 つまり、新たな顧客セグメントをターゲットするため

        • 外資戦コンの採用は変わるのか

        • 【ケース例題】某牛丼チェーンの新商品「冷凍 牛丼の具」を値上げしたうえで売上を向上させる策を考えてください。

        • 【ケース例題】なぜ日本の賃金は上がらないのでしょうか。考えられる要因を、網羅的・構造的に整理してみてくださいというお題の着想について

        • 「フィットネス 3000円台のコンビニ型ジム拡大」と聞いて最初に考えたこと

          SOLVEが目指したいのは納得内定

          おかげさまで、SOLVEの2022年の活動も無事終わりを迎えようとしています。今年もSOLVEでは数々の成果を残すことができました。改めてサポートくださった皆様に感謝申し上げます。 成果は大事です。成果にこだわることで、成長できることが多々あるからです。一方で、成果の指標は人様々です。 SOLVEがこだわりたい成果は「納得内定」です。SOLVEメンバーの延べ内定数ではありません。いくら内定数が多くても、納得のいく形で就職活動を終われなかったとしたら、それは本望ではありませ

          SOLVEが目指したいのは納得内定

          SOLVE5期(25卒) 今後の予定

          SOLVE5期(25卒) はいよいよ年明けより始動します! 当面の大まかなスケジュールは以下のように考えております。 1月5日頃 メーリングリストの登録開始 1月中 ビジネススクールの紹介およびエントリー、選考 2月~3月 ビジネススクール開講 2月 SOLVE5期(25卒) 説明会およびエントリー 3月 SOLVE5期(25卒) 選考 4月 SOLVE5期(25卒) 活動開始!!! 説明会やエントリーの詳細情報はメーリングリストで提供していきますので、皆様ご登録をよろ

          SOLVE5期(25卒) 今後の予定

          SOLVE講座 限定公開のお知らせ

          数々の外資系戦略コンサルティング・ファーム内定者を輩出してきたSOLVEの内部生向け講座を、一部限定公開いたします。 まずはアジェンダ第1弾として、「思考法」に関する4つの講座を開講します。その後、第2弾、第3弾と続編を企画していくことを検討中です。 講座につきましては別途募集を行い、毎回20~30名程度の方をご招待します。講座内容の一部は、こちらのnoteで公開していく予定です。外資系戦略コンサルファーム志望の方も、ビジネススキルとして同様のスキルを得たい方も、ぜひこち

          SOLVE講座 限定公開のお知らせ