みなさん、おはようございます。
ウェルビーイング・コンサルタントのフジガッキーです!
きょうのテーマは、「スキット」です。
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Repeat After Me!
「スキット」
子供の頃、NHKラジオ英会話講座で、講師の先生がきょうのキーフレーズの意味など解説した後に、ネイティブのアシスタントの方々(たいてい男女2名ですが)に、そのフレーズを用いた英会話を演じてもらう。そしてたまには、わたしたちラジオの前で聞いている受講生に向かって、
「Repeat after me!」
ああ、懐かしい!
思い出してきました。
スキット作ることになりました
そうなのです!
昨晩は、ある研究会でご一緒のメンバーの方とZoomミーティングを行い、研究会修了レポートとしてお互いの考えてるテーマについて、パワーポイントのPDFスライドを画面共有しながら、「やってみよう!」ということで、スキットの役割を確認しながら演じてみたというわけです。
最終提出まではまだ2ヶ月近くあるわけですが、スライドの場面場面でお互い役割を演じていくなかで、「もっとこうしたらいいね!」とか「こういう見方、できるんじゃない?」とか、意外と面白い。
スキットの指示を出す側も、演じる側も、お互い信頼関係ができてないとうまく意思疎通ができなかったり、またスライド自体が分かりづらいと、そもそも演じるのが難しい点など、新たな発見があったのでした。
パワーポイントでアニメーションは古い?
これまで、セミナーなどでパワーポイントで作成したスライドにアニメーションを所々多用しながら、セミナー参加者を飽きさせないとか、注意を引くことを行ってきました。
でも、最近ではYouTube動画など、だれでも比較的簡単に作成することも可能となってきました。
こうした修了レポートなども、特にオンラインが当たり前の時代にはスライドで強調したいこと、言い足りないことなどは、スキットとして動画を撮って、絵コンテや効果音など入れたりすると、伝わりやすくなるのかもしれない、と思いました。
いやいやまさに動画時代ですね!
やってみよう!
これは、幸せの4つの因子のひとつです。
いかがですか、みなさんも動画スキット、やってみませんか?
ではご一緒に、
Repeat after me!