見出し画像

ありかたを変える

みなさん、おはようございます。
ウェルビーイング・コンサルタントのフジガッキーです!

先週の真夏日から一転、梅雨の走りみたいな日が続いています。
いかがお過ごしでしょうか。

さて、きょうのテーマは、「ありかたを変える」です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

わたしたち経営コンサルタントは、クライアントの経営理念を一緒に作り上げたり、または事業拡大に伴って作り替えたりのお手伝いをすることがあります。

でも、そうした経営コンサルタントは自身の経営理念などクレドとして言語化できているのでしょうか?もしかしたらできていないコンサルタントは意外と多いのではないか。それじゃあ、説得力ないなあと気づかされました。

そう、昨日のあるZoomオンライン会での出来事でした。

参加者の方々は、どの方も「(自身の)ありかたが変わった」とおっしゃっていました。

自分自身も以前noteにも書きましたが、ミッション・ビジョン・バリューは一応掲げました。

でも、実際どう行動していくかといった、行動指針がないのでクライアント(潜在顧客も含めて)側では、私が何をしてくれるのか、どうクライアントの課題解決に役立つのかがイメージできず、分かりづらい、頼みづらいのではないかと、昨日気づかされたのです!

そして、その会を主宰されている方もファシリテーターとして参加されていたのですが、自分もぜひみなさんと同じように「ありかたを変えたい。自分の軸となるクレドを創りたい」との想いが強くなりました。

そう思ったら、居てもたってもいられず、申込みをしていました。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ちょうど昨日は、大安吉日🎯

天候とは裏腹に、朝からとても気分スッキリしています!

よーし、やるぞ✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?