マガジンのカバー画像

映画

4
映画全史で紹介した映画作品
運営しているクリエイター

記事一覧

作品4 『淋しい別荘』1909

作品4 『淋しい別荘』1909

上記  映画史の特設ページです。
3-3 「ハリウッドの父」D・W・グリフィス(1875-1948)
でこの作品を紹介してます。

13分程の映画。主人の留守中にブルジョア家族の家に強盗が押し入って最後に救出される単純な物語だが、グリフィスはより洗練されたクロスカッティングで視覚的にスリリングな場面を作り出した。

日本では『淋しい別荘』で浸透してますが、これは誤訳で正しい意味は『郊外の邸宅』みた

もっとみる
作品3 『ドリーの冒険』1908

作品3 『ドリーの冒険』1908

上記 映画史の特設ページです。
3-3 「ハリウッドの父」D・W・グリフィス(1875-1948)
でこの作品を紹介してます。

小さな女の子ドリーは両親と三人で川に行くが、そこで一家と揉めた行商人が逆恨みをしてドリーを誘拐、樽に放り込んで移動する途中で川に落としてしまう。樽ごと流されるドリーだが、釣りをしていた少年に発見されて両親と再会し、ハッピーエンドを迎える物語

ポーターと比べるとカメラを

もっとみる
作品2 『大列車強盗』1903

作品2 『大列車強盗』1903

上記  映画史の特設ページです。
3-2 映画史におけるポーターの重要性
でこの作品を紹介してます。

金品を強奪した強盗四人組が列車に乗り込んで逃亡、通報を受けた保安官が彼らを追いかけて射殺するアメリカで初の西部劇。基本的にはフィックス(カメラを固定したままの撮影)のロングショット/ロングテイクで演劇的なシーンの連続ではあるものの、細部の演出からは視覚的な語りの欲望がある。映像自体が持つダイナミ

もっとみる
作品1 『アメリカ消防夫の生活』1903

作品1 『アメリカ消防夫の生活』1903

上記  映画史の特設ページです。
3-2 映画史におけるポーターの重要性
でこの作品を紹介してます。

消防士が火事に巻き込まれた女性と子供を燃える家から救出する物語
9つのシークエンスショットから構成されている。ウィリアムソンの『火事だ!』1901に影響された作品。両作比較すると映画の技法に差があることが確認できる。

①移動方向の統一
『火事だ!』では出動して現場へ向かう馬車が右から左へ移動し

もっとみる