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自転車旅記録 [2022年]

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2022.08.21 愛南町・宇和島ツーリング【2日目】

2022.08.21 愛南町・宇和島ツーリング【2日目】

一本松~内海 九州方面に雨雲があり、その雨雲が愛媛県内にも移動してきそうだったが、予定通り7時半頃に宿を出発した。この日は由良半島に寄り道しながら宇和島までの行程を予定。

 国道56号で御荘・城辺方面へ。愛媛県内であるのにもかかわらず「松山140km」の案内がある。愛媛県の長さがよくわかる。
 現在は津島岩松IC(宇和島市)まで松山道が開通しているが、愛南町まではつながっていない。「四国の道路整

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2022.08.20 愛南町・宇和島ツーリング【1日目】

2022.08.20 愛南町・宇和島ツーリング【1日目】

※2022年9月にTwitterで投稿した内容を加筆修正

松山〜宇和島〜愛南町城辺:輪行 2022年7月にも愛南町・宇和島方面にツーリングに来ていた。しかし、その際シフトワイヤーが切れるトラブルで、愛南町の高茂岬や由良半島には行けなかった。そこで再度輪行で行くことに。

 この日は朝5時起床。始発の特急宇和海に乗ろうと松山駅へ。なんか見たことあるロードバイクが停まっている、と思って声をかけたら金

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2022.08.28 東洋町生見〜南国市後免

2022.08.28 東洋町生見〜南国市後免

※2022年9月にTwitterに投稿した内容を加筆修正

東洋町生見〜室戸岬 この日は東洋町から後免駅までの予定。単調な海岸線沿いの国道55号を進む。野根川には旧道の橋もあり、そちらを選択。

 このあたりの海沿いは北海道を思い出すくらい集落間の距離も長く、何もない道が続く。早めの補給が重要。
 少しだけ旧道(車両通行不可)へ寄り道もしながら、室戸市佐喜浜へ。

佐喜浜〜むろと廃校水族館
 変わ

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2022.08.27 阿南〜東洋町生見

2022.08.27 阿南〜東洋町生見

※2022年9月にTwitterに投稿した内容を加筆修正

高松〜阿南:輪行 この日はまず高松から阿南(徳島県)まで輪行。朝6時に高松駅に着き、自転車を分解する。駅前の一等地にあるJRクレメントインは素泊まりで1泊9000円、内装は綺麗。普段の1人での自転車旅ではゲストハウスや格安のビジネスホテルを選ぶことも多く、高めのホテルに泊まることは少ない。

 高松~徳島を特急うずしおで移動。この区間の列

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2022.08.26 荘内半島・高松

2022.08.26 荘内半島・高松

※2022年9月にTwitterにアップしたものを編集・再投稿

荘内半島周回 観音寺→詫間 この時期は仕事が忙しくなく、ほぼ毎日のように定時で帰れていた。このタイミングで出かけようと思い、金曜日に午後休を取ることができたので香川県・観音寺へ。自転車で荘内半島を走りに行く。
 8月も終わりに近づいたとはいえまだまだ暑い。13時26分松山発の特急しおかぜに乗車し、2時間弱で観音寺駅に到着。自転車を組

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2022.12.30 沖縄一周自転車旅【3日目】

2022.12.30 沖縄一周自転車旅【3日目】

 朝7時過ぎに宿を出る。宿の中に自転車を入れることができた。

 名護市役所は独特な形の建物。一見して市役所に見えず、何かのリゾート施設?と思ってしまった。

 名護市内は自転車レーンが多め。沖縄県は自転車に乗らない人が多いが、市街地が平坦な名護市では違うのだろうか。

 国道449号へ。国道58号と異なり、本部町方面へ海沿いの道がルートとなっている。

 天気は雨だが、沖縄らしい海の色。

 瀬

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2022.12.29 沖縄一周自転車旅【2日目】

2022.12.29 沖縄一周自転車旅【2日目】

南城市~平和祈念公園 朝7時に出発。沖縄県は緯度が低く、四国よりはるか西にあるのだが日の出の時間はほとんど変わらない。日没はこの時期だと40分ほど遅く、自転車旅をするのにあたってはとても嬉しい点。暗い中は極力走りたくないので。
 この日の予定は名護市までの120km。日没までに走り切れるか?たぶん無理なので恩納村あたりまでは日没前に走っていきたい。

 ギーザバンタ(慶座絶壁)にて。なかなか険しい

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2022.12.28 沖縄一周自転車旅【1日目】

2022.12.28 沖縄一周自転車旅【1日目】

 2022年9月に関東の茨城、千葉、東京、埼玉を走り、ついに自転車で走っていない県は沖縄だけになった。早いうちに走りに行こうと思い、年末年始の休暇を狙って計画していた。住んでいる松山でもなく、地元でもない年越し、楽しみにしていた。

 9:00 リムジンバスに乗車。この日の松山は晴れ。

 新空港通で松山空港へ。6kmほどの距離の移動で700円(JR松山駅~松山空港)となっている。高速バスで使われ

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2022.12.24 松山~黒森峠往復(スパイクタイヤ)

2022.12.24 松山~黒森峠往復(スパイクタイヤ)

 前日(12月23日)は愛媛県・高知県で記録的な大雪が観測された。松山市では雪がちらつく程度で積雪は観測されなかったが、高知市では観測史上1位の14cm、愛媛県久万高原町では76cmなど各地で四国とは思えないような積雪となった。
 そこで、程よい積雪の場所を探して雪上サイクリングに出かけることに。クリスマスイブにホワイトクリスマスを体感しに行く。三坂峠方面や内子方面は雪が多すぎて雪上サイクリングど

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2022.12.18 松山~久万高原往復(スパイクタイヤ)

2022.12.18 松山~久万高原往復(スパイクタイヤ)

往路:松山~久万高原 真っ暗な中、AM5:30に松山市街地を出発。この日は久万高原で積雪の予想が出ていて、雪上サイクリングができるのではないか?と考えて家を飛び出した。事前に自転車はスパイクタイヤに履き替えておいた。

 砥部から国道33号で上っていくのも考えたが、少しでも交通量の少ない道路を通りたく、松山市久谷町を経由して東側から三坂峠にアプローチした。

 まだ山は紅葉の彩りが残っているのだが

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2022/12/10 興居島

 前日は飲み会が遅くまであり、午前3時に帰宅し寝たのは3時半。もちろん次の日は午前中は動けず、それでも午後から40kmほど走りたいと思って楽しそうな場所を探した。そこで、以前から気になっていた「興居島」に行くことにした。フェリー乗り場まで松山市街地(市駅周辺)から10km、興居島一周20km、松山市街地まで戻るのに10km、ちょうど良さそうな距離。

 14時過ぎに高浜駅に到着。早く着きすぎてしま

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2022.11.27 鳥取~網野ツーリング【3日目】

2022.11.27 鳥取~網野ツーリング【3日目】

網野~城崎(但馬海岸道路) 朝7時に宿を出る。目的地の京都府京丹後市・網野駅に14時半に着けばいいので、この日の50kmの行程を7時間半かけゆっくり走る。もちろん途中の城崎温泉では観光の時間も想定していた。

 宿のすぐ隣には細い路地。

 宿の前で撮影。昨日お話をしたお客さんに見送られて出発。

 海沿いをずっと走って城崎温泉に向かう。

 兵庫県道11号、但馬漁火ライン。ここはかつて「但馬海岸

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2022.11.26 鳥取~網野ツーリング【2日目】

2022.11.26 鳥取~網野ツーリング【2日目】

鳥取市~浦富海岸 朝6時半頃にチェックアウトし、走り始める。

 鳥取市の市街地を進む。袋川を渡って北東方面へ。

 横向きの歩行者用信号は珍しい。今まで鳥取のここでしか見たことがないが、商店街の屋根があるためだろう。

 「わらべ館」の前にて。小学生の頃に家族で来たことがある。当時は高速も開通しておらず結構な時間がかかった。

 「自転車・乳母車・車いす専用」

 国道9号の下を通り、坂を登って

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2022.11.25 鳥取~網野ツーリング【1日目】

2022.11.25 鳥取~網野ツーリング【1日目】

輪行:松山→岡山 日本縦断で敦賀~青森は日本海側を走ったのと、学生時代に若狭湾・丹後半島を走っており、また地元の山陰はだいたい走っていたのもあって本州日本海側は自転車でほとんど走破していた。しかし、走っていない区間が1つだけあった。その「鳥取~京丹後市網野」を自転車で走ってみることに。
 この日は午後休を取得し松山から鳥取へ移動した。片道6時間の電車旅。数日前にも乗った「アンパンマン列車」で岡山に

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