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謝礼付アンケートで商談意向を伺う商談意向リード獲得サービス『SmartApproach』

商談意向リード獲得サービスを提供するSmartApproachです。今回は、新しくはじめたアンケート配信サービスについて紹介します。
ビジネスパーソン(企業・組織に所属している方)限定にはなりますが、1分以内で回答できる簡単なアンケートに答えるだけで謝礼がもらえるサービスなので、ぜひモニター登録してみていただけますと幸いです。
(謝礼は500円〜と、1件あたりの金額は小さいかもしれませんが、クラウドサービスの導入状況や検討状況、商談意向を定期的にアンケートさせていただくため、一度回答を開始すると年間では数十件のアンケートに回答することができ、ビザスク数回分の収入になるようサービス設計していきます。)

なぜ、はじめたのか?

B2B商材のマーケティングはターゲットがかなり限定的なことがほとんどなので、C向け商材と比べてリード獲得単価や商談獲得単価がとても高く、1件あたり数万円ということもよくあります。セールス&マーケティングのオンライン化が進む中で、現状これらの費用はGoogleやFacebookなどの広告プラットフォームへの支払いにほとんどが消えてしまっているわけですが、それだけの費用を投下してリード獲得しても相手が具体検討したいタイミングではないことも多く、ほとんどが商談化しません。また、獲得したリードに対してインサイドセールスが架電アプローチしたり、MAツールを活用してナーチャリングを行ったりするのもとても大変です。
認知獲得にもなっていますので、すべてが無駄というわけではありませんが、顧客と企業のミスマッチを解消する必要があるとSmartApproachは考えました。(企業は高額なリード獲得費用を投じ、顧客は望まない営業アプローチを企業から受けるという状況)

何をするのか?

どうすれば、顧客と企業のミスマッチを解消できるかを考えたときに、今商談したいのかや興味・検討の度合いを直接顧客に聞いてしまうのが良いのではと考え、今回のアンケート配信サービスをスタートしました。
ただ、資料ダウンロードサイトのように回答した方の連絡先情報をそのまま渡してしまうと、商談意向や興味・検討の度合いに限らず、煩わしい営業アプローチを受けてしまうことが予想されるため、そうならないようサービスを設計しています。
具体的には、アンケート回答については個人が特定できないよう匿名加工して扱われますので、同意を得ない形で当社や第三者が営業連絡することはございません。興味関心、検討意向を示された商材に関してWeb広告等を介して情報をご案内させていただく形にしています。

①SmartApproachから配信されるアンケートに回答します。

モニター登録いただくと、マーケティングツールなどの商材に対しての興味関心、検討意向を、アンケートでお伺いします。アンケートについては、メールもしくはWeb広告で配信されます。アンケートは定期的に同内容のものが配信されますので、興味関心、検討意向に変化があった場合は回答をアップデートいただけるとミスマッチが少なくなります。

②アンケート回答を基に、Web広告で情報をご案内します。

アンケートの回答結果を基に、興味をお持ちいただけそうな商材のWeb広告がターゲティング配信されます。こちらは、SmartApproachがアンケートによって収集したデータを匿名加工して広告プラットフォーマーのアドレサブル広告の仕組みを用いてターゲティングを行なっています。配信される広告全てがSmartApproachに起因するものではありませんが、アンケートで興味、検討意向を示した商材の情報をご案内させていただいています。

③SmartApproachから個別アンケートを配信します。

アンケートの回答結果を基に、興味をお持ちいただけそうな商材に関する個別アンケート(謝礼付)をメールもしくはWeb広告で配信します。こちらは、特定のテーマ・商材に関する検討状況や商談意向を伺う内容が含まれます。回答者の同意があった場合は、企業側に連絡先情報が共有されることがあり、詳しい説明を受けることが可能になります。

まとめ

謝礼付アンケートを介して商談意向を示した方と企業をマッチングすることで、顧客は望まない企業からの営業アプローチをなくすことができ、企業は高額な商談獲得単価を投じることなく、効率的に顧客アプローチができるのではないかと考えています。
ビジネスパーソン全員が、モニターに登録いただけるわけではありませんので、最終的にはWeb広告でのオーディエンス拡張の元となるオーディエンスセグメントの形成にアンケートの回答データが寄与することになります。3rd Party Cookieの廃止に伴い、アドレス指定可能なオーディエンスデータ(1st Party Dataなど)の重要性が増す中で、SmartApproachが顧客と企業のミスマッチを解消する、匿名性を担保したデータマーケットとして機能することを目指しています。

noteの中だけでは説明できなかった部分も多いので、ご興味お持ちいただけた方は、ぜひ一度SmartApproachのプライバシーポリシーなどもご確認いただけますと幸いです。


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片山 幹健 |Social Bank
SmartApproachのテスト利用に付き合ってもいいよ(無料です)という企業さんや、事業立ち上げ手伝ってもいいよ(今6人ですが、ほぼ副業メンバーです)という方がいらっしゃいましたら、ご連絡いただけますと嬉しいです。よろしくお願いいたします。