既存顧客の類似ユーザーに限定してGoogleディスプレイ広告を配信する。
リード・商談獲得支援のマーケティングツールを提供するSmartApproachです。今回は、マーケティング領域の中でもSmartApproachが注力しているナーチャリング(育成)の領域から、リード獲得でディスプレイ広告を活用するときのおすすめの一つとして既存顧客への類似ユーザーに限定して配信する方法を紹介します。
なぜ必要なのか?
ディスプレイ広告は、様々な配信面に対して広告表示を行うため、基本的にはリスティング広告と比較して低いクリック単価で広告表示できる可能性が高い広告媒体です。ただ、対象とする配信面を狭めないと、Google側で様々な配信面に広告表示を行うため、関連性の低いユーザーがクリックしてサイト流入する可能性も上がります。
除外設定でそういった表示面を取り除くのも大切ですが、別軸で広告配信対象のオーディエンスを絞り込むことで、広告のパフォーマンスを改善できるため、ここではその方法の一つとして既存顧客への類似ユーザーに限定して配信する方法を紹介します。
何をするのか?
ここでは、顧客のステータスを設定できるCRMツールやWebトラッキングで1st Party Cookieを取得できるMAツールを活用する方法を紹介しています。
この施策は、CRM/MAツール内の顧客データ(Cookie、電話番号、メールアドレスなどの1st Party Data)をGoogle広告に連携することで、既存顧客の類類似ユーザーにだけ広告を配信するように設定します。実施には、各広告側の要件を満たしている必要があります。
①CRM/MAツール側で広告アカウントに連携する顧客リストを定義する
一定のボリュームがないと広告アカウントに連携できないため、あまり絞り込みすることはできませんが、成約済みのお客様の他に商談中、商談化見込みが高いリードを含めるなどして、有望なリードに限定した顧客リストを定義します。
②広告アカウントに連携してオーディエンスを作成する
API連携もしくはインポートで、①の顧客リストを広告アカウントに連携し、類似ユーザーの作成からカスタムオーディエンス(配信対象者リスト)を作成します。Google広告の場合は、 広告管理画面 の [オーディエンス マネージャー] より作成します。
③広告内容を作成し、広告グループにオーディエンスを紐付けして配信する
類似ユーザーへの限定配信用に広告グループを作成し、広告が十分な配信数になっているかを確かめながら広告運用を行います。広告からのクリックやコンバージョンなどのパフォーマンスが通常のディスプレイ広告と比較して良いかを確認できた方が施策評価がしやすいです。
広告表示回数やクリック数の推移をチェックしながら、キーワードの拡張や入札戦略の調整を行います。
Google広告の設定については、下記の記事を参照してみてください。
入札戦略については、1日の平均予算、目標コンバージョン単価、入札単価を調整します。
(1日の平均予算を消化できていない場合)
目標コンバージョン単価、キーワードの入札単価の上限額を上げて、表示回数やクリック数が伸びるかを確認してください。
(1日の平均予算を消化できている場合)
平均クリック単価が高騰しないよう、キーワードの調整や目標コンバージョン単価、入札単価の上限設定を行いながら、1日の平均予算を上げてクリック数を増やしましょう。
LPについては、GoogleアナリティクスでCVR(コンバージョン率)、滞在時間、再訪率、イベント数(スクロール、クリック、ファイルダウンロードほか)などをLPごとに確認してください。想定よりもCVRが低い、コンバージョンが少ない場合は改善が必要です。
(LPがしっかりと見られていない場合)
LPの動線(流入後すぐの離脱を招く要素がないか。サイト速度など。)、LPの内容(流入してきたユーザーのニーズに合致しているか。)を改善してください。
(LPがしっかりと見られている場合)
検討の過程でネックになっているポイントを解消する。(実績、具体事例など信用力が低い、検討に必要な情報が不足しているなど。)コンバージョンのハードルが高いので、マイクロコンバージョンを用意する。(購入→お問い合わせ、お問い合わせ→資料DLにコンバージョンの敷居を下げる。)
まとめ
CRMツールやMAツールを使うと、1st Party Dataを利用してディスプレイ広告のパフォーマンス向上を図ることができます。ディスプレイ広告の費用対効果が悪化してきている場合などはぜひ試してみてください。
SmartApproachは、データ分析によってリード、商談獲得を支援するツールです。具体的な設定や運用方法でお困りの場合は、ぜひご相談ください。