BtoB広報・PRについて

みなさんこんにちは!「企業の外部の広報室」を担うPRエージェンシーの株式会社フロントステージです。

今回は、フロントステージ代表 千田のブログの転載です。


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【BtoB広報・PRについて】



広報・PRで、よくご質問いただく一つがBtoBの広報・PRについて。

toBのサービスや商品は、toCのサービスや商品に比べてPRで不利な点がいくつかあるからです。

一つは、toCに比べてサービスや商品が業界特化型でニッチなことも多いため、説明に専門用語なども多く伝わりづらい・説明しづらいこと。


もう一つは、toCに比べて店頭などに並ぶことがあまりなく購入者の目に触れる機会が少ないこと。



だがしかし!


だからこそ、BtoBの企業こそ、PRをやる必要があります。

弊社フロントステージは創業時から、BtoB企業のクライアントの割合は6割くらい。実は、BtoBのPRのほうがやや多いのです。(具体的には、SaaS、M&A企業、筐体など。SaaSが一番多いでしょうか)


BtoBのPRで一番大事なことは、企業規模とフェーズによって異なります。


スタートアップや中小企業のBtoB
の場合は、その企業の経営者がメッセージを発信すること。スタートアップや中小は知名度も低く、サービスや商品への信頼性も低い状態です。そのような中で、経営者の顔が見えることで、「こういう人が、こんな思いのもとで作っているサービスなら、ちょっと見てみよう」となります。

具体的には、下記の発信方法があります。

・メディアアプローチによるメディア露出
・自社のnoteやオウンドメディア
・経営者や企業のSNS
・広告

こちらに関しては後述します。

あ。スタートアップや中小企業のBtoB PRでめっちゃ大事なこともう一つありました。それは、サービスにキャッチコピー(枕詞)をつけることです。(一番大事なことと言いつつ、2つになってしまいました・・笑)



中堅〜大企業のBtoB
の場合は、世間とのあらゆる接点にPRの視点を入れる仕組みを作ること。BtoB企業でも大企業となると、世間でもかなり認知が取れていて、信頼性もあるはずです。

そこで一番大事となるのは経営者自身が出ることではなく(もちろん出てもok)世間と接点ポイントを増やし、そこにPR的な視点を欠かさず入れる仕組みを作ることになります。

世間との接点ポイント、例えば下記のような感じです。

・コーポレートサイト
・商品/サービスサイト(サポートページなど全て含みます)
・採用サイト
・各SNS(企業公式、経営者公式、従業員など)
 X、Instagram、TikTok、YouTube、Facebook、LINE
・オフィス
・メディア露出
・広告掲載
・メルマガやDM
・イベントや展示会出展

などなど。こちらの全ての欠かさずPRの視点を入れるようにします。



スタートアップや中小企業のBtoB企業のケースに話を戻します。

上記の大企業の接点ポイントですが、もちろんスタートアップや中小企業のBtoB企業も実施するに越したことはありません。ただ、スタートアップや中小企業はまだメンバーも少なく人手が足りません。

そのような中で、例えばSNS全種類の運用を行うなどはあまり現実的ではありません。ですので、中小企業の場合は経営者が顔を出し、自らの言葉で語っていただく、というのが効果的です。

経営者の仕事は会社を経営すること・・と、人前にでたりメディアに出たり好まない経営者の方も多いです。でも、ここは割り切って、頑張りましょう!笑 PRは経営に直結する重要な活動です。



会社やサービスを作ろうと思った理由は何ですか?

世の中をどう良くしたいですか?

誰を助けたいですか?



社長の頭の中にあることを引き出し言語化し、世間に伝えていくのがPRの仕事です。

経営者のメディア露出活動と並行して、PRが関わる項目としては、

・プレスリリース配信
・会社のSNS発信(できる範囲で)
・自社サービスの導入事例掲載
・ウェビナーの開催
・イベントや展示会の出展

などが挙げられます。

PR=メディア露出、プレスリリース作成だけではありません。

上記の項目はPR担当がメインでやらないにしても、例えば会社のSNS発信や会社のnote、ウェビナーのサムネイル画像、展示会ブース装飾にPR担当のチェックを入れたり、アイデアやアドバイスを反映させたりすることで発信に一貫性が出て、会社の輪郭がくっきりし、目立つようになります。

目立つようになる=ターゲットとする方に気づかれやすくなる

ということです。


また、それらの全てがPRネタになります。
会社の取り組みがPRネタになるかどうかは、PR担当しか判断できません。


参考になりましたら幸いです。

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