ウェルネス系ブランド 2022年上半期トレンドと消費者動向【後編】
こんにちは!FRACTAのリサーチ&インプリメント局です。
今回は、前回に引き続き「2022年上半期ウェルネス系ブランド(健康食品、サプリなど)のトレンドと消費者動向」についてをお届けします。
前回の記事はこちらからご覧ください。
「ウェルネス系ブランド 2022年上半期トレンドと消費者動向【前編】」
はじめに
本記事で扱う「健康食品」とは、ヨーグルトや小魚といった一般的な食品から、機能性食品や栄養補助食品、サプリメントを含む、「摂取することで健康の維持・増進が期待される食品」が主な対象です。
カテゴリー別トレンド予測
食品
◆ホールフーズ(Whole Foods Market)による「2022年食トレンド予測トップ10」より
「食品業界がニューノーマルにゆっくりと馴染んでいくとともに、生活者は健康効果を謳う機能性炭酸飲料のような付加価値の高い商品を好み、都市型農業や土壌に良いプロセスで栽培されたウェルビーイングな商品を手に取るようになるでしょう」
スーパーフード
◆2022食のトレンド予測 スーパーフードランキングtop10(一般社団法人スーパーフード協会:共同通信PRワイヤー)より
🔗 参考
2022年「フード」のトレンドは? カギを握る8つのワードと17の注目フード(GetNavi web)
ハウスやキッコーマンから新機軸が続々 健康系食品ブレイク予測(日経クロストレンド)
新ブランド、プロダクト
◆&MEDICAL (株式会社ドリーム)
「おうちで健康」をテーマに21商品をリニューアル。運動アイテムや姿勢サポート、ストレッチアイテムなどを展開。
出所:@Press https://www.atpress.ne.jp/news/281582
&MEDICAL公式オンラインストア
◆COCOROOT「CALMING」(新日本製薬株式会社)
フェムケアブランドCOCOROOTが、第1弾商品としてバランスサポートサプリメント「CALMING(カーミング)」を発売。産婦人科医監修のもと、心身の不調に悩む女性に大切な栄養素を配合。
出所:PR TIMES https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000174.000036592.html
COCOROOT(ココルート)|女性の心とからだに寄り添うフェムケアブランド
◆OFFLAB「スマートダイレクト」(株式会社FiNC Technologies)
予防ヘルスケア×AIに特化したヘルステックベンチャーFiNC Technologiesが、プライベートブランドOFFLABから食事ケアサプリメントを発売。
出所:PR TIMES https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000298.000027329.html
食事からキレイにアプローチ!OFFLABスマートダイレクト|FiNC(フィンク)
ブランドカオスマップ
【ウェルネス業界 】2021年版
【ECサービス:健康食品サイト】2022年版
【メンタルヘルステック】2022年版
作成者コメント
『ウェルネス系ブランド 2022年上半期トレンドと消費者動向』いかがでしたでしょうか?
【前編】を見逃した方はこちらからご覧ください!
本記事が読者の皆さんのビジネスやブランディング活動のヒントになると幸いです!
FRACTAはブランドの立ち上げから強化、DX、体制構築まで企業の成長に寄り添い伴走するトータルブランディングパートナーです。ブランドの挑戦をテクノロジー、クリエイティブ、ビジネスの力で支えます。
お問い合わせはこちらより▼
FRACTAからのおしらせ
FRACTAのコーポレートサイトにて、新着記事を公開中です。
新着記事のご案内は、FRACTA Twitterアカウント、Newsletter(メールマガジン)にてお知らせしています。
ぜひTwitterアカウントのフォロー、Newsletter登録をお願いいたします◎
▼新着記事一覧ページはこちら
▼Newsletterご登録フォームはこちら
▼Twitterアカウントはこちら